30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

私のブログ記事数が400を超えた日

f:id:kimanaval:20180609132502j:plain
今回のブログで記事数が400になる。

最も古い記事を見てみると、2016年5月28日に書いていた。
そこから2年間少しずつ書き続けて、2018年6月9日に400記事に到達、となった。

ペースは決して早いほうだとは思わない。ただ、遅くもないとは思っている。一つ一つの記事の文字数はそれなりに多いと思っている。

2年間ブログを書いていて思うことを列挙してみる。


①ブログに書きたいネタが尽きることはない

②好き放題書いているブログでは儲からない

③好き放題文章を書くということは面白い

④仕事には大して役に立たない

⑤ブログはすごくいいものだと思う


それぞれもう少し詳しく書いていくと・・・

①ブログに書きたいネタが尽きることはない

私のように平均すると4日に1度くらいのゆっくりペースでブログを書いていると、ネタに困ることは一切ないんだ、ということに少し驚いている。

私は日々、「何かブログに書きたい」と思ったことが出てきたら、すぐにはてなブログを立ち上げ、タイトルだけ書いて下書き保存するようにしている。
収益なんかも無視して、どんなネタでも良く、好き放題ブログを書いてるだけなので、その下書き保存の数は尋常じゃなくふくれあがった。100なんてものじゃない。
今ブログで公開しているよりも「今後書きたいブログネタ」のほうが多いんじゃないかと思うくらいにまでなってしまっている。

・・・「ベルトはバックル式を選ぶべき」とか「ドズルザビ似の女」とか「酒をベランダで飲むと2万倍ウマイ」とか「出張時、会社の金で世界遺産!」とか、社会人の30代らしからぬレベル感なのだが、ネタは本当に尽きない。

たぶんこのペースなら10年はネタ切れに苦しむことはないのだろう。そして、ネタ出しに苦労するようだったら、たぶんブログを辞めてしまうと思う。

DOULILU ビジネス ベルト本革 レザー 自動バックル サイズ調整可能

新品価格
¥1,599から
(2018/6/9 14:04時点)

②好き放題書いているブログでは儲からない

ブログを始めた当初は1日のアクセス数がゼロなんて当たり前だった。数か月やっていると1日に20とかアクセスが入るようになってきた。1年くらい続けていたら、1日500くらいのアクセスになったと記憶している。
しかし、ここ1年くらいはずっと増えておらず、1日500アクセスあたりを行き来している。正直増やす工夫もあまりしていない。
儲かるか、と言われると、全然儲からない。

ブログを始めてから6か月くらい経った際、1ヶ月に50円くらい稼げていたと思う。
今は毎月5000円程度の収入にまでなったが、ブログを始めるにあたって購入したノートパソコンの費用回収にはここから数年を要すると思う。

また時給で考えると、100円とか200円とかそんなレベルじゃないかと思う。本気で稼ぐための記事を書きまくるのでなければ、お小遣いの足し程度と思う。
安くても在宅でお小遣い稼ぎをするなら、下記のA8ネット+ブログで出来る。


③好き放題文章を書くということは面白い

ただ自分が思ったことをひたすら書きまくるということは面白い。頭の中にあるだけの「考え」が「文字」に変わって「記録」される。
頭の中にあるだけでは、面白いな、と思ったことでもそれはすぐに忘れてしまう。だが、「考え」を「文字」にして「記録」するといつでも振り返ることが出来る。
また、文字にして書いているとどんどん深くその考えを追求できる。例えばスマホの画面サイズは6.0インチが最強であると頭に浮かんでも、何でそうなのか頭の中だけできっちり整理をすることは難しいと思う。
しかし、ブログにまとめながら書いていると、すごくきれいに考えがまとまる。

加えて、人は好きなことを話すとき、話すこと自体が楽しくて饒舌になると思うがブログも同じだ。
好きなことについて書いていると、キーボードが止まらなくなる。

よくわからないけど、書いているのがすごく面白いのだ。仕事のようにノルマもないので気楽で最高だ。

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

④仕事には大して役に立たない

ブログは文章を書きまくるので、仕事面でも文章を書いたり、まとめたりといった部分でプラスの影響があるのでないかと思っていた。
多少はあるかもしれないが、多少に留まる程度かと思われる。

よくよく考えてみると、仕事でも「まとめ」「マニュアル」「議事録」「メール」と常にキーボードを打ち続けている・・・仕事は週に40時間はやっているが、ブログは数時間がせいぜい・・・・
そう考えるとブログで文章がうまくなるわけないよな・・・

ソニー ハイブリッドスマートウォッチ wena wrist pro Premium Black WB-11AB

⑤ブログはすごくいいものだと思う

気になったことの履歴を文章で残していくことが出来る
多少のお小遣いになる
文章を書くこと自体が面白い
暇つぶしになる
ものごとを調べる癖がつく
使い方によっては日記にもなる
いつ始めても辞めてもよく超手軽
スマホでもパソコンでも書ける

何かの趣味プラスアルファとして、ブログほど良いものはないんじゃないかと思う。
写真+ブログとか、料理+ブログとか、スポーツ+ブログとか、映画+ブログとか・・・

それが、400記事目を書きながら思ったこと。

以上