30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

お好み焼きは実は野菜料理だ!

f:id:kimanaval:20180528152042j:plain
お好み焼きの凄さに最近気が付いてしまった。
すべてを包み込む感が凄まじい。どうやってもなんとかなってしまう料理として一流。

野菜を適当に刻んで、卵と「白ダシ」などを混ぜ込む。
それに大さじ5~6杯小麦粉を入れて、水を適当に入れる。それっぽい粘度になったら焼くだけだ。

原価を考えてみると、とんでもなく安い。100円で1枚食べられるだろう。

フンドーキン 白だし 720ml【イチオシ】【stamp_cp】【stamp_010】

価格:464円
(2018/5/28 15:24時点)

焼いたらかつお節、青海苔(普通の海苔でも良い)、ソース、マヨネーズをかければ料理としてかなりの旨さになっていると思う。

野菜は問わない。
キャベツでもいいし、タマネギでも長ネギでもニラでもいい。
もやしをいれてもニンジンでもジャガイモでもいい。期限切れが近いものを中心に入れていくだけで十分。
スゴイ量の野菜を入れても、お好み焼きとして成立する。

ほんとうに野菜を摂りまくれる。鍋の次に野菜が摂れる食べ物ランキングに参加権があるくらいの実力を持っていると思う。

タイガー ホットプレート 「これ1台」 (3枚プレート) CRC-A300 パーティー たこ焼き 大型 コンパクト 減煙 ヘルシー

白ダシを入れることと、最後にカツオ節を乗せるため、肉がなくても十分にうまい。

小麦粉の量も適当で良い。
少なくすれば野菜重視タイプ。
多くすれば粉物系の味になる。

個人的にはせっかくなのでヘルシー系お好み焼きでどっさり野菜仕様が良いと思う。
ちなみにどう作っても美味い。


以上

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒【HOF01】【イチオシ】【rank_review】【stamp_cp】【stamp_004】