30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

世の中にこんなサービスあったらいいのに、を書き続ける①

サラリーマンを辞めるには、自営業を始めるしかないか・・・と安易に考えている。
しかし自営業をするにもネタがなくて困っている。

楽で稼げて、とにかく楽な仕事がしたい。在庫も持ちたくないし、楽がしたい。

私はこれまでサラリーマンしかやってこなかったので、与えられた仕事の中で「どう改善するか、どう広げるか」という思考は出来ても、「大元から自分でやる」というイメージがどうしても湧かないのだ。

このブログはなにか思いついたら次々に更新して記載していき、自分で容易に出来そうなことが出てきたら、副業で小さく小さく始めようと思っている。

■世の中にあったらいいのにと思うこと

①プレステ4とVRや、パソコンとVR+ソフトのレンタル⇒VRというのはちょっと気になっているが買うにはハードルが高いのでしばらくレンタルで遊んでみたい。今後も新しいゲーム技術が出てくればずっとレンタル商売は出来そうな気がしている。

Oculus Go オキュラス 単体型VRヘッドセット スマホPC不要 2560x1440 Snapdragon 821 (64GB) [並行輸入品]

②オーダー式スマホおサイフケータイや防水、画面サイズ、電池容量などこんなスマホが欲しい!と思っても、必要な機能が完全にマッチする機種は少なく、自分で組めたら最高だと思っている。更に古くなったらCPUだけ交換とか、電池パックだけ新品に!なんて出来たら本当に素晴らしい。

③レンタルロードバイククロスバイク+コースの用意⇒買う前にロードバイクが乗りやすい数キロのコースで乗り比べてたっぷり試乗出来たら素晴らしいと思っている。イメージとしては3キロ1周の広いコースに、体育館みたいな建物が併設されていて、そこでロードバイクを借りて、コースで3周くらい乗る。ヘルメットやビンディングなども借りられたらスゴイ。そしてそのロードバイクなどはメーカーからレンタルして又貸しできるならば至高かと思う。

RALEIGH(ラレー) ロードバイク Carlton-N (CRN) ヴィンテージブルー 490mm


④環境書類など書類関係の代行回収⇒メーカーで仕事をしていると環境書類を山ほど集めなければならない。どれくらいかというと軽く数百は毎年集める。その代行を頼めたらどんなに楽かと思っている。うちの会社・・・書類集めを管理職のスタッフがやってるんだぜ?競争に勝てるわけないよな・・・



⑤自営業スタート向けのコンサル⇒1年間ほど自営業をしていくにあたり色んな疑問が出てくると思うので、それを都度質問・打ち合わせなど出来るサービス。税金(確定申告)から個人事業主の登録、仕入れのやり方、レンタルオフィスから法的な知識までをサポートしてもらえると、多少お金がかかったとしても本当にありがたいと思う。

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)


⑥農業コンサル⇒ちょっと畑で作物作りたいけど本に載ってる通りに種撒けばいいの?なんて疑問など、なにかあったら都度答えてくれるサービス。これは結構安値じゃないと頼まないかもしれない。

小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円


⑦ネットショップコンサル⇒開業周辺と海外からの仕入れから確定申告まで都度相談に乗ってくれるサービス。たぶんすごくありがたいと思う。


⑧知識系なんでも屋⇒これを調べておいて欲しい、と頼んだらなんでも調べてくれるサービス。日銀短観と鉱工業指数、国産ナフサ価格と純金融資産のここ40年のグラフ作っといてくれ、とかそんなの頼みたいかもしれない。むしろ調べ屋か。


⑨海外旅行案内人⇒現地で何日かだけ、宿の予約、現地の知識、うまい店、文化を日本語で教えてくれたり、付き添いで難易度の高いところに連れて行ってくれるサービス。ギアナ高地やウユニ塩湖など言語面や知識面で何不自由なく行きたいと思う。結構お金は取れるんだろう。



⑩なんでも相談室⇒サラリーマンすべきか自営業すべきかなど、答えを出してくれなくてもただ相談に乗ってくれるサービス。専門知識が無くて、答えは持論を展開するだけであってもそれはそれでいい。たぶん相談に乗る人は、相談に乗りすぎて、その都度調べてなんてしていたら、ものすごい知識量になって超人のようになってしまうかもしれない、なんて思ったりもする。


⑪すごい安い月額制のスマホカラオケ⇒スマホ+ヘッドホン+ブルートゥースマイクでカラオケが出来れば河川敷や車の中はカラオケボックスになる。車といってもなにもないところに停めてだが。

Beats by Dr.Dre ワイヤレスヘッドホン Studio3 ノイズキャンセリング MQ562PA/A

⑫住宅の騒音測定サービス⇒その住宅に入居する検討段階で測定を依頼し、現状の上下左右の住民の場合「不快指数は平均以下!」など、判定してくれるサービス。これが発展したら騒音不快指数が賃貸サイトに掲載されるようになるかもしれないし、騒音不快指数を高く出してしまった人は賃貸に入れなくなっていくのだろう。



スマホをくっつけるだけのノートパソコン⇒ノートパソコンは電源、画面、キーボード、タッチパッド、usbポートなどしかなく、それにスマホを刺してスマホ内容を画面に映して使うようなもの。
これがあると情報を一元管理しやすいと思う。2in1ノートみたく画面タッチもあったら言うこと無し。お気に入りも写真も音楽もスマホのみに集約出来て、バックアップもスマホの外部メモリを適用なハードディスクに取っておけばオーケーになりそう。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

⑭自宅、職場、学校以外での「一人」の場所が欲しい
通常、皆さん自宅と職場、学校以外に長時間滞在出来る場所がないと思われる。(例外的に大学ならば場所はいくらでもあるかもしれない。)
通常、レンタルスペースは一人には広すぎたりする。
そして一人用のレンタルスペースオフィスは狭すぎるし都会すぎて高すぎる。なにかちょっとした工作のような作業も勉強も仮眠も食事もすべて出来る個人スペースがすごく欲しい。一番近いのはカラオケボックスで耳栓をすることかもしれないが・・もう少し静かで目がチカチカしないほうが良い。

⑮音声、文章の完全な翻訳技術が使いたい
インターネットの情報量は英語>日本語なのは間違いない。またその情報量の差も年々広がって行くだろう。だが私は英語があまり読めない。
英語では読んでも内容が入ってこないのだ。インターネットでは翻訳は一応ソフトで出来るが、まだまだ技術が未熟と言わざるを得ない。変な日本語なのだ。
これに加えて、聴く・話すことの翻訳も超欲しい。海外旅行をした際など、こっちが話したことを即翻訳した相手に伝え、向こうが話していることを完璧に翻訳してくれるスマホソフトが欲しいのだ。

⑯雨が苦でなくなる最新の雨具が欲しい
傘は不便だ。雨が強いとあまり意味をなさなくなるし、風にも弱い。カッパを着たとしたら群れるし、その後干すのも手間だ。
傘もカッパも持ち歩きが面倒だ。
傘は昔々から全然進化していないため、何か最新技術で完璧なる雨対策は出来ないものだろうか・・・



以上