30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

バイクの免許取得が私の転機だ⑧バイクは私の人生を変えた

バイクの購入後、初ツーリングをして、バイクに乗ればどこまでも行けることを私は確信した。

その後10年近く、冬以外はバイクライフに全てを注ぎ込んだ(真冬だけは寒すぎ+路面凍結が怖いのでスノーボードをしているほうが多かった)

SV400Sを駆り、埼玉の秩父の道という道、ほとんどすべて走ったんじゃないかというくらい毎週のように秩父に行っていた。
たぶん30回くらい行っている気がする。

また、国道254を最初から最後まで走ったらどこに行くのか、というのを試したく、都内からスタートして長野までツーリングをして、長野県佐久で有名な「鯉」を食べたりもした。
こうやって「食」と「バイク」の相性の良さを知っていく・・・

千葉の房総半島の先はどんな雰囲気なのか・・・近いようで遠い陸孤島「房総半島」。そこはどうなっているのか・・・それを見に一泊二日で千葉ツーリングをしつつ、「竹岡式のラーメン」を食べたり、房総の千倉で「マンボウ」を食べたりもした。

静岡の海沿いは気持ち良さそうだ・・・当時住んでいた埼玉には海は無い。そう思い、神奈川から海沿いルートを走り、富士山を見ながら清水港で「イルカ」を食べたりもした。

群馬の永井食堂のモツ煮込みがうまいらしい・・・誰に聞いたか忘れたが、気になって群馬の渋川まで足を運び「モツ煮」を食べ、ついでに日帰りで草津温泉のお湯に浸かったりもした。
そうして「温泉」と「バイク」の相性の良さを知る。

日本の名湯 源泉の愉しみ 30g 10包入り 入浴剤 (医薬部外品)

新品価格
¥510から
(2018/5/16 19:24時点)

茨城にはもっともデカい大仏がある・・・そう聞いて、牛久大仏を見に行ったが、あまりの規格外のデカさに遠目でバイクで走っていても気味悪いと思ってしまった。牛久大仏の内部に入ると、周辺が見渡せた。
すると大きな湖・・・霞ヶ浦が見える。なんとなく行ってみようと思って霞ヶ浦まで足を伸ばしたりもした。
そうして「観光」と「バイク」の相性の良さを知る。

富士山は5合目まで、無料で行ける道がある!?・・・そう聞いて、富士山スカイラインで富士山5合目の標高2500mくらいを目指した。道中で富士五湖を全て制覇したくなり、ワカサギ定食を食べつつ五湖制覇。
御殿場に一泊して翌日は早朝から富士山ツーリングをしたりもした。

栃木は足尾銅山が最近は廃墟になっているらしい・・・という話を聞いて、渡良瀬遊水地を経由して足尾銅山跡までツーリングしたりもした。

時にはゲリラ豪雨に遭い、絶望しながら、水滴で見えなくなるヘルメットを拭き拭きしながら自宅を目指したこともあった。

WOLFTEETH レインウェア メンズ レインスーツ 上下セット セパレート フード付き 防水 アウトドア 雨具 男女兼用 3XL

新品価格
¥2,268から
(2018/5/16 19:25時点)

日中は暖かったが、夕方から急に冷え出し、その中の峠越えで寒さに死にそうになったこともあった。

でもこれらで私の人生は変わったのだ。常にバイクと一緒になんでもできる気がしていた。

そして大型免許を取り、大型バイクに乗り換え、更に最終的にはオフロードバイクに行きついた。

GWや夏休みは、5連休を取るのが当たり前になった。仕事よりもバイクツーリングのほうがもちろん優先だ。
5連休を取ると、土日が繋がりトータル9日休める。会社が終わった日の深夜に出発して渋滞を避け、道中で仮眠をとりながらツーリングというのをよくやっていた。

20代も後半になって、あまりの眠気に深夜のハイウェイオアシスのベンチで雑魚寝をしたこともあった。

北海道、四国、東北、北陸、山陰、山陽、九州・・・
行っていなかったところにはすべてに行った。そのおかげで日本全国の観光地と名物にはかなり詳しくなれた。

旅地図 日本

そしてバイクの免許取得から10年近く経ったとき、結婚をした。
結婚してから引越したマンションは安心してバイクが置けない環境・・・仕方なくバイクを売ってしまったが、今でもバイクに乗りたいとは常に思っている。

もし転勤や転職などで田舎に引っ越せたら250CCくらいのオフロードバイクを中古で買って、周辺をくまなく散策したいと思う。でもオフロードバイクはタンク容量が小さくて、もっとも欲しいヤマハのWR250Rは7.6リットルだ。
これじゃ200km走らずに給与だな・・・ちょっと面倒か。なんて思ったりもするくらいだ。

バイクは間違いなく私の人生を変えた。あの日バイクの情報を聞いて、興味を持ったおかげですさまじく沢山のことを得ることが出来た。

今思えばバイクの免許を取ったことは私の人生の最大の転機だったんだろう。
事故のリスクもあるし、天候の変化は極めてキツイ。

しかし、誰かが「何か熱くなれるものが欲しいが、何をしたいかわからない」なんてことを言ったら、私はこういう。

「バイクの免許を取ったら人生が変わるぜ」

以上

最新バイクカタログ2018 (エイムック 4028)

#わたしの転機

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン「りっすんブログコンテスト〜わたしの転機〜」