30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

コンパクトカーが乗り易すぎてちょっと衝撃

f:id:kimanaval:20180516193516j:plain
連休が取れたため、地方まで飛行機で飛び、レンタカーを借りた。

これまでは自分の車を持っていたので、旅行の目的地まで深夜に車を走らせて行っていたのだが、昨年、車を売ってしまったので車は借りるしか無くなってしまったのだ。

自分の車があったときはドカドカとスーツケースや布団まで積み込んで、車中泊もできる完璧な状態に仕上がっていた。

そしてこれまでは2.4リッターのSUVと我ながら結構奮発した買い物をしていた。
それと比べてしまうと、レンタルしたコンパクトカーはさぞかし乗り心地が悪く、パワーがないんだろうな・・・なんて思ってビビっていた。
布団も積んでないし・・・シートがフラットにならないし・・・

しかし・・・

今回レンタカーで借りたのはトヨタヴィッツだ。

乗ってみるとすんばらしい使い勝手だったのだ。
・車線の真ん中からずれるとピーピー鳴って知らせてくれるシステム

・ハンドルが軽く、車体も軽いのですごい軽快感

・燃費が実測で19キロとか走る

・車体の長さが短いので、本当に小回りがきいて、狭いとこでのターンが余裕

・その他機能も必要十分で困るところがない

・加速がしょぼいかと思ったら自動車専用道路でも問題をまったく感じないレベル

たしかに乗り心地面はこれまでのSUVよりは多少劣る。
だが使い勝手で考えると「ここまで使いやすいか!」と驚くほどだった。
小さい車は長距離が辛いと言われる。

今回はヴィッツで全くそんなことは思わなかった。連日300キロ以上走っているのにだ。


さすがベストセラーの排気量クラスであり、売れている車だけある。aquaとかフィット、ノートなんかも同様の扱いやすさなのだろう。

今までは自分の車で、自宅から目的地→帰宅まで走りまくっていたが、これからは飛行機+レンタカーで移動しながら旅行をして、帰りは行きとは違う空港にレンタカーを乗り捨てるスタイルが中心になりそうだ。

次回は今もっとも欲しいと思っている車、スズキのハスラーに乗ってみたい。

今は駐車場料金が高過ぎて車を持つ気にならないが、地方に引っ越したりしたら真っ先に買いたい車だ。

コンパクトカーは完全に十分な使い勝手だったので、次に軽自動車がパワー面で大丈夫だったら、もっと安く旅行が済ませられるかもしれない。


以上