30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

外出先から上司と一緒に帰りたくない場合の逃げ方20選

f:id:kimanaval:20180418192501p:plain
外出するとき、誰かと一緒に行動したくない人は結構いるのではないかと思う。

ちなみに私は上司と行動するのが好きじゃない。なんとなく気を遣って話さないといけない空気が辛いのだ。そして話すこともない。

良く行く外出先からの帰り・・・上司と帰宅方向が重なる帰り道・・・電車の待ち時間などを含めると最長で2時間以上一緒にいなければならなかったりする。・・・となると、仕事よりしんどいのだ。

実は・・・そのことを考えるだけで外出NG!もう行かない!なんとしても行かない!と言いたくなるくらいアレルギーというのが本音である。

大人の「雑談力」が身につく話のネタ大全 (できる大人の大全シリーズ)

一方、一人で外出するのは天にも昇る気分で、超ウキウキである。ひょっとしてこの地面、私に着いていない!?と思うほどの浮きっぷりである。もはや浮遊。
カミナリのツッコミ風に言うと「ドラえもんはちょっとだけ浮いているらしいな!」

っていう感じだ。

しかし、外出先での打ち合わせが終わった瞬間に上司を置いて「じゃあの!」って言って帰るのはなんとなく気まずい。

「上司と一緒に帰らないのは、仕方がない状態」を作ることが必要なのだ。
そう・・どんな手を使ってでも、「その理由だったら、一緒に帰らないのが普通だよね状態」を作らないとならないのだ。



上司と一緒に帰らないための手段20選

■その①
外出先を出るところで「あ・・・せっかくこっち来たんで○○さんにちょっと用事があったので寄っていきます」という。玄関を出るあたりで上司に伝えて、上司が答える間もないくらいのタイミングで、そのままサッと屋内に戻っていくのがポイントだ!


■その②
外出先を出て駅まで数分歩いている途中に「あれ!スマホがない!充電器差しておいたまま忘れました!」
※あらかじめパッと見わかりにくいところに充電器を差しておくなど仕込みは必要。運悪く電話が鳴ったりでエア充電器忘れがバレたときは修羅場覚悟である。それでもどうしてもエア充電器忘れをしたいときは「2台持ち」を装うと良い。


■その③
外出先を出て駅まで1分ほど歩いたところで「すいませんちょっと腹痛くて、駅まで持たないかもしれないので、ちょっと戻ってトイレ行ってきます。先帰っててください!」という。前屈みで立ち去るとリアル度アップである。


■その④
翌日に出張を入れておいたりして「今日は前乗りで明日の外出先のほう行っときます!」。と逆方向の電車に乗る。


■その⑤
打ち合わせ終わって外出先を出たらすぐに「さっき打ち合わせ中にメール見てたら、急ぎ対応必要なものがあったので、カフェで片付けてから帰ります」
※PCを持ち歩いている必要がある。「何の要件?」と上司に聞かれたときの対策が必要だが、誰しも一つは結構急な対応が必要な仕事を持っているだろう。それをいうのだ。場合によっては前日に家で練習しておくと良い。

スマートウォッチ 選べる3色 体調管理 心拍計 ランニング

■その⑥
駅で「ちょっと今日は病院寄るので、違う方向なんですよね」と消えていく。
※首や肩、腰が痛くて整形外科ということにしておくと良い。整形外科のシップと痛み止めは保険適用で安いんです。というと説得力大だ。


■その⑦
電話がかかってきたフリをして「すいません、ちょっと長くなりそうなので、先帰っててください」と言い反対方向に歩いて行く。カバンからメモを取り出すとそれっぽい。
※誰か聞かれたら、親とか配偶者、子供、友人、親戚を使い、会社の人は出さないほうが無難だ。


■その⑧
大きなスーパーなどあったら「すいません、ちょうど良いのでちょっと買い物してきます」と消えていく。
※何買うの?と言われたら、下着のTシャツ、トランクス、靴下やマスク、ワックス、目薬、など日用品を答えると良い。


■その⑨
外出先を出てすぐ「今日早く帰れそうだったので、友達と飲みいくことにしたんですよー」と別方向に消えていく。


■その⑩
時間が17時とかならば「ちょっと食べてみたい店があるので寄って帰ります」と消えていく。食べログであらかじめ激辛の店あたりを調べておく。
※19時くらいになると上司と一緒に飯になる可能性が出てしまうため早い時間に限る。店の選定は一緒に行きたくと思えないような激辛店が良い。

ミシュランガイド東京(2018)

■その⑪
「会社に戻って忘れ物を取りに行く」と言い、違う方向に逃げる。
※会社と自宅方向が一緒だった場合は使えないので注意。


■その⑫
駅のトイレ前で「お腹を下しちゃったみたいで痛いので、先帰っててください」とトイレに逃げる。トイレで電車を1本見逃したら、次の電車はあなたのユートピアだ。そうビックリするほどにね。


■その⑬
良く行く外出先から上司と一緒のルートで帰らなくて良い路線に引越してしまう。こいつは恒久的対策である。もはや永久機関。効果は絶大だが、金はかかるし、上司が変わったらそこで永久機関が止まる可能性がある。


■その⑭
「ダイエットのため一駅歩いているんです」と、駅前で脱出する。これも毎回使えて永久機関と言える。
※「自宅近くの駅でやれば?」と言われるかもしれないが、「いつも歩いていて飽きました!」と答えて逃げられる。もっとも恐ろしいのは上司も気まぐれで着いてくるパターンだ。そうなってしまったら次回からは「膝痛めちゃって・・」と言ってやめるしかない。


■その⑮
「彼氏or彼女が反対方向だけど近くでして」と逆方向や違う方向に一旦逃げる。良く行く外出先と彼氏・彼女の居場所が近い設定にしておけば、外出時は近くに行ったついでで毎回飯を食べて帰ることにしている、という設定にも派生出来て永久機関になる。
設定次第で毎回上司から逃げられるんだぜ?ぶっとんでるだろ?


■その⑯
駅の改札で「Suicaの残高がないからチャージしてきます」と言う。もし上司が待っているようだったら「すいません、現金もなかったのでお金下ろしてきます!」と駅を出る。
上司に「お金貸すよ!」と言われたら、「晩飯の買い物するのに現金どちらにしろいるんで、ATMいっとこうと思います」と言う。


■その⑰
駅のホーム、急行電車が入ってきたところで「勉強したいor本を読みたいので、各駅停車で帰ります」
※勉強は本当にやっているものがないと厳しいと思われる。上司に「家でやれば?」と言われたら、自宅は家族と猫が常に話しかけてくるんですよね。図書館も席が取れないしトホホ・・と言う。


■その⑱
外出先の会議室などから出たらすぐ「漏れそう!トイレ寄っていきます」と言いつつトイレにダッシュと見せかけて、非常階段をダッシュして上司を撒く。そのまま帰る。
翌日は「トイレから出たら、いらっしゃらなかったんで・・」と適当なことを言う。
※金曜日なら相手は翌週には忘れていることが多いゾ!アタッカー向きの方法だ。


■その⑲
会議が終わったら「ちょっとめちゃくちゃ急ぎなんです。すいません!走って帰ります」と言い、走って駅まで行く。
※走れる革靴を履いていれば、普通は追いつかれないゾ!急ぎの用事が何か聞かれたら、整骨院や耳鼻科が閉まるギリギリの時間としておく。


■その⑳
打ち合わせが終わったら「今日はもう帰って宜しいですか?」と聞いて、上司がYesと言ったら「お疲れ様です!」と言って、爽やかにコンビニにスタスタと入っていく。
※もし上司がコンビニに入って来たら、爽やかに「お疲れ様です」と言って速やかにコンビニから出て、駅に向かう。そのまま電車に乗らず、電車時間を上司とずらせるようにトイレに一旦引きこもるのだ。


以上