30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

都会に住むとき、耳栓一つで騒音ストレスは激減出来る

f:id:kimanaval:20180306211440p:plain
都会。

それは喧騒。人が多く、隣人は顔も知らない人。
引越しのときの挨拶など出来ればしたくないだろう。

ついでにいうと出来れば話したくもないし、顔を合わせたくもないと思う。エレベータで同じマンションの人が待っていたら、迷わず階段を使うのではないだろうか。


都会に住む人は多い。なんせ関東圏の人口は3500万人を超えているらしい。

そして必ず騒音問題に直面するのである。

引越しをなんどかされている方は、なぜか必ず騒音問題に直面してしまうと思うが、それは仕方がないことだ。

なぜならば都会の賃貸は高いからだ。
そして戸建ても密集しすぎているからだ。

Bose QuietComfort 35II ワイヤレス ヘッドホンノイズキャンセリング

価格:39,960円
(2018/3/6 21:17時点)

電車でマナーが悪いな・・と思う人に合わない日はあるだろうか。

その「電車でマナーが悪い人たち」・・・そんな人たちがどこに住んでいるかというと、あなたの上下左右の部屋に住んでいる。

最寄り駅に歩き、都心へ向かうほぼ満員の電車に30分乗る。そんな生活をしている人は、必ず変な人に合うのではないだろうか。

心あたりは当然あるだろう。そして、明日電車で下記の事項を見ながら周りを見渡してみてほしい。

・駅までに歩きタバコでポイ捨て
・電車の座席で足を組む
スマホを凝視しながら前を見ず電車を降りてくる人
・前を見ないで歩く人
・荷物が人に当たらないよう配慮出来ない人
・イヤホンの音漏れ
・混んでる社内で新聞
・混んでる社内で酒
・濡れた傘を腕にかけて周りに当てまくる人
・7人掛けの座席に間を空けて座り6人掛けにする人
・割り込み
・ドアの前から動かない人
・足元に大きな荷物を置く


ちなみにここまで書くと、満員電車で周囲20人を確認したら、絶対に当てはまる。
残念ながら絶対にいるのだ。混んでいる電車でざっと周りを見渡して見える人は20人ほど。

確実にいる。

もちろんその人たちは、あなたの隣にも住んでいる。

また、都会の賃貸は高いため、安めを狙うと軽量鉄骨となり、鉄筋コンクリートと比較して防音性がかなり乏しくなる。

そうなると、もはや騒音問題が起きないというのはありえない話になる。
必ず近所はうるさいのである。

あなたの部屋に影響をもたらす家はどこだろうか。
1、上の階
2、上の階の右隣
3、上の階の左隣
4、同じ階の右側
5、同じ階の左側
6、真下の階

これらで6世帯になる。
1世帯に3人住んでいると18人くらいだ。


電車で20人も人を見たら、必ず一人はマナーが悪いと思う。
残念ながら、賃貸住宅の周囲の人たちはそれだけの人数がいる。必ずマナーが悪いのである。

更に賃貸住宅でポイントになるのは・・・

「騒音は耳を閉じてシャットアウト出来ないこと」

電車で変な動きをしている人は、視界に入らないようにすれば良い。

賃貸であっても隣の部屋が暑くても寒くても、自室には影響がほとんどない。

しかし、うるさい音は防ぐ手がないのだ。

一つの方法を除いて。

私が思う最高にして唯一の対策は耳栓だ。最近の耳栓は、遮音能力が極めて高い。本当にかなりの音を消すことが出来、近隣の騒音程度はほぼ聞こえなく出来る。

特に夜寝るときの騒音は気になるだろうから、それに対策が出来るという点も素晴らしい。

さらに言うと、使い捨て耳栓は安い。

500円もあれば良いものが大量に手に入るのである。オススメは下記だ。

■自分に合う耳栓を知るために8種セット

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)

■私が好んで使っている耳栓(これは着けたまま寝ても私はそんなに気にならない)

MOLDEX スパーク・プラグ (10ペア)

新品価格
¥340から
(2018/3/6 21:26時点)

時点でイヤーマフというものがある。
アメリカンドラマで射撃練習をしているときに、耳につけているヘッドホンみたいなものだ。
これはつけて寝るには明らかに邪魔だが、耳栓とイヤーマフをセット運用すると、無音の世界が訪れる。

それは読書、勉強には本当に最適なので、できれば試してみてほしい。

【送料無料】イヤーマフ H510A (遮音値NRR21dB) ペルター/PELTOR ヘッドバンド 【耳栓/防音/騒音/イアーマフ/聴覚過敏/3M/あす楽】【RCP】

価格:4,269円
(2018/3/6 21:28時点)
感想(38件)


以上

パナソニック マッサージチェア リアルプロ EP-MA98M-C アイボリー

価格:459,800円
(2018/3/6 21:28時点)