30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

2週間ぶりにデュアスロン式トレーニングをした休日

f:id:kimanaval:20180203181821j:plain
ここ2週間は週末に用事が入ってしまい、あまり運動出来なかった。

2週間空いてしまったので、今日はデュアスロンにちかいトレーニングをすることにした。(デュアスロンはランニング→自転車→ランニングの耐久競技でトライアスロンの水泳をランニングに置き換えたもの)

ランニングからトレーニングを開始すると心が折れそうな寒さだったので、ロードバイクからスタートだ。ロードバイクをある程度乗ったらランニングに切り替えるのだ!自転車乗ってから走るとか正気の沙汰ではないのだ。

2週間空けてしまったとは言え、もともと大した身体能力でもなくゆっくりペースで乗っているだけなので、ロードバイクでは衰えたとはあまり感じなかった。

途中までは川沿いのサイクリングロードを走っていく。晴れた日のためサイクリングロードは歩行者が多かった。そして引っ越したばかりということもあるので地域全体を開拓しておきたくて、グイグイ街中に入っていくことにした。

・地域で有名な駅周辺はどうなっているかを見る。

・周辺で一番大きな国道の昼間の流れを見る。

・途中に旨そうな店があったらGoogleマップにメモしておく。行列の出来ていたラーメン屋があったのでメモしておいた。

・大きい建物があったらテナントをザッと見る。

・川があったら綺麗か見てみる。アヒルの様子も見てみる。

・公園があったら敷物を広げてお弁当が食べられそうか見てみる。

知らない場所をロードバイクで回るのは本当に面白い・・・トレーニングと見せかけてサイクリングになってしまったのだが、ストップ&ゴーの多い街中のロードバイクは冬なのにじんわり汗をかく。

ロードバイクの硬いサドルでケツが痛くなり始めた頃に適当に切り上げて家に戻る。

だいたい1時間20分ほど乗り、26キロ走っていた。街中を通ったり、その辺に立ち寄ったりしていたのでサイクリングロードオンリーの時より相当ペースは遅い。ロードバイクは安物のサイクルコンピュータでも速度、距離が本当に簡単に計れるのが最高だ。

BIGO サイクルコンピューター 走行距離計スピードメーター

そして帰宅したら部屋のラックにロードバイクを掛け、ほぼ休まずにランニングをスタートするのだ。自宅を出てすぐ・・・マンションの階段を降りるとき、若干太ももの筋肉が消耗している気がした。スクワットをたくさんやったときのように、下りのときに重力を強く感じる。

だが、体は温まり切っている。走れば意外と走れる。ロードバイクとランニングはメインで使う筋肉が割と違うことを実感した。ランニングの調子はというと・・・体が重い。2週間ぶりに走ったからではないと思う。年末年始から食べまくって、そのまま1ヶ月食べまくっている体重増加の代償だと思われる。

ランニングは最近考案した往復6.6kmのルートを使おうかと思ったが、ロードバイクのあとのため、走りきれるか心配で、もっとも楽なパターンを取ることにした。

私はすぐ楽な方に傾くのである。小学校以前からずっと楽なほう楽なほうに流れていった結果、今の体たらくな私が出来上がっている。

もっとも楽なパターンは近場で探しておいた一本500メートルのコースだ。
人もほとんどいなく、広々したところをひたすら往復する。家から近いからバテたらすぐに帰れば良い。そしてそのコースは地面が土のため、コンクリートよりも膝への負荷が軽くて済む。

ランニングアームバンド 【指紋識別 OK!】タッチOK 防汗 6インチまで対応

結局、500メートルを4往復で4kmほど走って帰宅した。もうデュアスロントレーニングを始めて8ヶ月くらいになっているとおもわれるので、週末はこのくらいの運動量は確保したいと思っている。
本当は10キロランニング⇒40キロロードバイクくらいやらないとダメなのかもしれない。

でも、これだけ動いただけでも飯がうまいのだ。運動して風呂に入り飯を食べる。基本的なことなのだがすばらしく楽しい。

そして今年のGWから6月頃にランニング10キロ→ロードバイク80キロ→ランニング10キロをクリアしようと思う。
大会に出るのではなくて、ただ自分で距離を計測して走るのだ。


以上

大豆プロテイン 3kg [ 送料無料 ]【コンビニ受取対応商品】[ ソイプロテイン プロテイン ]″