30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

サラリーマンなら逃げるように外出して音ゲー!ビーマニだ!

サラリーマンはいつも過剰な仕事をやらされて、毎日大変だと思う。
いや終わるわけないし・・・というボリュームをいとも簡単に振ってくる人が多いと思う。


そんなときは逃げるように外出するのが最高だ。
何日か放置していれば仕事を頼んだほうも、頼んだことを忘れる可能性がある。

もともと大した仕事ではないのだ。

ほっぽりだすくらいがちょうど良い。

ちなみに私は今脱出が完了した。


無理やり外出用事を作り、少し早めに会社を出ると本当に晴れやかな気分になる。

無理やり作った外出用事は、大した用事ではなくプレッシャーもない。
正直なところ気が楽で仕方ない。

そんなときは更に羽を伸ばすのだ!羽が伸びきってお財布に影響するくらい伸ばしても、たまには良いと思う。

私が良く外出する拠点の近くにはそこそこの規模のゲーセンがある。

今はほぼ行かないが、昔は音ゲーをしにゲーセンには良く行っていた。

そして今や、あのガヤガヤした雰囲気に身を置くと、少しのノスタルジーがある。高校のとき音ゲー仲間と過ごした懐かしい時間を思いだす。

「お前あの曲挑戦するんだろ?」
「やっぱクリアできねーな!」
「まだまだ俺のがうまい」・・と

そして、あの頃から20年近く経って、ずいぶん色々なことがあったんだな・・と感慨深い気分になる。
大学受験をし、浪人し、企業に入り、そこで10年以上過ごしている。
実家も離れた。

そして、私がそのころハマっていた音ゲービートマニア(通称ビーマニ)には、最新版であろうと、ずっと昔にやっていた曲が残っているのだ。

ビーマニをやらなくなって10年は経っているのでかなり腕前は落ちた。しかしそれでも昔とった杵柄、それなりの難易度の曲はなんなくクリア出来る。

昔気に入っていた音楽を聞きながら、リズムに合わせて鍵盤を叩いていくと、どういうわけか「別にこれでいいか」と、今置かれている仕事山盛りの状況がどうでも良くなってくる。

1曲、2曲、3曲・・・と音に併せてストレスが剥がれ落ちていくような感覚になる。

タイトルでは音ゲーというかビーマニと書いたが、
これは今も出来るゲームならなんでも良いかもしれない。鉄拳でもいいし、ストリートファイターでも。

たまには遊びが必要なのだろう。

ということで、これから仕方がないのであまり中身のみ無い打ち合わせに行ってこよう・・・

雪が降るからと行ってすぐに切り上げて帰ろう・・・

以上