30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【男の家事】有給休暇を取ると家事がすさまじく捗る件

年次有給休暇・・・それは幻の最終兵器。

いきなり休みをぶちこめるという神の一手である。

普段の土日は割と「やらなければならないこと」に追われているのではないだろうか。
あるいは「疲労回復」のために何もしなかったりしないだろうか。

リポビタンD 100ml×10本【イチオシ】

年次有給休暇を取れば全てが解決する。

なんと!!土日のほかに休みがあるのだ。

これは家事が捗って仕方がない。家事は悪くない運動になるので、有給休暇を取って家事やりまくるぜ!という人は下記のリストを1日で全部こなすという、家事へのバトルをやってみてほしい。

全部やり切るのは正直なところ「超大変」だが、かなりの達成感がある。
おおよそ全部で5~6時間くらいかかるか。

しかしやりきれば、ダイエットになり、家が綺麗になるので病気対策になり、異臭対策にもなる。
綺麗な家は健全な精神に効いてくる。

マイナスになることは何一つないのだ。

①敷き布団カバー、掛け布団カバー、枕カバー、タオルケットの洗濯
②一週間分の服の洗濯(柔軟剤はいい匂いなのでオードリュクスを使うべき)

レノア オードリュクス 柔軟剤 イノセント 本体 600mL


④掃除機かけ

マキタ 充電式クリーナ 14.4V 本体付属バッテリー1個搭載モデル CL141FDRFW

新品価格
¥23,138から
(2018/1/26 20:51時点)


⑦トイレのマット、便座カバーを洗う
⑧トイレ全般の掃除(床やタンクの上も拭くのだ)
⑨台所の三角コーナーや洗った食器を置くカゴを洗う
⑪シンクを液体クレンザーで磨く

クリームクレンザー レモン(400g)


⑫ガスコンロの脂を全部落とす
⑬換気扇のフィルタ清掃
⑭全部屋の換気
⑰風呂の床、浴槽、イス、排水溝、壁、シャンプー置き場の掃除
⑱風呂の排水溝にパイプユニッシュを流し込む
⑲冷蔵庫の野菜室の底のゴミ取り
㉑部屋中を見渡してクーポン券やピザのチラシや電気代の請求などいらないものを捨てる
㉒冷蔵庫内の賞味期限が近いものをひとまとめにしておく
㉓パソコンと周辺機器を拭く
㉔ダイニングテーブルと床の水拭き
㉕玄関のホウキ掛け
㉖靴磨きと陰干し、できれば臭い消し

グランズレメディ レギュラー 50g

㉗カーペットやソファーなど洗えない布製品にファブリーズをかける

ファブリーズメン 消臭スプレー 布用 スカイブリーズの香り 370mL

これだけやったら、すがすがしい気分で土日を迎えられるのだ。
すがすがしい気分で土日は寝まくれるぞ!!

寝っ転がってスマホで動画を見たり、スマートニュースをダラダラみたり、そんな寝土日にするためには有給休暇の今、一生懸命動くのだ!

以上