30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

光ファイバーの工事が1ヶ月後になってしまったが「レンタルWifi」が超優良で助かった件

最近私は引っ越しをしたが、一つの失敗をした。

光ファイバの申し込みが遅すぎて、工事日程が1ヶ月後になってしまったのだ。

このブログを書いているのは12月である。
なんということか、いわゆるサラリーマンの3大長期休暇である年末年始に「インターネットが使えない」という絶
望的状況に陥るところだったのだ。

通常、光ファイバーをマンションなり戸建て住宅に引き込むなりの工事は繁忙でない時期でも、「予約から2週間後」あたりになる。

そして年末年始や引っ越しシーズンである3月、第二の引っ越しシーズンである6月、9月は1ヶ月近く光ファイバの開通工事が予約できなかったりするのだ。

その窮地を救ったのは「レンタルWifi」だった。



レンタルwifiとはなんぞや

・ポケットwifiWIMAXなどのモバイルwifiルーターを1日~貸し出すサービス
・ネットで予約をし、自宅に届き、郵送で返却できる
・家にモバイルWifiルーターが到着したらすぐにインタ-ネットが使える
・レンタル出来る機種も豊富で容量無制限の機種もある

レンタルwifiのすごいところ

・当日13時までに申し込むと、当日中に発送してくれる。
 (到着がいつになるかは住んでいる場所によるが1日、2日で到着する)
・1日借りることも出来るし、25日借りることもできる
WiMAXなどを個人で契約してしまうと「2年縛り」があるが、レンタルの場合は縛りがない。借りて返してそれで終了。
・かなり安い。5GB制限があるものならば1ヶ月借りても3000円を切る勢い。
・無制限の機種でも1ヶ月借りて5500円程度というものもある。


つまり、1ヶ月後に光ファイバの工事があるから、レンタルwifiで乗り切ろう、と思ったら、通信量無制限の機種を借りても5500円と送料程度しかかからないのだ。


私は過去にWiMAXを借りていたが、住んでいたマンションに無料のインターネットサービスが入ったため、WiMAXの解約をしたことがある。

その際のWiMAXの契約解除料はフラット2+という2年縛りのものだったが、1年も使っていなかったので、19000円になった。

なお、2年使ったとしても、「更新月」以外は契約解除料という名の違約金を9500円払わないとならない。

それを知っていたからこそ、レンタルwifiの安さにはぶっとんだ。

光ファイバの工事の予約がかなり先になってしまった人は、スマホテザリングでなく、ぜひレンタルwifiを検討してみてほしい。



以上