30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

土日対応、ネット対応の行政サービスが始まってほしい

今回引っ越しをするにあたり苦労したことは・・
「行政サービスが土日にやってない場合があること」

だった。

共働きで引っ越しなんていうと、契約のために住民票を取ったり、印鑑登録と証明の取得、転入転出届、警察署で住所変更などなど役所に行く用事はたくさんある。

引っ越し前に二回、引っ越し後に一回か二回役所に行くような気がしている。

しかし、引っ越し準備は役所以外にもすることが尋常じゃなく多い。

賃貸物件の選定、内見学に加えて契約書周辺の手続き、引っ越し業者選定と見積もり、ガス電気水道インターネットの解約と立ち会い調整、今住んでいるところの解約手続きと賃貸明け渡しの立ち会い調整などだ。

更に冷蔵庫を空にして、荷物の箱詰めまでするのだ。

こんなとき仕事を休まないと一切手続きが出来ないor17時までしか行政サービス無しの市に当たると悲惨だ。

私は残業をあまりしないようにしているが、定時であがっても17時に役所の受付が終わったりする。

ネットでの受付の場合、本人確認が難しく不正に対処が出来ないのかもしれないが、なんとかインターネットを通じてか、土日対応をして貰いたいと思った。
また役所サイドは書類管理の手間も無くなるので、効率化にも繋がる。

ただし、効率的になると役所で雇える人数は減るだろう。

そういう余剰人員を人が足りない業界にシフトさせていかなければならないのかもしれない。
高い人件費で非効率な仕事をすると、増税傾向になるため個人消費に取ってマイナスだ。


一人暮らしや共働きだと、引っ越しは本当に忙しすぎると思う。
共働きは交代で休んだり出来るが、一人暮らしの引っ越しは超キツイと思われる。

ただ市区町村ごとで役所が土日対応しているか、に関しては相当な差がある。
確実な土日対応までは望まないが、土曜午前やインターネット受付は誰もが喜ぶだろうと思う。


以上