30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

クソっ・・会議にパソコンを持ち込むとネットが楽しすぎて会議に集中できないっ!

会社の会議は面白くない。

私の勤めている会社は体質が古く、会議はダラダラとしている。
誰がなにをどうするか、が議論出来ていなく、「次回までに調べます」が定番である。

そして私は月に5回くらい3時間以上の会議に出席している。

私の出番は確実に何回かあり、その情報がない場合、会議が前に進まないこともあるので出席は何か事情がない限り必須になってしまっている。

ただ、会議時間3時間のうち、私は20分くらいしか喋らない。

更にその20分は何回かに分散されていて、20分だけ会議に出て私の出番をまとめて終わらせる!
ということは出来ないのだ。

ちなみにWeb会議を使うため、本社からは多くて3人程度しか出席せず、部屋には後輩と二人ということもある。

そんなときは会議室にモバイルPCを持ち込み、別の仕事をするいわゆる「内職」が基本と思うが、そんなダラダラ会議に付き合っていると・・・足りないものがある。

そう、笑いである。
会議はどこで笑えば良いかわからないのだ。

そんなときはインターネットである。

もはやあまりの面白さに笑いをこらえるのが必死なレベルだ。

また賃貸物件なんて探していると、あまりに集中してしまい、質問があったときに反応できないこともある。
そんなときは「すいませんWeb会議システムの調子が悪くて、もう一度お願いします」と言うのだ。

Web会議システムは実際に調子も悪く、聞き取りにくい。まさにインターネット楽しみ放題な環境だ。

コーヒーなんか持ち込んで、快適モードでインターネット無双と会議は下手したらイコールになりかねない。

ちなみに私の勤めている会社はシステム部門に一応ネットで見たサイトを監視されている。

だが、課長は「子犬」のサイトをしょっちゅう仕事中に見てるし、Yahoo!ニュースを見ている時間とメーラーを見ている時間が同じくらいだ。

部長は飲み屋ばっかり探している。
出張時は回数券を使わず、自分のカードのポイントを貯めるし、ホテルも会社の規程金額に収まる上限のQUOカード付きを探しまくっている。

私は賃貸物件と、食べログ、節約を中心に見て、たまにクソ物件オブザイヤーみたいな笑いに走る。

見つけたラーメン屋は多数。よく行く工場周辺のラーメン屋は全部食べたくらいだ。

なお、派遣社員SNSを仕事中にしまくりながら、残業をつけまくっていた人はシステム部門から睨まれ、やがては契約解除になったが、ちょっとならば誰しもネットを見ているので、会議のうち2時間程度は大丈夫なのだ。

しかし、賃貸物件探しで、安くて会社に近い物件を探しているときは本当にすごい集中力になる。

なんという面白さよ。

調べて、住所をGoogle マップにコピペし、駅距離を測る。
これを繰り返していると、その地域の家賃相場感覚が非常に養われるのだ。

ほぅ・・鉄筋、オートロック、2LDKで10万とな・・ほほう・・・・という感じだ。

なに!築2年でこの価格!みたいな。

そして駅までのルートにあるスーパーのチラシを見て、肉の価格まで調査をし、引越業者の口コミまで見れば、すでに引越耳年増の出来上がりである。

たのしすぎる・・

なんてしているうちに仕事がたまりまくるのが最近の悩みである。
会議中もメールをさばきまくれば本当はいいんだけどね。
この先も会議がつまらないと賃貸マスターになってしまうかもしれない。

以上