30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

3ヶ月ぶりくらいに包丁を研いだら超切れるようになった

私は週5日は料理をしている。
平日は会社から帰ってきて料理をしているため、あまり余裕がない。
土日は土日でやりたいがあり、なかなか包丁を研ぐ時間は作れていない。

包丁を研ぐ時間は10分もかからないのに、いつも時間がない気がしてしまっていた。

最近は安い牛バラブロック肉にはまっており、薄切りで焼いて食べたり、一口大で煮込んだり楽しんでいるが、これは切れ味のよい包丁でないとあまりうまく切ることが出来ない。

そして3ヶ月くらい包丁を研いでいないことが気になっていた。
先週、包丁を研ぐと、これが見違えた。

研ぐのはシャプトン、刃の黒幕というセラミック砥石だ。オレンジ色の一つしか使っていない。

包丁を浅い角度で砥石に当て、角度を可能な限り変えずにそのままスライドさせて研いでいく。
少しずつ場所を変え、刃をすべて研いでいく。

片面が終わったら裏の面だ。実際に研いでいる時間は5~6分か。

ちなみに研ぎ方はYouTubeを参考にすれば、何回かやっているうちに身についてくると思う。

研いですぐの包丁がどうすごいか。
一言でいうと「入っていく」のである。

野菜には抵抗なく刃が入っていき、少しスライドさせるともう野菜は切れている。
長ネギも薄皮が残らない。

トマトもすんなり切れて、形が崩れない。

鶏肉も鶏皮ごとすんなりカット出来る。

包丁を押す、引くという動作だけで、サクサク食材がカット出来るのは非常に気持ちが良い。

かなり良い包丁を買ったこともあり、研ぎながら維持していきたいと改めて思った。

以上