30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

バーチャル株で負けに負けて資産が半分を下回った

2年半くらい前から私はバーチャル株トレードをやっている。
バーチャル株だが、実際の株価に連動して取引をすることが出来るため、自然と日経平均や好調な業界を見るようになって、これが大変具合が良い。
また適度に高額である[1000万円]が、バーチャル株で最初に貰えるバーチャルマネーだ。

これを使い、通常の売買は当たり前、指値での売買も出来るし、信用売買も出来るのだ。
実際の投資前に感覚を学ぶにはすごく適している。

勝っても負けても、自分の口座のお金が減るわけではないため思い切った投資が出来るのも楽しい。
(ただし、勝っても負けてもなにもないので真剣味は薄れる)

またスマホでいつでも取引出来るのが便利である。

2年半って結構自分でも続いていると思う。
が、実は伸び率のランキングで40000人のうち1位を取れたら実際に株に手を出そう・・と考えていながら今に至っているだけなのだ。

つまり他者を出し抜くほど、勝てていないので勉強中の位置付けだ。

勉強中・・なんて言い方をしたが、現実は超絶の負け戦が続いていたりする(笑)

なぜならば、2年半しょっちゅう取引をしているのに、元々あった1000万円は、443万円になってしまっているからだ!

現実のお金を使っていたら、まず立ち直れない負け金額と思う。額面の年収を軽く超える額が消えてしまったのだ。
手取り年収にすると2年分がスマホをポチポチしていたら消えたことになる。

株、本当に怖い。

ここに至るまでは、いくつもの失敗があった。

■最初の1年くらい
細かいトレードがなかなかうまくいき、1330万円まで増やすことができた。これは才能か?なんて思いつつ、その後は一進一退の攻防に。


■2年目
株価がトランプ政権で乱高下する。
まあ最終的には下がるだろう、なんて思い、株価が少し下がったときに多少マイナスは出たが、まとまった資金を作るために手持ちの株を全て売ったのだ。
そして全力で信用売を仕掛けた。
こいつがまずかった。
株価はそこから上がりに上がり、あまりに負けすぎて塩漬けにしておくことも出来ず強制返済で一部の負けが確定してしまう。

他の塩漬け株は残ったが、あまりに負け額が大きく、信用売りをしているため株価が下がるのをじっと待った。

だが株価はずっと上昇を続け、日経平均なんかは22000円を超える異常な状態になってしまった。

塩漬け株は含み損というか負け額が更に膨らみ、信用売りを手放すことは出来なくなった。

そして先日、6ヶ月経ったからかいくつもの株が強制返済になってしまい、圧倒的な負けだけが手元に残ったのだ。

小刻みな負けは繰り返していたが、上記が大きな流れとなる。

1000万→1330万→443万という動きだ。

株は恐ろしいので、今度は1位を取ってもすぐ株を始めず、1年通して黒字確保が出来たら、現実の株に手を出そうと思った。

ちなみに残った443万は全力で信用売りや!!!
今度こそ暴落狙いだぜ!

以上