30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

17時に帰るな・・という課長から弱めの話

私は購買の仕事をしている。

最近会社の合併により仕事量が激増した。

ただでさえ定時に仕事が終わっていないのに、一部門の購買を丸々担当することになったのだ。

ちなみに合併前は、私に上乗せされた業務に人を一人割いていた。

つまり・・・

二倍だ。

一人で二人分働くのだ。


当然ながら仕事は回らない。
だが私はすでに会社を辞める気満々のため17時に帰るのである。

最近は回らなくなった仕事がかなり歪んできており、電話が鳴りっぱなしだ。

なんせ国内7拠点と50を超える取引先とやりとりしながら、課内の特命事項が常に3つくらい動いていつつ、週に5時間以上は会議が確定である。

メールもどんどん入ってきて、メールの返信を書いている途中に「急ぎで!」という電話が入りすぎて、更に会議を詰め込まれ、朝から一通もメールを送れずに定時になることすらある。

アシスタントについては他の部門の仕事も乗っかり、2人で3部門の仕事量が増えたことになる。
これまであったお茶タイムが無くなり、残業まみれになったため、私の仕事のルーチンを振ることま出来ない。

だが、私は定時で帰るのだ。

ことあるごとに上司に「人を増やさないと回らない
」というと、「残業が多い部署にしか人は回ってこない。もう少し残って」と言われる。

昔はもっと残業まみれで休日も出ていたのだが、今の部署の圧倒的な仕事量には、「なにをやっても無駄」と考えてしまい残業でなんとかしようという気も無くなってしまった。

催促は受けまくるが、もう本当に嫌になったらそのまま退職するだろう。

実は 8月に本当に仕事を辞めようと思ったことがある。

仕事を辞めるつもりで「もうどうにでもなれ」と思いながら仕事をすれば、精神的には耐えられるため今まで1ヶ月以上引き伸ばしてしまった。

どうにでもなれ、と思えないくらい仕事が嫌になる日は近い気がしている。


以上