30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年9月18日~9月24日までの運動。しばらく走らなくても6kmはいける

ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなったデュアスロン

今年の5月17日から細々と練習をスタートして、常にノルマは達成してきた。
しかし、先週4か月の月時点でノルマが達成できなかった。

足首の捻挫は治ってきたが、また6kmいきなり走ることができるのかが今回の挑戦内容だ。


目標:マラソン10m⇒ロードバイク80km⇒マラソン10kmの合計100kmの完走
naval.hatenablog.com

デュアスロン走破のために自分に課した1週間のメニュー

・一週間の累計で「6km」ジョギングすれば良い

・この6kmは「歩きでも良い」

ロードバイクは4kmでジョギング1km換算とする(ロードバイクで24km走ればジョギングはしなくて良いことになる)

・筋トレは週に3回、腕立てか、腹筋、背筋、スクワットの「どれか」を「1回」でもやればいい

・昼飯は「カロリーメイトウイダーインゼリー」とする。

・膝が痛くない限り会社の「エレベーターは使わない」。10階分登るのだ。

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料

今週やったこ

9月18日(月)休日。先週ノルマ未達成の禊としてスーパーとパン屋と5km歩く
9月19日(火)階段10階分上り下り
9月20日(水)階段10階分上り下り、スクワット1回
9月21日(木)階段10階分上り下り、腹筋3回
9月22日(金)6kmのランニング
9月23日(土)なにもせず。強いていうならばスーパーで買い出しした荷物を持った
9月24日(日)田んぼを見に行って1kmくらいは歩いた


結構堕落しているような気がする。

月曜日は会社が休みということもあり、また先週6km走るか歩く、というノルマ未達成なのが私にプレッシャーをかけ、ウォーキングをすることになった。

恐るべし、プレッシャーよ。

その日は台風一過で30℃を超える暑さ。
走るととても持たなそうだったため、スーパーまで歩き、オイスターソースとパイプユニッシュを買い、そのまま少し遠いパン屋にパンを買いに行った。

ちなみにパンは巨大なごろんとしたパン。
長さは30㎝を超えるようなカンパーニュだ。

井藤漢方製薬 食べてもDiet 約30日分 250mgX180粒


結局5km歩いただけで汗だくになり、家に帰って本を読みながらゴロゴロするのだ。

仕事で疲れ切った精神に、ウォーキングとゴロゴロは本当の癒しを与える。
仕事自体を辞めてしまうのがもっとも癒しなのだが、サラリーマン以外で稼ぐすべを持っていないため、仕方なく辞めたいと思いながら通勤するのだ。


そして金曜日が訪れる。
週の半ばはいろいろあり、思ったように走る時間が取れなかった。

しかし金曜日は違う。

週のラストなのである。いくらでも走ってやろうではないか、と思える。

17時の定時で即仕事を上がる。
私は出世に興味がない。

だからサクッとあがるのだ。

ゆとりの美学。 力を抜くこと、サボることを恐れない

すずしくなってきた頃合い、走るには本当に適したシーズンだ。

いつものランニングシューズを履き、ジャージを着、走り始める。
正直なところ、今のシーズンは難点が一つだけある。

夜になってしまうのだ。

18時30分には日は落ちており、川沿いの道なども暗い。

するとどうなるか。

「自転車のライトが本当にまぶしいのだ」

車のハイビームと違い自転車のライトは一切調整がされないものである。
ライトを上向きにするとまぶしいと、認識できる人は本当に一握りで、その考えを持っている人はとてつもなく優秀なのだ。

そうなると自転車と20台くらいはすれ違うが、非常にまぶしい思いをする。

走るコースを変えないとならないかな・・・・なんて思いながらひたすら走る。

久しぶりに走ったからちょっと体が重いかな?なんて思った3km、折り返し地点。

意外と大丈夫だった。
膝も痛くないし、やる気も落ちていない。

ここ4ヶ月ずっと走ってきた甲斐があったと思った。

そして6kmの自宅に近づくにつれて、ちょっとヒザ周りと足の付け根が痛くなってくる。

だが、家まで持たないといったレベルではなかった。
8月中旬に足をひねってから1か月近く、きちんと走っていなかったがマッスルメモリーというか昔取った杵柄というのか、なんなく6kmは走り切ることが出来た。

これは大きな収穫である。
新しい靴を買って更にモチベーションを上げるかどうか迷うレベルだ。

マラソン世界記録を狙うような下記の靴を買ったら10kmを軽く走れるのだろうか・・・

(ナイキ) ズーム フライ メンズ ランニング シューズ Nike Zoom Fly Breaking 2 Ice Blue 880848-401 [並行輸入品], 27 CM (US Size 9)


以上