30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

台風の3連休、30代のオジサンはこんなことをした!

なんだこの何も建設的でないブログは・・・

と思いつつも、日記的なことはあまり書いてなかった気がするので、3連休の出来事をまとめようと思う。

しかし3連休何をしたかと言うと、特に変わったことはなにもしていないのだ。

■9月16日(土)

前日の金曜日は、自分で晩飯を作り週末ということもあったので、焼き肉、ニンニクとタマネギドレッシングのサラダ、野菜の麻婆煮込み、と大変ビールと共に盛り上がった。

そのため朝はスロースタートだった。

9時に起き、台風の大雨が来る前にスーパーに買い出しに行く。

安かった水菜、レタス、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、鶏モモ肉300g、牛バラ肉300gあたりを購入する。
最近、出刃包丁で魚を捌いていないので、魚を1匹で買いたかったが、あまり良い魚が置いてなく諦めた。

帰宅後、カレーを作り始める。
市販ルーを使わないカレーである。

S&B 噂の名店カレー 4種(欧風ビーフカレー、湘南ドライカレー、バターチキンカレー、骨付きチキンカレー)


牛バラ肉を一口大の大きさに切り、塩とクミンをすり込んで置いておく。

ニンニク5かけ、タマネギ2個、ニンジン1本、ピーマン1個をフードプロセッサーに入れてペースト状にする。

すべてを鍋に投入して、水っぽさがなくなるまで煮詰めていく。

赤ワインを足し、塩で味を整える。
そのまま食べると少ししょっぱいくらいに調整すると良い。

最後に軽く焼いた小麦粉、クミン、コリアンダーを入れる。
ちょっと味に厚みが足りないのでバターを足す。

あと一歩のところまで来たので、砂糖とケチャップを足す。

・・・手間を考えると、これは旨い!というレベルには達していないのだが、ここから味を微調整しようとすると泥沼にはまりそうなため、ここで完成とした。

その後は夕方まで読書しながらカレーを寝かせておいた。

大量に入れたニンニクが効いてるところは良かった。
肉もタマネギも炒めず適当でも、食べられるものが出来上がるのは嬉しい。

食べ終わったあとは、昔やっていたドラマ「王様のレストラン」を少し見た。

昔見たときとは感想が変わる。
仕事・プロフェッショナルとは何かを今一度考えさせられた。
そして信念を持つリーダーがいると職場は生まれ変わると思った。


毎週の定番として、アドマチック天国を見る。
特集は新橋だったが、一つ収穫があった。

「港屋」という、ラー油をいれた、つけ肉そばがあるということだ。
早速連休で作ろうと思った。

・・・食べに行くのではないのだ。それっぽい味を勝手に作って楽しむのである。

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

■9月17日(日)

起きたのは8時頃。
晴れていればランニングかロードバイクで走りたかったが、当然のように外は台風の影響で雨だ。

朝はジャガイモに合う調味料対決をした。
・海苔の佃煮
・砂糖
・バター
・マヨネーズ
これらの対決だ。
バターが鉄板と思いきや、バターに塩を足さなければ海苔の佃煮に軍配が上がった。

昼は昨日のカレーをめんつゆで調整して、カレーうどんにした。

台風の低気圧の影響か、頭が重い。
昼寝、読書、YouTubeで音楽の動画をループしてひたすらダラダラした。

こなした家事は、奥さんが洗濯をしてくれたため、私はなにもしていない。皿洗いくらいか。

かなり堕落した1日だった。



■9月18日(月)

三連休が終わってしまうことに絶望し始める。

まったく面白味がない、ただお金を貰うために固定の時間を割かなければならない「仕事の日々」がまた始まってしまうのだ。

そして昨日走らなかったので、一週間のランニングノルマを先週はこなせなかった。

ずっとやってきただけに、やはり継続したく、ゲームでいうと、コンティニューのような感じで歩いてきた。

オイスターソース、パイプユニッシュをスーパーで買う。少し遠いパン屋で大きなフランスパンを買うべく、歩きまくる。

結局トータルで5キロ以上歩いた。

昨日台風が過ぎたあとなので、大気のチリが雨で落とされ、雲も低気圧が連れて行ったからか、雲一つないすごい綺麗な青空だった。

気温は最高33℃と高く、夏が終わったあとだがボーナスでもう一度夏の炎天下を歩くことが出来た。

サングラスをかけ、日焼け止めを塗り、その中を歩くと行動力が湧き上がってくる。

レイバン サングラス Ray-Ban RB3386 0038G ティアドロップ アビエーター


帰宅したら、妻がラー油つけ肉そばを作ってくれる。
少し時間があるので、シャワーがてら風呂をトラップ含めて掃除し、トイレ、洗面台も磨く。

夏っぽい空気感のため、体がすごくよく動いた。

ラー油つけ肉そばは見よう見真似だが、味は非常にうまく、今後のサッと作れる料理レパートリーに入る出来だった。
何回作っても安定してうまく出来るだろう。

夕方までは読書をし、晩飯はパンを食べた。

フランスパンを切って焼き、それに合わせた具材を沢山用意して、都度パンに載せながら好きに食べるのだ。

コーン、ツナ、レトルトカレー、ピクルス、サラダ、バター、オリーブオイル、リンゴジャムなどなど。

翌日の会社が憂鬱になりながら23時ころ就寝。

なんでもない三連休はなんでもないことをして終わってしまったが、思い返してみると楽しかったと思う。
収入が減ったとしても、仕事をする日を減らしてゆったりした日を増やしていきたい、と心から思った。


以上