30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

本当にこのまま定年まで働けるか不安になる

今日は出張がある。
自社工場での打ち合わせだ。内容は大したことない。
私の出番はせいぜい30分。

そのためにほぼ1日かけて工場へ向かうのである。

朝、自宅を出る時間はいつもと同じ。

6時30分前だ。

いつもと少し違う電車に乗る。

いつもは代わり映えしない風景を見ても仕方ないな・・と思い、ひたすらスマホでニュースを見たりブログを書いたり、調べ物をしている。
(最近はレンタルサーバードメインを良く調べている)

今日は違う風景が電車から見られることもあり、ずっと外を見ている。

私が乗っている電車は下りだ。東京から離れる方向のため、凶悪な混雑はない。

しかし駅について反対側のホームを見ると・・・

凄まじい混雑なのだ。

すべてのドアに20人以上は人が並んでいる。

到着した電車からは尋常じゃないひとが出てきて、階段はスペースが飽和してなかなか人も降りられないくらいになっている。

すれ違う電車もぎゅうぎゅうで、余裕がない。
これでも朝7時台の中盤。

私も通勤電車で苦痛を感じているが、毎日ここまでしないと生活が出来ないのか、と改めて思ってしまう。

まだスペースがある下り電車・・自分の今乗っている電車を見渡すと、皆寝ているか黙々とスマホを見ている。
静かだからいいのだが、なんだかイキイキしているようには見えない。

なんとなく、いつまでこんな生活を続けないとならないのか不安になる。

あと30年これが続くだと?!さすがに無理だ。
と思ってしまう。まさに懲役。


私は今の会社での仕事が好きではない。
仕事内容というよりは仕事環境がイヤなのかもしれない。

誰も決めない。仕事は押し付けあい。きちんと人に仕事を教える文化がない。依頼した仕事は催促無しで進むことはまずない。
依頼と催促はセットなのだ。
毎日仕事中に寝てる人がいる一方、忙しすぎて鬱病になる人がいるような環境。
時間外で当たり前に打ち合わせを入れてくる上長。

週5日、家を出てから帰ってくるまで、確実に12時間以上拘束されて、好きでない仕事をする。

土日や連休は最高に楽しいが、連休はどこも大混雑。
土日は疲労回復と、月曜からの仕事の毎日を想像して勝手にプレッシャーを受けてしまう。

ただ仕事を辞めると、食べていくすべがない。

贅沢をしないでも良いので、ストレス少なく生きていくことが出来る手段があればな、と常々思っている。

探しまくるか!!

以上