30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年8月28日~9月3日までの運動、足首捻挫がまだ痛いがウォーキング戦法だ!

f:id:kimanaval:20170903221904j:plain
ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなったデュアスロン

今年の5月17日からスタートしているため、これまで非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせている。
先週はお盆休みに登山をしている最中に足首をひねってしまったダメージが回復せず、ノルマをサボってしまった。

さすがに2週間サボるわけにはいかない。復帰出来なくなってしまう。

今週は週に6km走ること、というノルマをウォーキングに置き換えても良いルールを使用して、きちんと歩いてきた。


目標:マラソン10m⇒ロードバイク80km⇒マラソン10kmの合計100kmの完走
naval.hatenablog.com

デュアスロン走破のために自分に課した1週間のメニュー

・一週間の累計で「6km」ジョギングすれば良い

・この6kmは「歩きでも良い」

ロードバイクは4kmでジョギング1km換算とする(ロードバイクで24km走ればジョギングはしなくて良いことになる)

・筋トレは週に3回、腕立てか、腹筋、背筋、スクワットの「どれか」を「1回」でもやればいい

・昼飯は「カロリーメイトウイダーインゼリー」とする。

・膝が痛くない限り会社の「エレベーターは使わない」。10階分登るのだ。

スレンダートーン アブベルト 腹筋マシーン

この2週間でやったこと

8月28日(月)階段10階分上り下り
8月29日(火)階段10階分上り下り
8月30日(水)階段10階分上り下り、スクワット1回
8月31日(木)腹筋1回
9月1日(金)階段10階分上り下り
9月2日(土)掃除機かけ、洗濯、靴磨き、布団乾燥、ビンと缶ゴミ捨て
9月3日(日)6kmウォーキング

ようやく足首捻挫からそこそこの距離を歩いても問題ないくらいになった。
捻ったのは8月13日に登山したときが第一回目、8月14日に海水浴の岩場でもう一度くじいて、更に8月17日に登山したときにもう一度捻っている。

何回もやらかしてはいるのだが、ダメな動作は「足首を内側に捻ること」だけで、これさえやらなければ大して痛みはない状態だ。

捻挫した直後ですら、足首を内側に捻らなければ大したことがなかった。

痛みが出るのは朝起きた直後に立ち上がる際、運動靴などややキツメの靴を履くとき、会社で冷房に当たって冷えた後にトイレに席を立つ瞬間、ふとした動きで足首が内側に曲がったとき、あたりか。

Bluetooth 折りたたみキーボード コンパクト ワイヤレス スマホ


2週間経ってもまだ捻挫の足首が痛むのは、治療法が間違っているのか?と気になってしまう。

捻ってすぐに冷やしてはいないし、ガンガン登山をして、更に泳いでもいる。

会社が始まってからは腫れも結構引いたので、安静を心掛け、血行が良くなって栄養が回るようにバンテリンなども塗っている。

ただ安静にしすぎていて、足首を内側に曲げないことを心掛けすぎていた。

捻挫の治療サイトを見ていると、ある程度治ってきたら稼働域を広げるべし、というようなことが書かれていたので、ほんの少し痛みが出てくるところまで足首を内側に捻ってみた。
ほんとうに緩めのストレッチである。

CARAVAN キャラバン C1-02S 登山靴(GORETEX/ゴアテックス)

足首のストレッチをはじめてまだ1日のため、正直効果はわからない。

そして、日曜日はあまりに運動していなくて不安になってきたので、ウォーキングをすることにした。

天気は晴れ、気温も25℃程度で歩いていて気持ちが良かった。
痛みが出なければ6km歩こう、と決意して家を出発したが、ウォーキングは足首を内側に捻るわけではないので、まったく問題なかった。

ついに6km歩いても痛みは無しで済んだ。

完治するまでは当面ウォーキングで距離を稼ぎたい。

ちなみに私は体重が70キロを超えているので、ランニングは体に負担がかかる。

しかしウォーキングは負荷が小さく、正直なところ20km楽勝でクリアできてしまうのでは、と思ってしまった。

リラックマ スーパーもーちもち抱きまくら【リラックマ】 サンエックス MR64201