30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年8月7日~8月20日までの運動、ノルマとは違うが尋常じゃない運動量である

f:id:kimanaval:20170826162723j:plain
ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなったデュアスロン

今年の5月17日からスタートしているため、これまで非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせている。
毎週成果を記入するブログは、日曜か月曜に書くことが多い。
しかしお盆休みを8月11日(金)~8月20日(日)まで取っていて、旅行に行っていたので二週間分まとめて記載という「体たらく状態!!」


目標:マラソン10m⇒ロードバイク80km⇒マラソン10kmの合計100kmの完走
naval.hatenablog.com

デュアスロン走破のために自分に課した1週間のメニュー

・一週間の累計で「6km」ジョギングすれば良い

・この6kmは「歩きでも良い」

ロードバイクは4kmでジョギング1km換算とする(ロードバイクで24km走ればジョギングはしなくて良いことになる)

・筋トレは週に3回、腕立てか、腹筋、背筋、スクワットの「どれか」を「1回」でもやればいい

・昼飯は「カロリーメイトウイダーインゼリー」とする。

・膝が痛くない限り会社の「エレベーターは使わない」。10階分登るのだ。

スレンダートーン アブベルト 腹筋マシーン

この2週間でやったこと

8月7日(月)階段10階分上り下り
8月8日(火)腹筋10回
8月9日(水)ジョギング6km
8月10日(木)階段10階分上り下り
8月11日(金)お盆休み開始!!!!夜から車の運転のみ
8月12日(土)淡路島の街中をちょっと歩いた+廃墟と化した平和観音の周辺散策
8月13日(日)四国は徳島の「剣山」を登山。往復3時間30分くらい歩く。


8月14日(月)高知で海水浴2時間
8月15日(火)高知で四万十川周辺を散策+川遊び
8月16日(水)ほぼ移動と食のみ
8月17日(木)愛媛の「石鎚山」登山。往復5時間近く歩く。面河渓(おもごけい)で川遊び。
8月18日(金)飯食って移動しているのみ
8月19日(土)旅行の疲れでなにもせず
8月20日(日)翌日の仕事開始に怯えなにもせず



さすがお盆休み・・・まとまった連休は本当に楽しすぎる。
我が家は夫婦そろって運動が好きである。

なので、旅行の道中に登山を挟んだり、やや広域の散策(5km以上歩いたり)を挟むことが多い。

今回は真夏だったので、海や川遊びもついでに挟むことが出来て、充実した時間を過ごすことができた。

ちなみに私も妻も事務職のため、平日に外出用事がなければ、一日中ずっとキーボードを打ち込みながら電話をしまくる、というのが基本だ。

Bluetooth 折りたたみキーボード コンパクト ワイヤレス スマホ


そんな毎日にサヨナラしたいがために私は積極的に運動をしているのかもしれない。

なお、登山、海水浴、川遊びは実にお金がかからない。
超安いのだ。

今回登った剣山、石鎚山でかかったお金を計算すると・・・・

剣山:500円(登山口の駐車場が空いていなく有料駐車場に停めた)+ガソリン500円程度
石鎚山:ガソリン500円程度

上記に加えて、水2リットルと、頂上で食べるパンやオニギリ、ナッツ、チョコなどは買ったが、普通に暮らしていても昼飯は食べるので特別な費用にしていない。

ロープウェイを使えば一人往復で2000円くらいかかってしまうが、自らの足で登れば特別な費用はかからない。
車が必須だったり、ガソリンや高速代など移動費は必要になるが、移動後は無料というのは本当に登山の良いところと思う。

なお、登山の初期投資は登山靴、リュック、動きやすい服、サングラス、カッパ程度だ。
リュック、動きやすい服、サングラスは大抵の人がもともと持っていると思う。

登山靴、カッパがあればとりあえず始められるという登山は実は自由度の高い趣味かもしれない。
そして下記のレベルの1万円ちょっとの登山靴があれば、往復10時間程度の山ならばすべて対応できる。

CARAVAN キャラバン C1-02S 登山靴(GORETEX/ゴアテックス)


山登りにコスパで匹敵するのは、実は海と川。
高知県最強の海と言われる「柏島」で海水浴をする・・・

これは「無料」だ。駐車場も無料、海も無料。


高知県最強と言われる「四万十川」や綺麗な水で知られる「面河渓」・・・

これらは両方「無料」だ。


正直ここまで綺麗な水を見たり、その中で遊べるというだけで相当の価値を感じるのだが、これが無料となるとちょっと衝撃を受けてしまうのである。

遊ぶのに必要なものは「水着」だけだ

あると便利、というのは「水着Tシャツ」である。
日焼け対策に超有効かつ数年着られるため、購入しておいて損はない。
急に海に行く、川に行く、という場合にたるんだ腹をアッピールしなくても済むのだ。。。

ラッシュガード メンズ 半袖 uvカット

現在このブログを書いているのは、8月26日(土)。
今、懸念点がある。

実は旅行から帰ってきて以来、一切の運動をしていない。
それはなぜか・・・

「海で山で足首をひねった!!!」

たぶん海に入ったときに岩場で足をひねり、そのまま登った登山でさらに捻り、川でもう一度ひねっているのだ。

スニーカーなど、履くのがきつめな靴を履くときは気合が必要になってしまった・・・
早く走りたい・・・

リラックマ スーパーもーちもち抱きまくら【リラックマ】 サンエックス MR64201