30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年7月24日~7月30日までの運動、雨の中走るのはあまり面白くない

f:id:kimanaval:20170802183617j:plain
ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなったデュアスロン

今年の5月17日からスタートしているため、これまで非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせていたのが自分でもびっくりである。

目標:マラソン10m⇒ロードバイク80km⇒マラソン10kmの合計100kmの完走
naval.hatenablog.com

デュアスロン走破のために自分に課した1週間のメニュー

・一週間の累計で「6km」ジョギングすれば良い

・この6kmは「歩きでも良い」

ロードバイクは4kmでジョギング1km換算とする(ロードバイクで24km走ればジョギングはしなくて良いことになる)

・筋トレは週に3回、腕立てか、腹筋、背筋、スクワットの「どれか」を「1回」でもやればいい

・昼飯は「カロリーメイトウイダーインゼリー」とする。

・膝が痛くない限り会社の「エレベーターは使わない」。10階分登るのだ。

ビーレジェンド プロテイン 激うまチョコ風味 1kg(be LEGEND ホエイプロテイン)


今週やったこと

7月24日(月)階段10階分上り下り、腹筋10回
7月25日(火)階段10階分上り下り
7月26日(水)ランニング6km、腕立て10回
7月27日(木)階段10階分上り下り
7月28日(金)階段10階分上り下り
7月29日(土)ランニング6km、腕立て10回
7月30日(日)結構本気筋トレ(10㎏ダンベルと3kgダンベルで全身コース)


メニューが相当楽なだけに、順調にトレーニングこなせている気がする。

7月30日土曜日は、昼過ぎから急激に空が曇りだした。

買い物に出かける場合やロードバイクに乗る場合は望ましくないのだが、すぐに家に帰れる距離をランニングする場合、むしろ日差しが弱いのは嬉しいことだ。

よしきた!とランニング準備をし、3kmの折り返し地点まで行くと・・・

ドシャーーー!!!

まさに土砂降り。走っているコースで雨宿りできそうな場所がないため、そのまま土砂降りの中走ることとしたのだ。

帰り道は3kmだとゆっくりペースで20分弱くらい。
もう全身ビショビショになるのは覚悟の上であった。


なんとなくのイメージなのだが・・・

夏のすさまじく暑い中、ランニングでさらに熱を持ったとき、土砂降りの雨の中を走るのは気持ちいいのではないかと思っていた。

青春っぽいしね。なんてことを30代がいうのもなんだが・・・

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 心拍計 VO2Max ライフログ 50m防水

だが、現実は違ったのだ。

髪から水が流れてきて、ちょっとうっとおしい。

そしてサングラスが濡れて前が見えにくい。
かといってサングラスをポケットにしまうと走りにくい。

肌着で来ている綿のTシャツを着て走っているので、雨に濡れたTシャツがものすごい体に張り付く。

残念ながら30代になると、青春っぽさよりも雨を浴びまくることによる不快感が上回ってしまうのであった。
そもそも、堤防沿いの広いところを走っているのは完全に私だけ。

空は暗く、土砂降り。青春の色は全くと言っていいほどなかった・・・

サウンドピーツ Q12 Bluetooth イヤホン スポーツ


そして日曜日は割ときっちりと筋トレをした。

筋肉がプルプルするくらい筋トレをすると、必ず筋肉痛になって翌日跳ね返ってくる。
そして、アフターバーンエフェクトでカロリーを翌日も消費してくれるのだ。

今のシーズンは扇風機を直接自分に当てながら筋トレしても暑すぎるくらいだが、デュアスロンに向けて、10㎏程度のダンベルを使った筋トレはまずマイナスにはならないと思う。

気が向いたときだけでもきっちりとした筋トレは取り入れていきたい。


そして、2ヶ月が経ったので、今後のトレーニングメニューを再構築しようと思っている(会社から帰った後、気力があれば・・・)



以上