30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年7月3日~7月10日までの運動、夜の都会のサイクリングロードが凄い

f:id:kimanaval:20170709173337j:plain
ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなったデュアスロン

今年の5月17日からスタートしているため、これまで非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせていたのが自分でもびっくりである。

目標:マラソン10m⇒ロードバイク80km⇒マラソン10kmの合計100kmの完走
naval.hatenablog.com

デュアスロン走破のために自分に課した1週間のメニュー

・一週間の累計で「6km」ジョギングすれば良い

・この6kmは「歩きでも良い」

ロードバイクは4kmでジョギング1km換算とする(ロードバイクで24km走ればジョギングはしなくて良いことになる)

・筋トレは週に3回、腕立てか、腹筋、背筋、スクワットの「どれか」を「1回」でもやればいい

・昼飯は「カロリーメイトウイダーインゼリー」とする。

・膝が痛くない限り会社の「エレベーターは使わない」。10階分登るのだ。

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 心拍計


今週やったこと

7月3日(月)階段10階分上り下り
7月4日(火)階段10階分上り下り、腕立て20回
7月5日(水)階段10階分上り下り
7月6日(木)階段10階分上り下り、ウォーキング2km
7月7日(金)階段10階分上り下り、ランニング6km
7月8日(土)腹筋20回、ウォーキング2km、ロードバイク39km
7月9日(日)朝から寝てるだけ・・・


今週は平日も30℃オーバーでめちゃくちゃ暑かったが、外出先で16時台に仕事が終わったため、週なかばにウォーキングで少し距離を稼ぐことができた。

そして金曜、飲み会もなく、ランニングに時間を割くことができた。
途中、後ろから結構速い人が走ってきた。

余裕で追い抜かれるが、ペースの差が凄かった。私の1.5倍くらいのスピードだったのだ。

こんなペースが違う人には会ったことがなかった。

私も帰路であと1.5kmで走り終わる予定だったため、付いていけるか少し試してみた。
バレないように100mくらい離れてコッソリとね。

だが、1.5kmもついていけず、息が上がってチギられてしまった。
ちなみにその速い人は、パッと見た感じ50代に見えた。

やせ型でもなく、ガッシリした体系。
フォームは安定していて力強い。そしてスピードがあり、非常にカッコよかった。

「あんな感じになりたい」と、ちょっとした目標が出来た瞬間でもあった。

ランニングバッグ サイドポケット BB-SPORTS

そして、土曜日、今のランニングシューズだと小指にマメが出来るため、新しいランニングシューズを見に行った。
上野のジュエン、ランニング館というところ。

1F~3Fまでずらりとランニングシューズが並んでいる店である。

しかし、あまりにド派手なランニングシューズ群にあまり買う気にもならず、タイ料理屋を開拓してそのまま帰宅してしまった。

アシックス ランニングシューズ GT-2000 NEW YORK5-SW

タイ料理は学生時代、タイに貧乏旅行したとき食べた料理の香りがして、非常に美味しかった。
今後タイ料理を中心に開拓をしたい、と思うくらいにだ。


なんとなく不完全燃焼だったので、日が落ちてからロードバイクに乗ることにした。


久々の夜の荒川サイクリングロードである。

暗くなると、周辺は良く見えない

しかし、少し遠くに高架の高速道路が見え、川の向こうにはビル群が煌々と光っている。

キャットアイ(CAT EYE) 自転車ヘッドライト リチウムイオン充電式

その中をロードバイクで軽快に進んでいると、近未来の海を滑るように進んでいるような感覚になって、妙な気持ちよさがある。

金曜にペースが速い人に付いていこうとして、結構疲労しているにも関わらず、土曜に2時間以上ロードバイクに乗ったため、日曜は背中の筋肉が疲労で痛くてブログを書く以外なにもしなかった。

\野菜不足や輝く潤い補給へ/★輝きの青汁~プラセンタ入り~★3g×30包入りが2袋


以上