30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年6月19~6月25日までの運動まとめ。飲み会があると捗らない。

f:id:kimanaval:20170625201136j:plain
ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなったデュアスロン

もう1ヶ月くらいは経った気がするが、トレーニングを軽めにしていることもあり、なんといまだに続いているのだ。

マラソン10m⇒ロードバイク80km⇒マラソン10kmの合計100kmの完走を目指して日々練習をしている。
naval.hatenablog.com

デュアスロン走破のために自分に課した1週間のメニュー

・一週間の累計で「6km」ジョギングすれば良い

・この6kmは「歩きでも良い」

ロードバイクは4kmでジョギング1km換算とする(ロードバイクで24km走ればジョギングはしなくて良いことになる)

・筋トレは週に3回、腕立てか、腹筋、背筋、スクワットの「どれか」を「1回」でもやればいい

・昼飯は「カロリーメイトウイダーインゼリー」とする。

・膝が痛くない限り会社の「エレベーターは使わない」。10階分登るのだ。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

今週やったこと

6月19日(月)階段10階分上り下り
6月20日(火)階段10階分上り下り、スクワット一回
6月21日(水)階段10階分上り下り
6月22日(木)階段10階分上り下り、スクワット一回
6月23日(金)階段30階分上り下り
6月24日(土)7kmランニング、1kmウォーキング、腕立て20回、腹筋20回
6月25日(日)戦士の休息日


今週、筋トレに関してようやく「ノルマ達成のため1回だけ筋トレする日々」を抜け出すことが出来た。
土曜日に走った後、まだ体に熱が残っているのを利用して、多少だがやっておくことが出来た。


それにしても、今週は金曜日に飲み会があったため、あまり捗らなかった。

平日は9割がた私が晩御飯を作るため、18時30分ころに帰宅、晩飯を作って食べて片付けたら20時を超えている。
そこで腹が一杯の状態で走ることも出来ず、平日はトレーニングできないようなものだ。

そうなると、トレーニング出来る平日は金曜日がせいぜいなのだが、そこに飲み会を入れられると、金曜日もウォーキングすらできないことになってしまう。

更に飲み会で結構な量を飲むと、もっとも走るのに適している土曜日の午前の体調が微妙なことになってしまうのだ。

今週は割と土曜日のAMに体調がよろしくなく、走っている最中、急にトイレの大に行きたくなって、「おっゴルフ場だ!う〇こしていこ!」なんて状態になりかけた感じだ。

結局ランニングは7kmで疲れて、少し遠くのスーパーでイワシ2尾と、豚肉を購入して、帰りは徒歩で1km歩いた。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UA HEATGEAR ARMOURコンプレッションLSモック MBB2161 001 BLK LG

イワシは最近買った出刃包丁を試し切りしたくて購入した。
1尾50円!!安い!!!タンパク質補給だ!と思ったが、頭を落とし、内臓を取り、背骨を取り、肋骨にあたるところに残った骨を多少の身ごと削ぎ落すと、驚くほど小さくなってしまった。

更に蒲焼き風に、醤油と砂糖、酒で煮詰めていくと、更に身が小さくなってしまった。

イワシは美味しいのだが、かなりの手間がかかること、手に魚臭さが結構残ってしまうこと、生ごみが沢山でてしまい、それが暑い季節はヤバい臭いを発揮することを考えると、あまり効率良い食事と思えなくなってしまった。

出刃包丁自体は、安いものを購入したこともあり刃こぼれをあまり気にせず、魚の骨と格闘出来てよいのだが、いかんせんこの手間を考えると・・・・

出刃包丁の今後やいかに!!

出刃包丁 150mm ハガネ


以上