30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【FFBE】アリーナで勝率を上げるための構成について

f:id:kimanaval:20170603154406p:plain

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のアリーナについて勝率を上げるための方法をまとめてみたい。

リリースから1年半経っているゲームのため、上位陣と最近始めた人では相当な差がついていると思う。

しかしアリーナポイントの大量ゲットや週間・月間の報酬を多くもらうには「上位陣に」「勝ち続ける」必要がある。
なぜ勝ち続かないとならないかというと、連勝ボーナスがバカにならないからだ。
(20数連勝もすれば、貰えるポイント1.3~1.4倍くらいになっているように思える。)

上位陣に勝ち続けるには相手に先制を取られ、状態異常や大ダメージで壊滅しそうになったときに、どう復帰するかが最重要となる

これまで5500戦ほどしてきたので、私が思うところをまとめたい。
単なる箇条書きだけど・・・

これまでに負けたパターン

履歴を見てみると、これまでに50回程度負けていた。

覚えている限りでは下記パターンで負けている。

・3人程度が石化や麻痺になり、残ったキャラクターで石化解除ができず押し負ける。
(まだ石化対策が出来ていなかったころの話だ。)こうなるのは、大体セッツァーの呪いのカードを食らったときだった。

・全員がストップ状態になり、何もできずに負ける。
(アメリアのリコシェ連打のため。)

・常闇のヴェリアスの二連斬連発での負け(3体同時にやられて負ける)

・全体エレメントチェイン攻撃で一撃負け(オレオールレイ3体のチェインなど)

上記はアヤカに光耐性を持たせることでほぼ解決した。常闇の二連斬は回避キャラを入れないとどうしようもない。

負けが少なくなったのは、にとうりゅうを2つ揃えて物理アタッカーに付け、W黒魔法キャラを2人、ヒーラーで状態異常を全体回復できるという編成にしてからだ。

共通

・出来るだけFFBEオリジナルキャラクターを選ぶ(FFBEオリジナルキャラクターは2週間に1回ステータスボーナスがつくため)

ヒーラー関連

・ヒーラーに状態異常対策は必須
⇒リボン、認識する力などがベスト、少なくとも石化、麻痺、混乱対策は必須

・ヒーラーはHPを増やすことをとにかく重視。次に精神を上げる。
⇒通常攻撃に耐えるにはHPが最重要。ただアスピルフィールド対策には精神を上げるのが最重要。

・ヒーラーの攻撃手段は「暴風酸性雨」「フローズンハリケーン」がおススメ。

・属性耐性をつけるならエレメントチェインされやすい土、光耐性がおススメ。

・ヒーラーはまとめて状態異常を回復できることが必須条件(ティナ、アーシェ、アヤカ等)

りぶはあと プレミアムねむねむアニマルズ 抱きまくらLサイズ 柴犬のコタロウ(73x32x18cm) 48768-44


攻撃関連

・魔法攻撃キャラと物理攻撃キャラを両方用意する
→物理攻撃100%回避キャラが増えてきているため。ただし全員魔法攻撃キャラにしてしまうと、耐久面で不安があるので物理と混ぜたい。

・にとうりゅうやれんぞくま、W黒魔法持ちなど攻撃回数が多いキャラを優先的に入れる
→アリーナは通常は一撃999ダメージが限界のため、攻撃回数がもっとも重要。

・全体多段攻撃持ちを優先する
→1撃あたり999ダメージを超えるにはチェインしかないため

・少なくとも2人は属性を揃える
→エレメントチェインで大ダメージを狙うため。全属性耐性持ちのキャラはめったに出てこない。居ても1体くらいだ。

・ストップ付与攻撃持ちがいたら必ず入れる
→ストップは現状アヤカ以外で対策出来ない超強力な攻撃。回避キャラもストップ状態にすれば攻撃が当たるようになる。ノクティス、アメリア、デュークあたりがいるだけで勝率はかなり変わるはず。

・状態異常付与武器を装備する
→石化や麻痺にしてしまえば戦闘不能にしたようなもの。光の戦士にゴーレムの杖を付けて「ぜんぎり」するだけでも序盤は相当戦力になるかも。

・幻獣のオーディンは耐久の高いキャラにつけておくと、ワンチャンが狙える。

防御関連

・とにかくHPを増やすことが有効

・HPを増やして火力もある程度降ったら「回避」を上げる

・1ターンに8000程度ダメージを与えられる場合は、更に壁役を入れると安定感が出る。
8000程度ダメージを与えられないなら、HPの高いアタッカーを入れるか、ヒーラーにHPが上がる装備を集中させる。

・状態異常対策は、ヒーラーが一括して状態異常を治せるならあまり必要ない。

・属性耐性はできれば上ける。どちらかというとHPを上げるほうが安定感が増すと思う。

PCメガネ ブルーライト 青色光 UV カット メンズ レディース


私がアリーナで強いと思ったキャラクター

ノクティス
⇒回避、全体ストップ、全体攻撃、全体状態異常攻撃、HP回復、MP回復、蘇生までなんでも出来るアリーナ最適キャラ

デューク
⇒素のステータスが高い+全体ストップ付与持ちのため

アメリア
⇒素でにとうりゅうを覚え、全体ストップ付与持ち。アメリアの登場~アヤカの登場までは、アリーナが運ゲーになっていたほど。

たまねぎ剣士
⇒ヒット数が多いため、属性武器でエレメントチェインで高火力が出しやすい。自前でにとうりゅうを覚えるので、ほかのキャラににとうりゅうを譲れる。

常闇のヴェリアス
⇒二連斬でにとうりゅう持ちなら4回攻撃が出来、単体で3996ダメージを与えることが出来る

魔人フィーナ
⇒攻撃を受けると「リタリエイト」で魔法攻撃全体カウンターが出来、結構ダメージを与えられる。またアルテマ+2が無属性魔法では優秀

ギルガメッシュ
⇒雪月花の火力が高く、またチェインのフィニッシュに合わせやすい。うまく合わせれば3996ダメージを与えることができる。

アヤカ
⇒本人の耐久力、ストップ耐性、回復力、状態異常回復など、ヒーラーとしては完璧。

セッツァー
⇒呪いのカードの全体状態異常付与が強すぎる

アーシェ
⇒2人以上揃えることが前提になるが、聖光爆裂斬で全体にフルチェインの魔法攻撃が出来、同時にHPも大量に回復出来る。
とにかく2人か3人いたら全員起用がオススメ。更に状態異常回復も出来る万能キャラ。

ウィリアム
⇒2人揃えることが前提になるが、W黒魔法でクエイクを撃つことで、30以上のエレメントチェインが出来る。
クエイクで土耐性を下げるため、相手の土耐性が100でもダメージを通すことができる。
先手を取ればまず勝利、というくらい強い。

ラスウェル
⇒にとうりゅうの破邪氷嵐で4回攻撃が出来る。
ラスウェルだけで3996ダメージを出せる可能性がある。
無料で手に入るキャラでは破格の攻撃力だが、ラスウェルは耐久力が無さ過ぎる・・

日本語マニュアル付き ドローン V686G 空撮カメラ付き

私の今の編成

ウィリアム(クエイクチェイン)
ウィリアム(クエイクチェイン)
デューク(竜墜でストップ付与。クエイクチェインに合わせて撃つ)
常闇のヴェリアス(二連斬で火力要員)
アヤカ(セイレーンのローブ装備、状態異常回復、蘇生、フローズンハリケーン装備でストップ付与)

アヤカがセイレーンのローブ装備で致命的な状態異常をガードできることに加え、HP回復と状態異常回復を同時に出来、ストップも受けないため、この編成なら1000回に一回も負けないくらいになる。

私の編成はノクティスがいないため、デュークで置き換えているが、負けたケースは相手に先制で3体全体攻撃エレメントチェインを受けたときだけ。
ただしノクティスがいないと常闇3体から同時に二連斬を受けても負けると思う。

スマホ用Bluetoothコントローラー Android対応

以上