30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

暑い日に仕事を終え、シャワー後にキュッと飲みたい酒、二種類

f:id:kimanaval:20170602215048j:plain
最近急に暑くなってきた。

30℃を超える日も出てきて、ワイシャツ、革靴のスタイルで外出をすると、大して歩いてもいないのに汗だくになってしまう。

だが、仕事を終えて家に帰ると、暑い日ほど旨いものがある。

それはビール

暑い日はビールが染み渡るほど旨い。
一口目はまさに「プハーッ」という気持ちが分かるすぎるくらい、体に入っていく感覚がある。


しかし…

私はビールで500mlを超える量を飲むと飽きがきてしまうのであった。

500ml以降になると、乾いた喉を潤す最初のあの旨さはもうそこにはないのだ。

うむ、ビールだなこれは・・という感じで普通の酒を飲んでいる感覚に変わって急速に満足感は薄らぐ。

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420



そんなとき第二陣として、爽やかにキュッと飲める酒がある。

まだ夜は終わらないのだ。

私は酒を常に開拓し続けたいと思っているので、安い第3のビール以外、同じ酒をリピートして買うことが少ない。

そんな中でもあまりの旨さにリピート買いしてしまう酒もある。

これらは暑い日にキュっとやると最強クラスに旨い。

タンカレージン

これは数あるジンの中でもピカイチの個性的な香りがある。

ジンはジュニパーベリー(針葉樹のネズ系の果実)と他ハーブ類で香り付けしたスピリッツだが、タンカレージンの香りは強烈かつ爽やかで、カクテルにする必要がないレベルだ。

これまでジンと言えば、カクテルのベースとしか思っていなかったのだが、これを飲んで考えがまったく変わった、というレベルで旨い。
ギルビー、ウィルキンソン、ビフィーター、ボンベイサファイア、と一般的なのは全て飲んでいるが、正直タンカレーは格が違うと思っている。

私は基本的には思いっきり冷やした水3に対して、タンカレージン1くらいの割合で割って飲んでいる。
あるいはペットボトルの水を凍らせて、その氷が解けた水を注いで飲んでいる。

特に氷を溶かした水で割ったタンカレージンはとてつもない。

キュッ・・・クワーッ!と後からアルコールとジン特有の香りが登ってきてたまらないのだ。
さすがに度数が47度オーバー。ガツンと来る。

ちなみに近場のディスカウントスーパーでタンカレージンは1700円程度だった。
下のamazonではもっと安く見えるが、送料無料にするには2000円以上の購入になるため注意が必要である。

Amazon タンカレー ロンドン ドライジン 47.3度 750ml


楽天 タンカレー ロンドン ドライ ジン 47.3度 正規 750ml あす楽

②オルメカゴールド

二つ目の超おススメはテキーラのオルメカゴールドだ。

昔、池袋で安いメキシコ料理屋があった。
そこは2000円もあれば飲みきれないほど酒が出てきて、腹いっぱいにメキシコ料理が食べられる素晴らしいコスパの店だった。

立地が極めて悪かったことと、並々テキーラを注ぐため、経営難になってしまったのか潰れてしまった。

その店で各テキーラを飲み比べて、最高に相性が良かったのがオルメカゴールドだ。

飲むと度数が40のため、カーッと熱くはなるのだが、かなりスパイシーでキレが良いというか、暑いメキシコで飲まれている酒だけあって、スパッと入ってくるのだ。

ウイスキーほど芳醇でもないし、ラムみたいに甘ったるくない。
とにかくキリっとスパイシー。

そう感じたのがオルメカゴールドだ。
ちなみに2000円くらいするので、さすがにまだ3回ほどしか買えていない。

なお、オルメカにはシルバーという緑のラベルの、透明なテキーラもあるが、あれは私的には外れである。
ゴールドだけが当たりなのだ。

近くのスーパーでオルメカゴールドの遭遇率は多分低い。
どうしてもない場合は、サウザゴールドもかなり旨いのでおススメと思う。

私はペットボトルの水を冷凍庫で凍らせて、溶けた水で割るか、ロックで飲んでいる。
(さすがにショットでクイッと飲む自身はなかったのだ・・・)

Amazon オルメカ ゴールド(レポサド) 750ml 正規

楽天 オルメカ ゴールド(レポサド) 700ml


ちなみに最初のほうに「ビール」と書いているが、実は私が飲んでいるのは第3のビールである。
金麦とクリアアサヒ麦とホップあたりから特価品を選んで買っているのだ。
残念ながら貧乏なのだ・・・・

カガミクリスタル 焼酎ロックグラス(萩とススキ) 230cc 江戸切子 伝統工芸士根本達也 T557-2650CMP


以上