30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年5月22~28日の運動と8キロジョギング

今週は仕事が忙しく残業続きだった。
さすがに21時などに帰宅してそれから走る気にはならなかったので、前半はトレーニングをサボりまくり、土曜にまとめてとなった。

■やるべきメニュー
・一週間の累計で「6km」ジョギングすれば良い

・この6kmは「歩きでも良い」

ロードバイクは4kmでジョギング1km換算とする(ロードバイクで24km走ればジョギングはしなくて良いことになる)



・筋トレは週に3回、腕立てか、腹筋、背筋、スクワットの「どれか」を「1回」でもやればいい

・昼飯は「カロリーメイトウイダーインゼリー」とする

・膝が痛くない限り会社の「エレベーターは使わない」。10階分登るのだ。


■やったこと
5月22日(月)階段10階分上り下り、スクワット一回
5月23日(火)階段10階分上り下り、スクワット一回
5月24日(水)階段10階分上り下り、スクワット一回
5月25日(木)階段10階分上り下り、スクワット一回
5月26日(金)階段10階分上り下り、スクワット一回
5月27日(土)8kmランニング
5月28日(日)休息日

月~金までサボり倒してしまった。
だが、階段上り下りと昼飯のウイダーカロリーメイトは維持出来ている。


あまりにサボってしまったため、これは三日坊主デュアスロンはすでにジエンドか!?と少し焦ってしまったが、まだ心の中には少しだけやる気が残っていた!

金曜夜、このままではいかんと、土曜に今週ノルマ分の6kmをすべて走るべく、家から往復ジャスト6kmのコース設計をしたのだ。

ちなみに6kmという距離を走るのは高校3年以来で10数年ぶりである。

正直下半身が崩壊して子鹿ちゃんみたくプルプルしないか不安だ。

そして土曜日になる。

朝は残業疲れで全然起きられず、日もとっくに登った10時すぎにジョギングをスタートした。

サングラスをかけてそれっぽい見た目にしておくことはもちろん忘れない。

当日は気温も高く、体は良く動く。

先週ちょこちょこ走ったときよりも体が軽く感じられる。

先週ロードバイクに大量に乗っておいたからか、あるいはちょこちょこでもジョギングを重ねていたからか、またまたあるいは毎日階段上り下りをしているからか。

こいつはいける!

そんな気がした。

膝に負担をかけないようにゆっくりペースは守る。

フォームも全身が疲れていないうちは綺麗なフォームになるよう意識をする。

あっさりと3kmの折り返し地点に到着。

拍子抜けしつつ、折り返しに入る。

暑さで汗はかくが、ペースが遅いので息はそんなに上がらない。

ゆっくりの人を抜きつつ、速い人に抜かれつつ、問題無く6kmを走破・・・

と思いきや、さっき抜かした人が鬼のようにペースを上げて抜かしていった。

そして信号で横に曲がって、その人は疲れたのか、歩きに変えていた。クソっと思ったぜ。


6kmを走り終える。

まだ余裕があったので、遠いスーパーまで走っていくことにした。

なぜならば牛バラブロック肉が買いたかったからだ。

GWに「100時間カレー」を食べてから欧風カレーが作りたくて仕方なくなってしまったのだ。
バラブロックを沢山のすりおろし野菜と煮込んで、バター、ワイン、牛乳、トマト仕上げがしたかったのだ。

無事、牛バラブロックも購入でき、帰りは牛乳や人参からセロリまでカレーに必要な食材を買ったのでさすがに歩きで帰った。

翌日も膝が痛くなるようなこともなく、思ったより早く20kmマラソンはいけてしまうのか!?なんて思ってしまったのであった。


以上