30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【FFBE】エルナト攻略。チェインバハムートでようやく勝てた。一応無課金。

f:id:kimanaval:20170525214402p:plain
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で新たに登場した十二武具の間の「エルナト」。

適当に挑んだら3回負けた。

きちんと対策をし、4回目でようやくミッションコンプリート出来て、非常に嬉しいのでまとめてみたいと思う。
一応無課金なのだが、こんなメンバーいたら勝てるの当たり前だろ!と思われると思う・・・

目次

①勝つために必要と思った要素
②エルナトは3形態ある
③勝利時に私が使ったメンバー
④各メンバーの役割と代替可能性
⑤一回目~三回目までのエルナト挑戦で負けた原因
⑥各キャラクターの毎ターンの行動
⑦各形態でどれだけターンがかかったか
⑧各キャラクターの装備一覧

audio-technica(オーディオテクニカ) ATH-M40X 密閉型ヘッドホン

①勝つために必要と思った要素

下記が揃うとかなり勝利に近づくと思われる。

・全体物理攻撃に対するかばう(光の戦士HP9000、防御500クラスが理想)

・雷と風の属性耐性をつける(リュックのハイメガバオールが理想)

・被ダメージカット(リュックのハイメガかホーンクレイドルが理想)

・魔力800程度のアタッカー1人(誰でも可、できれば雷属性)

・物理900程度のチェインアタッカー2人(エレメントチェイン出来れば誰でも可)

・mp回復役(ラムザ、ロイ、ルネラが理想)

・攻撃、魔力のバフ(アタッカーが強力でない場合50%のバフは欲しい)

・防御、精神のバフ(ラムザ、ロイ、ルネラかホーンクレイドルが理想)

・攻撃、魔力のデバフ(45%以上が理想、光の戦士で良い)

・魔法系チェインアビリティー2つ(フローズンハリケーンシャントットのトルネドが理想)

・バハムート召還役(召還10%アップ4つ付き、リディア、ガーネット、エーコ、ユウナ等)

・毎ターン4500程度の回復力(Wケアルガ以上)

・雷属性攻撃、光属性攻撃、闇属性攻撃(ミッションコンプリート用)

・雷耐性、風耐性が下がる幻獣はつけない(ゴーレムとタイタンは×)

・リレイズ(あったら便利で非常に安定する)

上記が揃えば、負けることなくミッションコンプリートできると思う。


②エルナトは3形態ある

第一形態:HP100%から60%まで
カウントゼロ以外は全体物理しかしてこない。
→光の戦士で完封できる。

カウントゼロで高威力魔法攻撃が来るが、その前に雷属性攻撃をすると雷属性魔法攻撃になり、雷属性
耐性をつければ対策可能となる。

なお、どんなに威力の高い攻撃を当ててもエルナトHPは60%以下にならず、丁度60%のところで止まる。
エルナトのHPは400万のため、おおよそ160万ダメージを与えたら次の形態になる。


第二形態、HP60%から30%まで
両腕が生えてくる。

左腕→魔法しか効かない
右腕→物理しか効かない
本体→物理も魔法も効かない

※第3形態は左腕を先に倒すと魔法か召還しか効かなくなり、右腕を先に倒すと物理が召還しか効かなくなるので、ミッションコンプリートのため左腕から倒す必要がある。

ここから両腕を倒すまでが一番きついと思った。
単体物理攻撃の連打は、光は我らとともに+2のダメージカット効果があって始めて耐えられるくらいのダメージ。ブレイブプレゼンスをしてしまうと、光の戦士のHPが9000くらいあっても落ちそうになった。
更に、雷や風で全体に魔法攻撃をしてくるのだが、リュックのハイメガがないとどんどん戦闘不能になるくらいの攻撃が毎ターン来る。
ラムザのえいゆうのうた+2と、光の戦士のアームズイレイサーの組み合わせでも耐えられないくらい。)

両腕を倒してしまえば第三形態に向けた準備をするのみだ。
なおどんなに威力がある攻撃を当てても敵のHPは30%のところで一旦止まる。


第三形態、HP30%以下(正確にはHP115万5875)
左腕を先に倒していると、魔法攻撃か召還しかダメージが通らない。
そして、エルナトは毎ターン本当に強力な全体物理と全体魔法攻撃をしてくる。
デバフ、バフ、ダメージカット、全体リレイズなど駆使しても5ターン耐え続けるのは無理じゃないかと思うくらいの攻撃である。
耐えるよりも一撃で倒すことを考えるほうが得策と思う。

モバイルバッテリー 大容量10000mah 充電器 2.1A

③勝利時に私が使ったメンバー

・先発
光の戦士(カーバンクル
リュック(ラクシュミ)
アヤカ(テトラシルフィード
オルランドゥオーディン
常闇のヴェリアス(イフリート)

・控え
魔人フィーナ(ラムウ
ラムザディアボロス)
シャントット(シヴァ)
9B(フェンリル
ガーネット(バハムート)

④各メンバーの役割と代替可能性

光の戦士
・全体物理をかばうこと、攻撃、魔力、防御、精神のデバフのために起用。
代替可能性:全体物理攻撃は第一形態のみしかこないのでヴィルヘルムで代替可能性ありかも。
(第三形態も全体物理はあるが光の戦士でも耐えるのが不可なレベル)


リュック
・ハイメガバオールとホーンクレイドルで属性耐性とダメージカットのためだけに起用。
代替可能性:緑魔法持ちにバサンダラ、バエアロラとホーンクレイドルを持たせれば代替可能性ありかも。


アヤカ
・回復役、リレイズ役に加え、精神が高いのでホーリーワンドを持たせ、サブ魔法アタッカーとして起用。アヤカのホーリーはバカにならないダメージが出る。
代替可能性:ホーリーワンド装備を前提としてガーネット、レフィア、エリア、ルルカ、ティリスなども可能性ありかと思う。


オルランドゥ
・物理攻撃役。光属性のミッション対応。
代替可能性:チェインアタッカー誰でも可


常闇のヴェリアス
・物理攻撃役。闇属性のミッション対応。
代替可能性:チェインアタッカー誰でも可

なお、攻撃力1000の常闇と900のオルランドゥで光属性の27チェインをすると、バフ、デバフをかけていれば2ターンで第一形態が終わる。

右腕も1ターンで9割ほど削ることができる。

オルランドゥ、常闇は超効率的だが、エルナトは大して硬くないので、攻撃900クラスが一人とエレメントチェイン役がいれば十分30ターンミッションは可能と思う。


魔人フィーナ
・魔法攻撃役。雷属性のミッション対応。
代替可能性:魔力が高ければ誰でも可。サンダガを覚醒させたクジャが入手が楽か。ただし覚醒用の晶石が勿体なくて、節約のため私は魔人フィーナを起用した。


ラムザ
・えいゆうのうたで、バフ、HPMP回復。
代替可能性:ロイ、ルネラが理想だが、mp回復はシャルロット、プリッシュ、ティリス、エース、ブラン、ローゼリアなども代替可と思われる。


シャントット
・バハムートフィニッシュ用のチェインを稼ぐ一回しか行動しない。
代替可能性:魔法チェインで15チェイン程度稼げるキャラなら誰でも可


9B
・フローズンハリケーンでトルネドとチェインする一回しか行動しない
代替可能性:フローズンハリケーンを打てるmpがあれば誰でも可。9Bにしたのは自爆と50%デバフがもしかしたら活きるかも?と思ったが、使わなかった・・


ガーネット
・召還+10%を4つ装備して、トルネド・フローズンハリケーンにバハムートを合わせる一回しか行動しない。
代替可能性:リディア、エーコ、ユウナ等、召還威力が高いキャラ誰でも可

アークテリクス アロー22 バックパック リュック ARRO 22 6029 BLACK/KHASI REGULAR/22L

⑤一回目~三回目までのエルナト挑戦で負けた原因

一回目、二回目とも先発は光の戦士、ラムザオルランドゥ、常闇、アヤカとしていた。

第一形態の攻撃は光の戦士で完封し、エレメントチェイン攻撃2ターン目で第二形態まで持っていけた。

第二形態でメンバー入れ替え
オルランドゥ→魔人フィーナ(魔法アタッカー)
常闇→ガーネット(召還貯め目的)

数ターンでデバフを忘れ、ラムザが戦闘不能になる。
バフが切れたため、アヤカも落ちて壊滅。

第2形態では、雷や風属性の全体魔法が相当強力で、属性耐性が必須と思った。
ただしミステアが必要なほどの魔法攻撃ではない。


三回目は先発でラムザの代わりにリュックを導入してみた。

第一形態中にリュックは「調合」。
第二形態になってキャラ入れ替えの際にハイメガを入れる作戦だ。

これが非常にうまくいき、光の戦士のアームズイレイサー、リュックのハイメガ、ラムザのバフ、光の戦士にリレイズで完全に安定した。100ターンだって耐えられると思う安定感だ。

しかし第三形態の準備をしていなかったので、第三形態になった瞬間の全体物理+全体魔法を受けて、アヤカ以外が落ちる。

毎ターンあまりに強力な攻撃が来るため、そのまま全く立て直せず負ける。

第三形態までは間違いなくいけるが、第三形態で全く攻撃に耐えられないという状態になった。
まったくもって攻撃をするどころじゃなかった。


そして第3形態については一撃で仕留めるべく、トルネドとフローズンハリケーンにバハムートをあわせるネットで見た定番方法で対応することにした。
(トルネドと暴風酸性雨よりもフローズンハリケーンのほうがエレメントチェインにはならないが圧倒的に繋がりやすい。)

⑥各キャラクターの毎ターンの行動

常に意識することは下記。

光の戦士、「光は我らとともに」を切らさない
光の戦士、「アームズイレイサー」を切らさない
リュック、「ハイメガバオール」を切らさない

第二形態に代わるときに「ハイメガバオール」を入れられることが本当に重要。


第一形態の各キャラクターの行動
光の戦士
1、光は我らと共に
2、アーマーイレイサー
3、防御
初手で光は我らをやっておくと全攻撃を引きつけられる。

リュック
1、ホーンクレイド
2、調合
3、ハイメガ
第一形態ではラムザを使わなかったので、変わりに防御、精神バフとしてホーンクレイドルを使った。

アヤカ
1、W白魔法で光の戦士にリレイズしつつケアルジャのみ

オルランドゥ
1、聖光爆裂破(光属性武器で光属性ミッション対応)

常闇のヴェリアス
1、インパクト(闇属性ミッション対応)
2、暗黒の罪科

1ターン目にインパクトを使ったのは、光の戦士が1ターン目に光は我らを使うため、敵の攻撃、魔力デバフを行いたかったから。

更に闇属性ミッション対応も出来て非常に優秀である。


第二形態の左腕撃破までの各キャラ行動
オルランドゥ→魔人フィーナに入れ替え
常闇→ラムザに入れ替え


光の戦士
1、光は我らと共に
2、アームズイレイサー
3、アーマーイレイサー
これの繰り返し。魔力が高いキャラがいるならば、アーマーイレイサーは使わず、防御にしたら安定度が増す。HP9400、防御450の場合、ごく稀に光の戦士は戦闘不能になった気がする。


リュック
1、ホーンクレイド
2、調合
3、ハイメガ
これの繰り返し。気が向いたらLBを使う。
リュックの功績が大きすぎる、という働きっぷり。


アヤカ
1、W白魔法で光の戦士や魔法アタッカーにリレイズしつつケアルジャ
2、W白魔法ホーリーで左腕に魔法攻撃

精神700程度でホーリーを撃つと、一撃で70000くらいダメージが入るのでターン短縮に貢献する。


魔人フィーナ
1、サンダガ+アルテマを一撃だけ撃つ(雷ミッション対応)
2、その後はWアルテマのみ
魔力800台で覚醒Wアルテマ+2を撃つと、左腕に30万程度1ターンに与えることができる。
左腕はHP170万のため、魔人フィーナ一人で6ターンあれば左腕を撃破できる計算だ。

ラムザやロイがいない場合は、MP不足が深刻になるので、サンダガを使うほうが良いと思う。


ラムザ
1、えいゆうのうたのみ

第二形態の右腕撃破までの各キャラ行動
魔人フィーナ→オルランドゥに入れ替え
ラムザ→常闇に入れ替え

左腕時との違いは入れ替えた2人がチェイン攻撃するのみ。


第二形態の本体のみになったら
オルランドゥ→魔人フィーナに入れ替え
常闇→ラムザに入れ替え

左腕撃破までと各人まったく同じ動作をした。



第三形態の各キャラ行動
第3形態になると同時に、魔人フィーナ、アヤカ、ラムザ、リュック、光の戦士が落ちる。

そして残った5人に総入れ替わり

シャントット
W黒魔法でトルネド

9B
フローズンハリケーン

ガーネット
バハムートを召還

まずは、トルネド、フローズンハリケーン、バハムートをセットする。

バハムートを召還すると、ガーネットの周りに球体が出てくる。

その球体はガーネットに吸い込まれるように収束する。

そのちょうど収束したところで、トルネド、フローズンハリケーンをトトン、といったタイミングでかなり早く押す。

これでチェイン+バハムートが成立して、一撃で115万ダメージを与えることが出来る。
また、Wトルネドの2撃目で魔法フィニッシュミッションに対応する。


⑦各形態でどれだけターンがかかったか

トラマスだらけ有用キャラだらけだが、下記ターンがかかったと思う。

第一形態→2ターン
第二形態左腕→6ターン
第二形態右腕→2ターン
第二形態本体→5ターン
第三形態→1ターン
合計16ターン

ブルーセーバー 【スターウォーズ ライトセイバー 】

⑧各キャラクターの装備一覧

f:id:kimanaval:20170525214445p:plain
f:id:kimanaval:20170525214516p:plainf:id:kimanaval:20170525214527p:plainf:id:kimanaval:20170525214601p:plainf:id:kimanaval:20170525214605p:plain
f:id:kimanaval:20170525214652p:plainf:id:kimanaval:20170525214655p:plainf:id:kimanaval:20170525214649p:plainf:id:kimanaval:20170525214646p:plainf:id:kimanaval:20170525214628p:plainf:id:kimanaval:20170525214635p:plainf:id:kimanaval:20170525214619p:plainf:id:kimanaval:20170525214621p:plainf:id:kimanaval:20170525214609p:plainf:id:kimanaval:20170525214612p:plain
f:id:kimanaval:20170525214713p:plainf:id:kimanaval:20170525214719p:plain
f:id:kimanaval:20170525214709p:plainf:id:kimanaval:20170525214706p:plainf:id:kimanaval:20170525214659p:plainf:id:kimanaval:20170525214704p:plain

カルビー ピザポテト 63g × 12袋

以上