30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年5月15~21日の運動とロードバイク探索

ふとしたことからデュアスロンをやりたくなり、超簡単な運動をすることにした。

続くかはわからないが、やってみたいという気持ちだけはあるので、やった分は記録していきたいと思っている。

■やるべきメニュー
・一週間の累計で「6km」ジョギングすれば良い

・この6kmは「歩きでも良い」

ロードバイクは4kmでジョギング1km換算とする(ロードバイクで24km走ればジョギングはしなくて良いことになる)

・筋トレは週に3回、腕立てか、腹筋、背筋、スクワットの「どれか」を「1回」でもやればいい

・昼飯は「カロリーメイトウイダーインゼリー」とする

・膝が痛くない限り会社の「エレベーターは使わない」。10階分登るのだ。


■やったこと
5月17、階段を10階分上り下り、スクワット一回
5月18、階段を10階分上り下り、腕立て5回
5月19、3.6kmジョギング
5月20、ロードバイク46km
5月21、筋肉痛のため休息日

昼食はウイダーカロリーメイト的なものは守り通せた。

ロードバイクは慣れているので簡単に距離が稼げるが、道の開拓を挟むとものすごく楽しい。

今回は新芝川サイクリングロードを開拓していたが、この道、かなりくせ者である。

川口から武蔵野線に当たる前2kmくらいまではスムーズにいくのだが、途中で芝川沿いを走れなくなるのだ。

川沿いを一旦外れると元のコースに戻れそうにないため、割と意地で川沿いを走り続けることにした。

砂利道になり、草むらになり、土の道になり、最後は大きな池の横に出たが、大きなゴロゴロした岩に金網が被せてある謎の地帯だった。

このまま進んでほんとうに広い道に出られるのか・・
砂利と土の道をまた引き返さないとならないかもしれない・・
不安がよぎる。

その金網地帯はロードバイクをかついで数百メートル歩く羽目になった。

マウンテンバイクでギリギリみたいな道になってしまい、引き返そうか極めて迷うレベルだったが、また獣道みたいなところを引き返すのも嫌で嫌で仕方なかったことが前進することを後押しした。


なんとか脱出したものの、ロードバイクは砂まみれ、室内置きのため、悲しく掃除することになってしまった。


大宮のほうまで行き、帰りは別の川沿いでスムーズに行けることがわかったため、それは良い収穫となった。ルート開拓には一応成功である。

今回、道は良くなかった。むしろ極めて悪い道だ。

ただ・・・
30℃くらいの気候、自転車で進むと埃が上がるような道、先がどうなっているかわからない探検しているような感覚・・・

虫が多くて、進むだけで葉っぱが当たり続ける、草むらの細い道・・

なんとなくだが、小学生のとき夏休みに近所の草がもうもうと茂った空き地を探索したり、秘密基地を作ろう!なんて言っていた時代と似た感覚を覚えた。

どうにも懐かしく、セミが鳴くシーズンになったらまた同じようなことをしてしまいそうな予感がするのである。