読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

ロードバイクと軽い筋トレで全身を鍛えるダイエットが安定な件

趣味 運動 健康 おススメ

f:id:kimanaval:20170312163905j:plain
ロードバイクorクロスバイクorマウンテンバイクがあれば、比較的にダイエットは簡単に出来る気がしている。

そして、運動を含めたダイエットをすることが出来るため、食事制限ダイエットと比べて運動能力を伸ばすことが出来る利点がある。

ロードバイク系ダイエットでやることは下記である。

<前日の実施事項>

・前日の晩飯のうち、水分が少ないおかずをお弁当分くらい取っておく。

<当日の実施事項>

7:00 起床、飛び起きるように起き上がりテンションの高さをアッピールする
7:05 天気予報を確認する。雨だったらすぐにもう一度寝るのだ。
7:15 フルーツグラノーラと牛乳など300kcal以上は少なくとも胃に入れておく。
7:30 弁当箱や密閉容器に米と適当な前日おかずや冷凍食品を入れて、リュックに詰める。
7:40 タイヤに空気を入れて、チェーンの油を見ておく(準備運動)
7:45 家の中に保管しているであろうロードバイククロスバイク、マウンテンバイク)を担いで家から出る(準備運動)
7:45 家から片道20km程度の空き地や公園に向かって走り始める。
   (時速は信号待ち含めて平均20km程度を目指す
8:45 空き地や公園についたら、腕立て伏せを出来る回数だけやる。
8:47 腕立てが終わったら腹筋を出来る回数やる。
8:49 腹筋が終わったら、30mくらいのダッシュを出来る回数やる。
9:00 ダッシュが終わったら腕立て~、またダッシュまでもう一度出来る回数繰り返す。
9:30 少し休憩して弁当を食べてから帰路につく。
10:30 家に着いたら、家中に掃除機をかける。
10:45 体力に余裕があったら、腕立て、腹筋、スクワットを出来る回数やる。
10:55 次にシャワーを浴びながら、風呂や洗面台を掃除する。
   (床、壁、蛇口周辺、トラップなど目に着いたところをやる)
11:25 シャワーを浴び終わったら、洗濯をする(枕カバーも洗濯するのだ)
12:00 洗濯物を干し、トレーニングは終了となる。

こんなに活動しまくっても、まだ午前が終わったばかりだ!
ついでに掃除も終わっている!

相当おおまかな消費カロリーは

身長175㎝、70kg程度の人ならば、1000kcal程度消費する。
週に1回以上筋トレをしていない限り、大胸筋と腹筋は確実に筋肉痛になる。
そのため、筋肉の修復を含めたアフターバーン効果で、1100kcal程度は期待できると思う。
ついでに家事で微々たるものだが、カロリーを消費しつつ、いきおいですべての面倒事を片付けてしまえる。

脂肪の1㎏燃焼には7200kcalが必要、と考えると、これを月に7回行うことで1か月に1kg体重が落ちる。
毎週土曜日のAMをこの運動に費やすならば、おおよそ2ヶ月で1㎏、1年続けることで6㎏体重を落とすことが出来る。

なお、ロードバイク+腕立て、腹筋、ダッシュは全身の筋肉がほぼ鍛えられつつだ。

全身が鍛えられ、余分な筋肉が落とせるとどういうことになるか

圧倒的な基礎体力を盾に、普段運動していない人に対して、フットサルやテニス、マラソン、登山、柔道、バスケ、すべての種目で確実に勝つことが出来るのだ。

ロードバイク、腕立て、腹筋、ダッシュだけでもきっちりと続けて、脂肪を落とし、全身にある程度の筋肉をつけた人間は、何もしていない他の人からすれば、武井壮のように基礎体力でまったく勝てない、どんな運動でも勝てない、と思わせる実力にはなる。



最後に。
「なぜ弁当を持っていくか」

私はフェイスマスクをしてロードバイクに乗っているため、フェイスマスクを脱がないとコンビニや飲食店に入れないからである。

フェイスマスクを外すには、ヘルメットやゴーグルも外さないとならないので、面倒なのだ。

なお、フェイスマスクは超有用で、もう手放せなくなってしまった。
こんなメリットがあるのだ。
・顔と首の日焼け防止(日焼け止めもいらない)
・排ガス対策でマスクの代わり
・花粉も避けられる
・暑さ、寒さを回避できる
・1000円くらいなので結構おススメ

デメリットは・・
・ヘルメット、ゴーグル、フェイスマスクで店にはそのまま入れない見た目になる
・ご近所の目も気になるレベル
・坂を登ったり、激しい向かい風になると呼吸が少し苦しい

BXB Type 3Way フェイスマスク

bolle RUSH PLUS サングラス ゴーグル スノボ スキー スポーツ バイク MTB_クリアー

カスク(KASK) ヘルメット MOJITO モヒート

以上