30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

サングラスを探してひたすら駅周辺を徘徊した

土曜日はサングラスを探すために大宮駅へ行った。
サングラスはずっと以前から欲しかったが、なかなか良いものに巡り合えていない。

今使っているサングラスは学生時代に海外旅行中に買ったもので思い入れがあるのだが、長年使用しすぎたせいで衝撃を与えるとレンズが外れるのだ。

最もサングラスを使うのは「車の運転中」。
次に「ロードバイクに乗っているとき」だ。

今のところは大丈夫だが、運転中にまぶしい!と思ってサングラスを手に取って、レンズがポロっといったら割と危険を感じてしまう気がする。

更に片方レンズが外れた状態のサングラスをかけたら、「3Dのように」見えてしまうかもしれない。
もしかすると、普通に歩いている人が飛び出しているように見えてしまうのかもしれないのだ。
・・・ディズニーランドで3Dメガネをかけたことがある人はわかるだろう。

ディズニーキャラクターがとてつもなく目の前に映像が飛び出てくる感じである。
ついつい手で掴もうとしてしまうあの感覚!!

運転中に歩行者がいたら、手で掴もうとしてしまうのかもしれない。

でも手で掴めない!!なんてことだ!と思ったら、その歩行者は後部座席で「ワタシキレイ?」というのである。

きゃーーーーー

・・・なわけないか。当然歩行者IKKOみたいな顔という設定だ。

どんだけーーーー



さて、サングラスだが、欲を言えばすべての用途に使っても違和感がないサングラスを購入して、もう常につけていたいくらいに思っている。

こんな感じでサングラスは使えそう

・通勤時サングラスでスマホブルーライトをカットする。
・通勤中にサングラスがあれば、ガムをくちゃくちゃしている人も見え辛くなって尚可だ!
・仕事中サングラスで余計な会話をしにくいイキフンを醸しだす
・仕事の交渉事でも目が隠れているので目が泳いでもOK
・日中はもちろん紫外線から目をガードする
・夜間?・・・・?
・休日は・・・
 ロードバイクに乗るときサングラス
 街歩きをするときサングラス
 登山をするときサングラス
 車に乗るときサングラス
 ちょっとランニングするときサングラス
 バーベキューをするときサングラス
 ピクニックをするときサングラス
 オートレースやボートレースを見に行くときもサングラス
 ショッピングするときもサングラス
 旅行中は外にいることが多いのでサングラス
 スノーボードでサングラス

とてつもない用途の広さを感じている。

ただし問題点がある。

1つですべてに対応できるサングラスが存在しないことだ。
実は土曜日もひたすらサングラスを見続けた結果何も買わずに帰ってきた。

サングラスの価格は1000円、2000円、3000円、5000円、10000円、20000円、30000円が主な価格帯だ。
レイバンやオークリーなどは20000円くらいに集中していると思う。

さまざまな用途に使える丈夫なものならば、30000円出しても良いと思っているが、現実的に30000円のものは割とフレームが華奢でオシャレ仕様になっていたりする。
すると、ロードバイクやランニング、登山の使用に耐えなそうなのだ。

そしてスポーツ仕様のサングラスはレンズまでプラスチックで、ロードバイクなどで落としたら傷だらけになってしまいそうに思える。

もはやなんでも使えるサングラスを探すのは今年の目標にしてもいいんじゃないかと思えてきた。

現状候補になっているサングラス群

①現時点で13000円を切っているレイバン。定番の形でめっちゃカッコいい。

【レイバン正規商品販売店】 RayBan レイバン サングラス ティアドロップ RB3386 004/71


レイバンよりも守備範囲が広いので、ロードバイクとか風対策になりそう。3000円代のため傷などで落ち込まなくて済む。

Face Trick glasses IR3128-1LG 近赤外線カット・ブルー光線カット・UVカット 鯖江産レンズ 福井サングラスメーカー

③思いっきりスポーツ方面のサングラス。ただし交換レンズが5枚ついているという奇跡。

エレッセ/ellesse スポーツサングラス 偏光サングラス ES-S108 交換レンズ5枚セット

④グッチのサングラスが20000円切ってて、スポーツに使わないならありだな、と思える件

GUCCI GG4235FS C2D/HA ガンメタル/パール/グリーングレーグラデーション UVカット

⑤誰もが一度は検討してみたことがあるだろう・・丸メガネ

SABRE,セイバー/JEREMY・ジェレミー/MATT BLACK METAL/GOLD MIRROR

amazonで一番高いサングラスはクロムハーツだった件。370000円。

Chrome Hearts(クロムハーツ)サングラス Chrome Hearts Tank Slapper Sunglasses Brushed Silver White Ebony Piano Varnish [並行輸入品]

やっぱ一番上のレイバンか2番目の安め大き目のサングラスが候補か・・・



以上