読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【FFBE】リセマラで入手したいキャラクター

ゲーム関連 趣味 おススメ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のCMを最近よく見る。
私は配信初日にゲームスタートし、一度辞めたものの、またFF6イベント(2016年夏過ぎ)に再スタートして今まで続けている。

このゲームを始めた知り合いから良く聞かれる質問が「リセマラの当たりキャラ周辺」「序盤~中盤までの進め方周辺」「フレンドやユニットの枠はどのくらいにするか」などだ。
今回は「リセマラの当たりキャラ」について自分なりにまとめてみたい。

前提条件

・無課金前提
・毎日1時間はゲームに費やせる
・効率をそこそこ重視
・配布のラピス(パズドラの魔法石みたいなもの)はガチャに7割、枠拡張+スタミナ回復で3割で使う
・リセマラキャラは無課金で降臨(最高難易度ボス)をクリアしやすいという考えで設定
・リセマラキャラはストーリーを難なくクリアできるという考えで設定
・2017年1月15日時点の話


リセマラの当たりキャラについて

■もっとも理想的な形

下記☆5とは、最高のレア度キャラ、☆4はその時点となる。
ガチャ排出のキャラクターは☆3~5となる。

ラムザ☆5・・・育てるのが大変だが、1か月後あたりに最高の支援役になる。
・リュック☆4・・・全体リレイズ、全体蘇生、耐久アップ、回復補助と便利
たまねぎ剣士☆5・・・簡単に二回攻撃(にとうりゅう)が手に入る
・アヤカ☆5・・・回復役として飛びぬけている
・光の戦士☆4・・・壁役かつ蘇生が出来、デバフ(敵のステータスダウン)も優秀

ただし、1回のガチャで☆5が出る可能性は1%程度。
数いる☆5キャラのうち上記を当てることはとんでもなく困難。
1回のガチャで☆5のキャラを任意に当てる確率は0.032%程度だ。

1回のガチャで☆4が出る確率は19%程度。
しかし☆4キャラも多数いる。
任意の一体を1回のガチャで当てる確率は0.44%となる。

このうち1体が当たったらリセマラ終了で良いと思えるキャラクター

下記2体はリセマラで手に入れなければ、かなり手に入る確率が低い。
■アヤカ
現時点最高のヒーラー。
現状最高難易度の降臨の一部ミッション以外は全てのクリアに多大に貢献する。
他のヒーラーとかなり性能が違う、と言えるくらいの圧倒的回復性能のため、他キャラクターが弱くてもあらゆるボスに耐久戦で勝てる可能性が高まる。

ラムザ
そこそこ貴重なアイテムを使って「アビリティ覚醒」をしなければならないが、アビリティ覚醒後は最強の支援役となる。
ほぼ最高倍率の攻撃力アップ、防御アップ、精神アップ、魔力アップを毎ターン行い、HP、MPも支援役としては十分すぎるほど毎ターン回復することが出来る。
他の支援役とかなり性能が違い、ヒーラー、アタッカー、壁役すべて中途半端でもボスに勝ててしまうくらいの性能がある。
難点は、アビリティ覚醒がそこそこ大変なこと。
月1回程度のイベントでしか覚醒素材が手に入らない。

 


このうち「役割違いの」2体が当たったらリセマラ終了で良いと思えるキャラクター

FFBEは配布の課金アイテムやガチャチケットにより、ガチャを引ける機会がかなり多い。そのため、最初にアヤカ、ラムザを持つのが理想だが、それ以外の強キャラを何体か持っていれば、ある程度今後のガチャでも補うことが出来る。
本当に手に入りにくくて高性能なのはアヤカ、ラムザくらいと思う。
特にアタッカー優秀なキャラクターも多く、下記誰かは手に入るだろう。

アタッカー
正直なところ、アタッカーはキャラクターよりも装備のが重要だ。
そしてボス戦では壁役やヒーラーのほうが重要だ。
ただし、たまねぎ剣士、ニックス、ルーネスは、攻撃回数が2回になる「にとうりゅう」を自己習得するため、頭一つ抜けている。
(にとうりゅうは超優秀アビリティだが、普通に入手しようすると1ヶ月以上かかってしまう)

たまねぎ剣士(にとうりゅう持ち、全体攻撃、属性攻撃)
■ニックス(にとうりゅう持ち、デバフも可能)
■ルーネス(にとうりゅう持ち、全体攻撃)

■ノクティス(なんでもできる万能キャラ。できることが多すぎる)

■常闇のヴェリアス(以下は大して差がない)
オルランドゥ
ティーダ
■アイリーン
ギルガメッシュ
バルフレア
■劫火のヴェリアス


魔法アタッカー兼ヒーラー
現在FFBEは「魔法攻撃」が冷遇されている。物理アタッカーと比べて明らかに与えられるダメージが少ない状況。したがって、回復も出来る魔法アタッカーに絞っている。
■トランスティナ(W黒魔法、ケアルガで回復、アレイズで蘇生まで可能)
■レム(れんぞくまで攻撃、回復、蘇生など2回行える。リレイズも使える)


支援
支援はリュックが飛びぬけていてほぼ一択。
■リュック(全体蘇生、全体リレイズ、被ダメージ軽減)


壁役(タンク)
壁役は主人公のレインでもストーリーをクリアするには十分な性能がある。
また最難関降臨のアイガイオン戦では、壁役自体なくてもクリア可能。
☆3でも高性能なキャラクターがいて、リセマラしなくてもそこそこの性能の壁を手に入れるのは困らない。
■ヴィルヘルム(壁役しかできないがとにかく硬く超優秀な壁)
■光の戦士(壁役、蘇生、デバフなど出来ることが多い)


楽をするには上記を持っていると良いが、上記誰もいなくてもシナリオクリアは問題なく可能。
一部の最難関ボスに挑む際のみ、上記より複数キャラが必要になると思う。



以上