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30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

速攻食べられる、安価かつ栄養きちんと補給型朝ご飯

今週のお題「朝ごはん」

私は朝ご飯を最近は必ず食べている。

会社には7時すぎに着くようにしているので、昼までエネルギーが持たないからだ。
ただ朝は・・というと

起きて2分後くらいに食べ始めたいのだが、食欲もなく、時間もなく、作るのも面倒なのだ。

なので最近は下記で完全固定することにしている。

私の朝食

フルーツグラノーラ30グラム程度
グラノーラには牛乳と豆乳を100ccずつ入れる
グラノーラには任意のジャムを大さじ1杯くらい入れる
グラノーラにはヨーグルトを50gくらい入れる
・別途野菜ジュースを150㏄くらい飲む

なんとこの朝食、最速で作ると数分。食べ終わるまで含めても数分なのだ。


起きてから朝食を作るまでの過程

・起きる
・電気を点ける
・右手で冷蔵庫を開け、左手で小型の器を用意する
・右手で牛乳、豆乳、ヨーグルト、野菜ジュース、ジャムを取り出し、左手でスプーンを取り出す
・右手で棚のグラノーラを取り出し、左手でコップを取り出す
・野菜ジュースをコップに注ぐ
・野菜ジュースを飲みながら、グラノーラ、牛乳、豆乳、ジャムを器に入れる
・そのままキッチンですべて流し込む

最速だ。タイムを計ったことはないが、冷蔵庫を開けてから食べ終わるまで3分はかかっていないような気がしているくらいだ。


しかも、これで栄養素は大丈夫な気になっているのである。


なお、価格で考えると相当優秀じゃないかと個人的には思っているため、計算をしてみた。

私の朝食、1食あたりの価格

フルーツグラノーラ、800gで600円のうち30グラム
⇒22.5円

・牛乳、1リットルで160円のうち50ml
⇒8円

・豆乳、1リットルで160円のうち50ml
⇒8円

・ヨーグルト、400gで130円のうち50g
⇒16.25円

・ジャム180g、180円のうち20グラム
⇒20円

・野菜ジュース、1リットルで100円のうち150ml
⇒15円

計算上、一食あたり約90円である。


あれ??
・・・思ったより高くてびっくりしてしまった。感覚的には50円切るくらいかと思っていたのでちょっと残念な気分になった。

なお、週5日これを食べているため、一週間の朝食費は450円となる。

摂れていると思っている栄養価について

こんな体に良さそうなものたんまり食べているので、さぞかしナイス栄養価!って感じで一日に必要な栄養とか全部一食で摂れているんだろうな・・・なんて思って調べてみた。
条件は30歳~49歳、活動度は普通。身長は170㎝、68㎏のデータを使っている。

種類は下記が対象で結構あったので、表にまとめてみた。
フルーツグラノーラ
・牛乳
・豆乳
・ヨーグルト
・ジャム
・野菜ジュース

黄色い塗りつぶしは「1日に必要な分の3分の1を超えているもの」である。
f:id:kimanaval:20170112205022j:plain

脂質が超えているなど、ちょっとカロリー多めな側面もあるものの、1分で準備できる朝食としてはそこそこ悪くないのでは、と思った。

今後も朝食はこのパターンで行こうと思う。
昼はカロリーメイトと、ウイダーインゼリーで、晩飯は酒とビタミン剤や!

以上