読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

「かつや」の総菜を全部買ったので食品天下一武道会を開催した

f:id:kimanaval:20161231001816j:plain

引用:かつや http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/katsuben.html

私は料理が好きで、毎日のように料理をしている。

しかし、最大でも2人分までしか料理を作らないため、2人分のために油を大量に消費してしまう「揚げ物」はあまり作る気が起きない。



ただ、揚げ物自体は大好きなので、揚げたてが安価で食べられる総菜屋を探していた。

そんなとき見つけたのが「かつや」だ。

揚げ物メニューは多すぎもしないため「全部食べることにした」

全部食べるとなるとやはりランキングをつけなければならない。

何が一番うまいか、何が一番のコスパか一覧化して遊ぶのである。

なお、すべて私の主観だけで出来たランキングである。


かつやの惣菜メニュー(全て税込み表記)

ポテトコロッケ:1個74円
から揚げ:2個セット162円
チーズコロッケ:1個96円
カニクリームコロッケ:1個106円
ひとくちロースカツ:1枚162円
ヒレカツ:1枚162円
エビフライ:1本86円
イカフライ:1本171円
手羽先黄金焼き:1本106円
アジフライ:1枚128円
メンチカツ:1個162円
ロースカツ:1枚388円

カツを1枚買って400円以下、イカフライは結構でかいのだが171円。
惣菜を買ってきて、家で揚げ物丼を作ったり、パンに挟んだりという食べ方をしても、600円あればかなりお腹一杯に出来る価格帯である。

もちろん、吉野家松屋にはコスパでは敵わない。ただし揚げ物が食べられるのが良い、といったところ。


実際に購入した絵がこちら

f:id:kimanaval:20161231002632j:plain

左上の小さいのがエビフライ。大きいのがイカフライ。
左下はカニクリームコロッケとから揚げ2つ。
真ん中上はポテトコロッケとチーズコロッケ。
右上は手羽先。
真ん中下は丸いのがメンチカツ、三角のがアジフライ。
右下は小さいほうがヒレカツ、大きいのがロースカツである。

※全部買ったと言いつつ、ロースカツとひとくちロースカツは明らかに重複するので、ロースカツ一本に絞ってしまった。

今回購入して、食べてみて、思ったこと

今回行った店舗がたまたまなのかわからないが「注文してから揚げてくれた」のである。
待ち時間は結構あり、10分くらい待ったと思うが、やはり揚げたて、味に関しては申し分なかった。
普段揚げ物はコンビニ弁当などのべっちょりしたものが中心だったため、今回購入したものは「かなりうまい」と思ってしまった。

なお、もっとも相性が良い食べ方は「食パンに挟む」食べ方だと思っている。
全惣菜が食パンと良い相性となっている。

好みの問題かもしれないが、白飯と合わせるには、中濃ソースやマヨネーズ、タルタルソールなどで味付けをすると酸味が鋭すぎる気がしてしまう。

味ランキング

1位:エビフライ
見た目は細く頼りないエビフライなのだが、食べてみると濃いエビの味がした。
エビの香りがおいしくてロースカツにも勝利してしまったのである。

2位:カニクリームコロッケ
揚げたての衣とクリームがおいしく、ロースカツに勝利する旨さだった。
揚げ物を食べよう、というテンションで今回買いに行ったため、コッテリしているものが食べたかったのかもしれない。

3位:ヒレカツ
ヒレ肉信者の私はヒレカツのほうがロースカツよりおいしく感じた。ヒレは脂身が少ないものの、柔らかさはやはり素晴らしく、赤身の味の濃さと相まって次買うならこれが中心になる、と思った。

4位:ロースカツ
豚のロースらしい旨みと脂を感じることが出来る。サクサクしているのでパンに挟むと食感と脂とで非常においしく食べられた。
ただし、包丁でカットしておかないとちょっとデカいため食べにくい。

5位:メンチカツ
ロースよりも肉の香りが少ないと感じた。パンへの相性だけで考えるともっと順位があがる。今回はパンで食べたり、直接食べたりしたのでこの順位。

6位:イカフライ
イカの味がきちんとしたので美味しかったが、やはり豚のほうがイカよりおいしい。

7位:チーズコロッケ
まずいというわけではないが、特筆すべき点がない。普通のチーズ入りのコロッケ。

8位:ポテトコロッケ
チーズコロッケからチーズがなくなった分ランクが落ちた。

9位:唐揚げ
表面が結構硬かった。味は普通のから揚げだった。あまり特徴的な点がない。

10位:アジフライ
尻尾の近くの骨が口に残ってしまい、非常に気になった。
味はパンに合わせるならば4つくらい順位が上がる。
パクッと食べて骨が出てくるのが嫌な人は買わないほうが良い。

11位:手羽先
味はそれなりに美味しいのだが、小さくて食べにくい。世界のやまちゃん系の味。
ただし、かつやの惣菜の中では異色の存在のため、味チェンには非常に良いとおもう。


味・コスパの総合ランキング

1位:エビフライ
2位:カニクリームコロッケ
3位:ヒレカツ
4位:イカフライ
5位:メンチカツ
6位:ロースカツ
7位:アジフライ
8位:から揚げ
9位:ポテトコロッケ
10位:チーズコロッケ
11位:手羽先

トップ3は順位が変わらなかった。
イカフライとメンチカツは安さと味のバランスから、順位を上げた。
アジフライもでかい割に安いので、順位が上がる。ただし骨が気になる。

今後私はコロッケ類、手羽先、から揚げは買わないと思う。7位までの品は気分に応じて買うと思う。