読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

もう今後Amazonで何かを買うことはないかもしれない

12月は私にとっての最強買い物シーズン。
大量に今まで買わずに取っておいたものを買うのである。

買う場合は大抵Amazonを使うのだが、今回の買い物でAmazonを使うのは最後にして、今後新たな万能通販サイトを探そうと思っしまった。

(私の使っているクレカは還元率1パーセント程度なのだが、12月はポイントが3倍になる。3倍・・10万円分買って3000円の還元と金額は小さいのだが、なにもしないよりマシと思っている。)

なぜAmazonを使わないようにしようと思ったか。



使い勝手が極端に悪くなってしまったと思ったからだ。
歯磨き粉を選ぶだけでも「パントリー」「プライム会員限定」「合わせ買い2000円以上」とすごい表記が多い。
ほとんどの商品にプライム会員限定か合わせ買いの縛りが入ってしまっており、買いたいと思ったものがまともに買えないのだ。

これいいな→プライム会員限定
これいいな→パントリー(これもプライム会員限定)

といった具合だ。

スピーカーなども価格ドットコムの最安値より1割ほど高い。

そしてプライム会員の加入案内が激しく一つ物を買うだけで3回くらい勧誘される。

そのまま注文を押そうものならデフォルト設定がお急ぎ便になっていて追加送料も気が付かず取られかねない。
もはやトラップだらけだ。

いくらなんでもイヤになってしまった。


もっとも堪えたのは日用品のまともに買えない具合だ。これは本当に堪えた。

買い物は本来楽しいものなのに。
 
今後しばらくは、買いやすい・シンプルで使いやすいサイトを探していきたいと思った。

Amazonはほんとに便利だっただけに、こんなになってしまってかなりショックである。


以上