読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

30代の男にあげると喜ばれるプレゼント(3万円以内編)

3万円以内でこれまで買ったものを見返してみると、結構良いものがあった。
その中で「これは買ってよかった」というものをまとめてみた。

ちなみに私は30代男、サラリーマン、年収はやや少な目。
休日は外に出たり出なかったり、という極めて普通の人間の感覚だと思っている。

1万円以内でいろいろ考えたい、という人は下記リンクから1万円以内編を・・

naval.hatenablog.com


一覧表の下に、プレゼントとしたとき用のコメントとおススメの品を載せています。
物の横に書いてある数字は「この中でのおススメランキング」です。

下のほうにはただ私が欲しいだけの物も・・

<一覧表(3万円以内編)>

包丁・・・1位
圧力鍋・・・2位
スーツケース・・・3位
カーナビ・・・4位
マットレス・・・5位
ドライブレコーダー
サングラス
財布
革靴(普段用)
ソフトシェル
旅行

<個別の品へのコメントと紹介>

包丁・・・14,000円程度

第一位は包丁。
以前にもこれはおススメとしてブログを書いたことがあるが、グレステンの牛刀21cm、これが3万円以内で購入したものの中で最高の品と言える。
肉も野菜もなんでもこれ一本でこなせるし、オールステンレスでカッコいい。メーカーも永久保証をしている。

最大の特徴は「包丁の右サイドが凸凹」であること。
このおかげで、タマネギを切っても、包丁のサイドにタマネギが張り付いて、そのまま切り続けたらいきなり剥がれたタマネギが転がって床に落ちて、キーッとなることがない。
日々料理をする人で高級包丁を持っていない人は、これを使ったとき感動のあまり言葉を失うと思う。
そしてその後しばらく大根とタマネギを切り続けると思う。
私は使うたびに本当に良い包丁と思う。なお、長さは21㎝がおススメ。

グレステン Mタイプ 牛刀 21cm 821TMM


圧力鍋・・・14,000円

第二位は圧力鍋だ。私はティファールの圧力鍋、クリプソの4Lを使っている。
もはや料理をしない人を完全に置いてきぼりにしてしまっているが、圧力鍋は3万以内の買い物ではすさまじいコスパと言わざるを得ない。

圧力鍋で行えることは「時短調理」かつ「圧倒的な煮込みレベル」である。
圧力をかけることで水の沸騰温度は120℃以上になる。

そのため、3時間かけてようやく柔らかくなる牛スジも30分でホロホロだ。
豚バラブロックなんて20分もやれば、2時間オーバーの煮込みに匹敵する。
豚ナンコツなんて30分でゲル化するぜ?
鶏ガラは圧力鍋で30分以上炊くと、木のヘラで突っつくだけで崩壊していき、白濁の鶏白湯が出来上がる。
大根も手羽元も牛スネ肉を使ったビーフシチューも、すべて圧倒的な柔らかさに仕上げることができる。120℃以上の高温のおかげで、何時間煮てもたどり着けない領域にも行くことが出来るのだ。

それと4Lの場合、圧力鍋としてではなく、普通の鍋としても使い勝手が良い。
私は毎日継ぎ足しで鍋を作り続け、1ヶ月以上食べている。
それに使っている鍋は圧力鍋だ。さすがにフタはガラス製のにしている。

ティファール 圧力鍋 4L ワンタッチ開閉 IH対応 10年保証 クリプソ アーチ アイボリー P4360431


スーツケース・・・12,000円

第3位はスーツケースである。学生自体は南米にまでバックパッカー旅行をしていた私もビジネスでアジア圏に行ったり、通常の海外旅行のためにスーツケースを購入した。

しかし、これが異常なレベルの便利さなのだ。

当たり前だが、旅行でちょっと荷物が大きくても「床に置ける」「転がせる」という点が本当にすごい。海外では皆スーツケースを持っていくと思うので国内の話をしたい。

車で数泊の旅行にいくときは夏でも冬でもスーツケースだ。車から宿に運ぶ際の楽さが違うのだ。
そして車内に適当に置いておいても中の物はつぶれない。
私はお土産を買わない派だが、とある米のオイシイ水をその土地土地で買うので、ビンを守るのはこれで容易だ。
というよりは、すでに2泊以上する際は、全部スーツケースを使うことにしているというくらい便利である。
なお、1万円しないスーツケースは各部位の耐久性が劣るらしいという噂から1万円オーバー品にしたが結構満足している。

【タビトラ】TABITORA スーツケース TSAロック 全6色 サイズ 超軽量 ABS PC材料 鏡面 アルミフレーム ファスナーがない 銀色 M


カーナビ・・・15,000円

4位はカーナビ。私はバイク歴が長かったため、車でもナビはあまり使っていなかった。
道に迷ったらそのときだけスマホGPSナビを使ったりという程度だ。
しかし、何かの拍子で、後付けのポータブルナビが尋常じゃなく安い、という話を聞いた。
そのせいでどうしても欲しくなり、買ってしまったのである。
7インチのカーナビで2万円もしないため、車のディーラー純正のナビと比較すると10分の1の価格だ。
そして使ってみると、非常に良い。スマホスマホ、ナビはナビと分けられるのも便利だ。

なお、7インチのカーナビは「画面デカッ!」と思った。

ユピテル 7インチ ワンセグ内蔵ポータブルナビゲーション YPB741


マットレス・・・15,000円

あなたは毎日何時間寝ますか?私は7時間くらい寝ます。寝るときのアイテムが第5位だ。
ウレタン系の敷布団 兼 マットレスの性能は本当に素晴らしいの一言である。
冬も寒くはないし、夏は抜群の通気性で熱がこもりにくい。
程よい反発があるため、低反発よりも骨への負担は小さい。

布団は人生でもっとも使う時間が長いとも言え、睡眠は翌日のパフォーマンスにも影響してくるため、個人的には、ウレタン敷布団マットレスは相当いい買い物をしたと思っている。
ただ、布団に入るとすぐ寝てしまうため、良さを満喫し辛いのが難点かもしれない。

東京西川 敷布団 シングル メッシュ軽量 ハードタイプ スリープコンフィ


ドライブレコーダー・・・2万円

ドライブレコーダーは、車のフロントガラスにつけておけば、車のエンジンがかかっている間、常に動画を取り続けてくれるもの。
そして、SDカードの容量がいっぱいになったら、勝手に古い動画を消して、最新の動画を録画し続けてくれる。

知人は横から一時停止無視の車に突っ込まれた際、当然の如く、横から突っ込んだ車は自分は悪くないと言ったそうだ。そして、突っ込んできた相手は痛い痛い言いながら救急車を呼べを連呼していたそうだ。
軽くぶつかっただけなのに・・・

なお、ドライブレコーダーの画質はかなり良い。そして、なにより前方120℃くらいを映せるくらい視野角が広いのだ。
となれば、ドライブ旅行での動画も常時撮影することが出来る。また気になった瞬間は保存ボタンを押せば、その周辺は上書きされないのである。
普段は、ドライブ旅行の動画を撮って遊びつつ、事故時には役に立つという、2種類の使い道があるのも素晴らしい。

DRIVEMAN S-GP-1 シンプルセット アサヒリサーチ ドライブレコーダー GPS Gセンサー 駐車監視

サングラス・・・30,000円

実はサングラスは男が持つ数少ない一生もののアクセサリである。
下記にはレイバンとオークリーのサングラスを載せているが、これは私が欲しい物。
なぜ買っていないかというと、オークリーのようなスポーツサングラスにするか、レイバンのような普段用のオシャレサングラスにするか悩んでいるからだ。

スポーツタイプならば、ロードバイク、スノボ、マラソン、登山などで生きてくる。
オシャレタイプならば、車の運転時、街散策時、旅行時などで生きてくる。

両方買うとやはり高いので、スポーツ用は安物にして、レイバン買う方向に少し傾いているのである。

(オークリー)OAKLEY Pit Bull OO9161-06 Polished Black w/Black Iridium Polarized Free

【レイバン正規商品販売店】 RayBan レイバン 偏光サングラス RB3519 0069A 62ミリ

革靴(普段用)・・・20,000円

会社用で革靴を持っているから、それで革靴を持っていることになっている人は多いのではないかと思っている。
会社用のいわゆるビジネス革靴は普段着に絶望的に合わないのだ。
ただし、普段着でキレイ目にするにはやはり革靴が最高である。
良い物は大事に手入れして履くと10年くらい持つので、プレゼントと思うと正直これが一番おススメなのかもしれない。
※ただしサイズフィッティングが極めて重要なので間違っても通販で買ってはならない。

(アルジス) ARGIS 91102/BR プレーンカジュアルシューズ メンズ レザー 40インチ

ソフトシェルパーカ・・・27,000円

超高性能アウターである。これ一枚と長袖のTシャツでもう冬は越せる。
雨も防いで軽くて暖かい。ただし、リュックにちょちょいと詰め込めるものではないため、通勤には向いていない。
通勤でカジュアルを切る場合は会社に着く直前に隠さなければならないのだ!
圧倒的に軽量で動きやすい癖に、裏地ありのトレンチコートやビジネスコートよりもずっと暖かいというとんでもない代物である。

(モンベル)mont-bell コスミック・・ パーカ 1106526 BK ブラック L


旅行・・・1万~10万

旅行はプライスレスである。
温泉なら栃木の超有名、那須温泉「鹿の湯」
食べ歩きなら台湾。
スノースポーツなら北海道ニセコ
イルミネーションなら神奈川の相模湖か栃木の足利フラワーパーク。
名物料理なら博多で水炊き、ラーメン、明太子。
近場ならスカイツリーと東京タワーのはしごをして、汐留の高層ビルで食事。


以上