読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

地震で壊れそうなものの下に毛布を敷いて会社に行く

そこそこの地震が続くと、そのうち震度5超えの本震が来るのではないかと思ってしまう。

我が家に高級なものは全くないが、強い地震が起きて一発で壊れてしまうと困るものはある。

地震で壊れそうなものは倒れる方向に毛布があるとクッションになって生存可能性があがりそうなので、最近は会社に行く前にちょっと敷いておいておくことにした。 

毛布で対策しているものは・・
液晶テレビ
酒類

なんとこれだけだ。

液晶テレビは台に乗っており落差がある。
そして耐久力を考えても薄くてでかいということもあり、一撃粉砕だろう。
真っ先に対応すべきと思ったのだ。

酒類は我が家では「お友達」と呼んで大切にしている。だから一応棚にしまうのだ。

ビールを24本買いしたりしたら大変充実する。
ただ、お友達はすぐに無くなってしまうのが難点である。
さすがのハイペースと言わざるを得ない。

気が付いたらお友達ゼロ!
現実と似たようなものと思う。

・・ビンの酒は床に平置きしたら生存率はもっと上がるかもしれない。

食器類も対策したいが、台所のフローリングに毛布を置く気にはならなかった。
毎日の料理で床がベタベタしている気がしたからだ。
中華鍋を振るとたまに食材が地を這う・・・

これで対策になってるか疑問だがやらないよりはマシくらいな位置付けになっている現状・・


以上