読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

あまりに便利な電子図書館を使わないという選択肢は無い

最近電子図書館が増えてきている気がする。

私も最近、電子図書館のパスワード設定などをして使い始めたのだが、非常に良いと思っている。

何が出来るかというと、スマホやパソコンとネット環境があれば、家で蔵書検索をし、そのまま家で本を借り、スマホで持ち運べ、いつでもスマホでも返却出来るのだ。

無料の電子書籍サービスである。

決してサイトは軽くないが、使わないのは有り得ないというくらい便利なものと思う。

東京関連では、千代田区か豊島区に在住や通勤していれば電子図書館が使える。
埼玉はさいたま市に在住、通勤なとが条件だが、さいたま市と姉妹協定を結んでいる戸田市上尾市川口市川越市なんかに在住や通勤している人も利用可能だ。

企業情報なんかを調べていて、たまたま大日本印刷電子図書館サービス頑張ってるという記事を見かけたので、試しに電子図書館を使ってみたというのが経緯。

これまでは本を返すのが面倒なため、具体的な仕事の調べ物がないと図書館には行かなかったが、電子図書館なら常に利用することは間違いないだろう。

蔵書もどんどん増えているようなので、かなり今後が楽しみである。

以上