読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

2016年11月11日、ビジネス図書館のワクワク感がすごい

私は色んな企業情報や業界情報を調べるために、月一回程度だが図書館を使っている。

普通の都立図書館を使ったり、なんとなくの気分で選んでいる。
今回はジェトロビジネスライブラリーという、六本木の図書館に行ってみた。

置いてあるものは国際関連や貿易、ビジネス向けがほぼなんだが、ただタイトルを目で追うだけでも頭が良くなった気がして楽しいのである。

しかし私の場合、就業時間に行くため、大抵必死に調べ物をしないとならない。
目に付いた本をちょっと楽しむようなことが出来ないのだ。

アジアの石化産業とか、化学原料の製造元関連なんかを読んでそれっぽい顔をしたい・・

なお、一冊、買おうと思った本があった。

データブックオブザワールドという本だ。

世界の高い山に始まり、面積、作物なんかのランキングから、各国の通貨、言語、状況まで一冊にまとまった、超クイズ特化の本だった。

ちなみに電子書籍で欲しいと思ったんだが無かった。電子書籍化されたら絶対に買いである。

そして最近、電子書籍の読み放題サービスが気になって仕方がない。

データブック オブ・ザ・ワールド―世界各国要覧と最新統計〈2016 Vol.28〉

以上