読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

2016年11月6日、買い出しと1ヶ月継ぎ足し鍋の調整をした

今日は9時すぎに起きて、11時に近場のスーパーへ買い出し。

・白菜が4分の1で198円と異常な高値。
・にんじんも3本で198円と異常な高値。
・大根も198円だったが、あの極大サイズなら、ほかの食材と比べたら割安と思い購入。


・最近渡りガニのブツ切りが安値で売っているのを見たため、今回はスルーしたが、トマト缶を2缶補充しておいた。トマト缶は片方がホール、もう片方はカットトマトだ。使い勝手を今後評価していきたい。
・肉は鍋のために、タコ糸で縛られた豚モモブロックを購入。100グラム98円と非常に良心的な価格だった。
・ひさびさに日本酒を購入。1本1000円以下だが容量は720mlだ。単純にジンなどのスピリッツと比べるとアルコール度数が3分の1のため、すごく割高に感じる。今回豚ブロック肉を醤油と砂糖で煮込むことにしたので、どうしても冷酒で合わせたくなり今回購入することにした。


なお、11時にスーパーに行くことは、かなり買い物の条件が悪いと思った。

・土日のスーパーは昼前、夕方の2回のピークがあるが、これらはファミリー層が良く動くタイミングである。ファミリーは特に子連れだと横並びで歩く。それが多数になるとスーパーのすべての通路が機能しなくなる。
・子供が走り回るのでこちらのリスクになる。
・上記から単純に全体の動きが滞り、ストレスになる。

今回、鍋の仕込みをAMに終わらせて、PMに洗濯をしたかったためこのタイミングにしたが、やはりスーパーには開店直後か15:00くらいに行くのがベストだと思った。


私は最近は鍋にハマっている。
どれくらいハマっているかというと、一か月スープを継ぎ足しながら具材追加で鍋を食べ続けられるか挑戦するくらいにハマっているのだ。

そして、鍋生活はすでに2週間を超え、一度腹の調子が悪くなったが、特に問題なく毎日食べ続けられている。
毎日、鍋については記録をつけているのでいつかブログに載せたいと思っている。

今日このあとすることは・・・
・鍋を濃いめ味付けにして、味染みを狙う。
スマホゲーム(FFBE)をやる。
・中華鍋(平底、30㎝)の安値品を通販で探す。

今持っている中華鍋は「丸底」だ。我が家のガスコンロの五徳(フライパンなどコンロにかけるとき置く場所)の形状では、丸底は相性が悪く、鍋が固定できずグラグラしてしまう。
これでは結構危険なため、平底の中華鍋を購入したいと思っている。

中華鍋を使ってわかったが、鉄の鍋を育てるのは非常に面白く、ぜひ危険無しで運用できるものが欲しいのだ。

5000円以内での購入が今の目標だ。



以上