読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【自分勉強会】オッサンが一日に必要とする栄養価についてまとめてみた①(栄養はなにがあるのか)

自分勉強会 検討系通常ブログ 調理系 健康 飲食物比較系 金の関連

f:id:kimanaval:20160910154802j:plain
私の朝ごはん、昼ごはんはすごく簡素だ。
「念のため食べておく」というレベルの簡素具合かもしれない。

朝は「フルーツグラノーラと豆乳と野菜ジュース」である。
昼は「カロリーメイトの類似品」や「ウイダーインゼリーの類似品」を飲んでいる。

なんとなく健康によさそうなものを一応取り入れたのだ。
そして、イオン系列の「まいばすけっと」のような格安スーパーならば、カロリーブロックとゼリーは両方で200円もしない。

超節約昼飯の実現だ!

晩は爆食いをしているため、あらゆる栄養は採っているが、朝食・昼食を「安く、最高の栄養バランスで、素早く」摂るにはどうすれば良いかを考える第一弾として、「そもそもどんな栄養価が必要と定められているのか」をまとめることとした。


ちなみにここから下すべてざっくりのまとめにしています。

■必要と定められている栄養素には一体何があるのか

・炭水化物
・脂質
・タンパク質
食物繊維

・ビタミンA
ビタミンD
ビタミンE
・ビタミンK
ビタミンB1
ビタミンB2
・ビタミンB6
ビタミンB12
ナイアシン
葉酸
パントテン酸
・ビオチン
・ビタミンC

・ナトリウム(食塩)
カリウム
・カルシウム
マグネシウム
・リン

・鉄
亜鉛
・銅
マンガン
ヨウ素
セレン
・クロム
モリブデン


次回は必要と定められている栄養価は「どんな役割があるのか」を中心にまとめてみたいと思う。


グリコのサイトが、必要な栄養価について非常見やすくまとめている。
三大栄養素 | 日本人の食事摂取基準(2015年版)より | 栄養成分ナビ



以上