読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

晩飯のネタが尽きてきたので、大量に晩飯ネタが生まれる方法を検討したい

飲食物比較系 調理系 検討系通常ブログ 趣味 チャレンジ

f:id:kimanaval:20160910144752j:plain
私は家に帰るのが早い。
最近会社から「残業の申請を抑えるように」と言われたため、怒りの5時ダッシュを連発しているからだ。

すると私のほうが、妻よりも帰宅が早いため、週5日は晩ご飯を作ることになる。

こんな生活を1年以上は続けているが、色んな調味料の味は覚えきり、食材もパクチールッコラ、豚ナンコツまで使いこなすようになり、徐々に知らない味もなくなった。

そうなると新たな発見がないため、料理が作業に近くなってきてしまった。
「これ混ぜたらどんな味になるのかな?」というワクワクがなくなり、あまり面白くないのだ。

これを打破するためには、「まだやっていない調理方法を検討」「調味料を混ぜまくる」あたりが良いかと思っている。

まずは「調理方法の洗い出し」「調味料の種類、系統の洗い出し」、最終的にどんな発想が出来るか考えていきたい。

■調理方法の洗い出し

・焼く
⇒フライパン(鉄経由、下面のみ)
⇒魚焼きグリル(直火、上面のみ)
⇒オーブン(熱風)
⇒網(直火、下面のみ)

・煮る
⇒圧力鍋
⇒通常鍋

・蒸す
⇒せいろ
⇒鍋

・炊く
⇒鍋
⇒炊飯器

・漬けこむ

・電子レンジ

・冷蔵

・冷凍

・そのまま(素材の味(笑))


上記からわかったこと・・・私はこれらの複数組み合わせた調理方法を完全に試しきれていないことだった。
例えば・・・

・焼いてから、漬け込みながら冷凍し、解凍して冷やしで食べる。
・蒸してから圧力鍋で、圧倒的に柔らかくする。
・炊いたものを蒸して、べちょべちょに仕上げる。
・焼いてから煮て、そのあとに蒸してまた焼く。

想像するだけでまずそうだが、セオリー通り、「グルタミン酸」「イノシン酸」「動物性脂」を組み合わせれば、味としては問題ないものになるのでは、と思っている。


■現在持っている調味料一覧の洗い出し

・塩
・胡椒
・醤油(大豆)
・醤油(いしる)
・砂糖
・味噌
・みりん
・日本酒
・山椒
・七味唐辛子
・ポン酢
・かつおぶし
・昆布

・わさび
・からし

・焼肉のたれ
・ドレッシング(ゴマ、シーザー、しそ)
・マヨネーズ
・マスタード
ケチャップ
・ソース(中濃、ウスター)

・コンソメ
・めんつゆ
ほんだし
・ゴマだれ

・鶏ガラスープの素
・豆板醤
甜麺醤
オイスターソース
ゴマ油
花椒
八角

・バター
・スイートチリソース
タコス用チリソース
・タバスコ

・レモン
・オリーブオイル
・乾燥小エビ
・青のり

・バジル
オレガノ
・ローレル
・タイム

クローブ
ナツメグ
・シナモン
・カルダモン
・クミン
コリアンダー
ターメリック

なんだこの調味料の山は・・・これだけの調味料を持っていて、食べたことがない味がない、とか言っている自分がちょっと恥ずかしくなるレベルの量だ。
組み合わせは無限と思われる。

まだ買っていなくて気になる調味料は「怪味ソース」である。

■調味料の山を洗い出してわかったこと

普段から「ちょい足し」で味をチェンジさせるために、塩+レモン+ごま油+乾燥エビなどの組み合わせは試している。しかし、今までやっていた組み合わせは超限定的だった。

実際、日常で使っているのは下記程度である。

・和食系(めんつゆ、ほんだし、醤油、酒、みりん、砂糖、味噌など)
・中華系(鶏ガラスープ、豆板醤、甜麺醤オイスターソースなど)
・洋食系(コンソメ、バター、オリーブオイル、バジル、オレガノなど)
・カレー系(クミン、コリアンダー、カルダモンなど)
・単体勝負系(マヨネーズ、ケチャップ、ソース、チリソース、ドレッシングなど単体をつけるだけで極めてうまいもの)

メインがイワシなら、和食系調味料を合わせつつ、少し「洋食系のバター」で基本から外す。
メインがハンバーグなら、ソースをメインにしつつ、クミンとバジルを肉に入れて基本から外す。

この程度しかしていない。


■今後試してみたいこと

安価で購入できる食材はスーパーでほぼ決まってしまっている。

となると、このリストを見つつ「調理方法を2種類組み合わせる」、調味料は「和食系のベース調味料を使ったらサブ調味料を洋食系にする」など、ウマイ・マズイを度外視した作り方をしたい。

さっそく、冷凍のふるさと納税ゲットの「豚肉」を下記のようにしたい。
「冷凍のままクミン汁に漬けて、冷蔵庫で解凍」
「コンソメ味で焼く」
「米を炊くとき、チリソースと一緒に炊飯器へGO」

すごい、まずそう。でもなにか味の発見があるかもしれない。

・・・ちなみにこうして作られた、めちゃくちゃなご飯を食べる人物は私だけではない。
妻もである。一応食べてはくれるが、平日はやっぱりまともな飯をメインにしなければならない。



以上
naval.hatenablog.com
naval.hatenablog.com