読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【自分勉強会】ニンニクを食べた後の対策、いつまでニンニク臭は続くのか

自分勉強会 調理系 検討系通常ブログ

f:id:kimanaval:20160818193000j:plain
あらゆる食材の中でも際立った旨さを持つニンニク。

オリーブオイルで焦がしたときの香ばしい香り・・・
こってりラーメンに入れてガラッと味を変えたり・・・
カツオに乗せて醤油で食べたり・・・
焼肉のタレにすりおろしニンニクを混ぜたり・・・
生ですり下ろせばどんな料理もとてつもなく旨く変えることができる。


そんなニンニクだが、あまりにウマイので大量に食べる機会も多々あると思う。
・焼肉
・二郎やジャンクガレッジ、その他二郎系のラーメン
・イタリア料理
ブラジル料理
・中華料理
・居酒屋の料理


「ガッツリうまい外食」として存在しているものはすべてニンニクが入っていると言っても過言ではないレベルだ。


ただ、電車でこれらを大量に食べた人に遭遇すると・・・

ちょっと信じられないくらい臭いのである。

ロン毛、ヒゲよりも社会人としてアウトだと思えるレベルである。


私もつい先日大量摂取し、家中がマズイことになったので、ニンニクの臭いがなぜ出るか、どれくらいニンニク臭が続くのか、どう対策すれば良いかなど、改めて調べてまとめることとした。
(ちなみに家中が大変なニンニク臭になったようだが、自分ではまったく判らなかったのだ・・・)


■ニンニクの臭いの原因は何なのか

ニンニクを食べると、食べたあと、そして数時間後に極めて臭い。

臭いは「アリシン」という物質が原因。

・アリシンとは?

ニンニクに元々入っていないが、ニンニクの組織が傷つくと、アリインとアリナーゼが出てきて、これが結合してアリシンになる。更に生のまま酸素に10分触れると臭いが強化される。

「ニンニクが傷つくと臭い」のである


■なぜニンニクを食べると臭くなるのか

例の「アリシン」が、胃腸から吸収されて「血流に乗って全身に回る」からである。

血流に乗るとどうなるのか

口の中や胃に残ったニンニクが臭いのではなく、血から全身に運ばれて「口の毛細血管」と「肺の毛細血管」から大量に臭いを発するのだ。
つまりブレスケアやガムを使っても根本的な解決にならず大した効果はないのだ。

生のすりおろしニンニクを大量に食べたとき、ブレスケアやガムは全く効かない。ミンティアも完全に無駄というレベルだ。

どの食べ方が一番臭いか

臭さレベルは左に行くほど高い。

生すりおろし>生スライス>電子レンジ>蒸す>焼き>揚げ>煮る


■食べた後ニンニク臭はどれくらい続くのか

口に残った臭い⇒3時間程度
胃からの臭い=3時間程度
血液からの臭い=6時間で最大になり、12時間から減り始め17時間でかなり無くなる。24時間経てばほぼゼロと言える。

私は火を通したニンニクを食べる際は「17時間」その後人と会わないことを条件にしている。


※ただし、ラーメン二郎でニンニクマシマシしたあとに、家に帰ってすりおろしニンニクを大量に入れた焼肉のタレで肉を食べるレベルになると、24時間でも他人にバレるレベルが残る。


■どう対策すれば良いか

①アリシンを発生させないのが一番だ。吸収しなければ血液も臭くならない。
②アリシンの吸収を抑えるのが二番だ。ただし大した効果はない。

ニンニクの臭い食べ方(アリシンの活発化条件)

・すりおろす、刻むなどしてニンニクを傷つけると臭い
・ニンニクの断面が空気に触れると臭い
・生に近いほど臭い

アリシンを抑えるには

・細かくしない
・空気に触れる時間を短くするように、切ったら即オイルに入れるか火を通す
・加熱する
・加熱は「臭いが他の何かに移る」と臭い消しの効果が高い。油や水等々。

この中で圧倒的に有効なのは「加熱」である。

じゃあニンニクをどう食べればいいのか

・1かけを「包丁の面でつぶして」すぐに油で火を通す。それを料理に使う。
・1かけをそのままスープ類に入れてしまう。
・香りを油や肉に移して楽しむこととし、ニンニク本体は食べない。
・水中で切る。

意地でも生で食べるつもりの人

・胃の中で牛乳とニンニクが混ざるくらいの速さで牛乳をすぐに飲む
・ヨーグルトも良い
・臭いを吸着し、なおかつ消化の悪い食べ物を一緒に食べる(乾燥トウモロコシなど)

腸までいってしまえばもう臭いは止められない。大事なのは胃にニンニクがあるうちに上記を完全に実施することだ。
ちなみに胃は食後3時間で大半が腸にもっていかれる。

■ニンニクを生で食べてしまった場合、どうアクションをすれば良いのか

以下は付け焼刃である。正直大した効果はない。
・リンゴジュースを飲む
・牛乳を飲む
・コーヒーを飲む
・緑茶を飲む
・サウナや運動で汗をかいて、水を飲んで血液循環を促す

上記はすべて大した効果は本当に得られないので注意が必要。

別にニンニク臭くてもいいけど、口の中がすっきりしない場合

・エスプレッソがおススメ。一瞬だけすごいすっきりする。大体20分程度の効果である。

■敵はニンニクだけではない

・ニンニクと同じく「ユリ科ネギ属」は大体臭い。ご存知の通り、ネギ、玉ねぎ、らっきょ、ニラも良く熱を通さないととんでもない臭いをはなつことになる。


■ニンニクはかなり高性能な滋養強壮アイテム

ニンニクはビタミンB1の吸収率を高められる。
ビタミンB1は疲労回復に効くといわれている。
栄養ドリンクに入っているアルギニンも入っている。
抗酸化作用を持つセレンも入っている。

栄養ドリンクのようなものである。



余談だが、数週間前、会社に強制的に受けさせられた試験のあとジャンクガレッジに行ってニンニクマシマシにした。
ジャンクガレッジはひさびさだったので、食べきれなかったら宜しくないと思い、並み盛りにしたが足りなかった。

帰宅途中、鶏のモモ肉が安かったので200グラムほど購入。
鶏モモ肉を茹でたあと、チューブ入り梅干しの果肉に塩と生のニンニクを刻んで、肉に擦り込みつつラップにくるんで少し寝かせておいた。

あらかじめ鶏肉は茹でてあったため、ニンニクは生のまま鶏肉ごと食べた。
その後、冒頭に記載の通り、家中がマズイことになったらしい。(食べた本人はわからない)


以上