読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

今日会った人の服を覚えていない件。スーパーには部屋着で行っても大丈夫なのか。

検討系通常ブログ

f:id:kimanaval:20160823224959j:plain
私の家での服装はヒドイものである。
上はワイシャツの下着として着るための白いTシャツ、下はステテコかパジャマのズボンだ。

会社では、パソコンに向かい、難しい顔をしながら「うむ・・・」と言っているが、月曜から日曜までおおよそ家ではこの格好である。

しかし、常にこの格好では困ることがある。

それは毎週のスーパーへの食材買い出しだ。
スーパーに買い出しに行くだけで着替えなければならないのが少し手間なのだ。

薄い下着の白Tシャツにステテコで外に出られるわけがない・・・

・・・なんて思っていた。

果たして本当にそうなのだろうか?
これまでは外出する際、たとえ「アコレ」や「まいばすけっと」、近所のコンビニであろうと、一応外に出られるレベルの恰好として、普通のTシャツにパンツを履くようにしていた。


しかし、その「一応着替えようと思う考え」が消える瞬間に最近遭遇したのだ。

「コンビニですれ違った人」
「イオンですれ違った人」
「道ですれ違った人」

一切誰の顔も覚えていないし、誰の服装も覚えていなかったのだ。

イオンほどの巨大スーパーならば、だらしない恰好をしている人は確実に数人はいるはずだが、見た瞬間に違和感をもつような人もいなかった。

もしかして私の記憶力や認識力がとんでもなく悪いのか!?と心配になり、嫁にこう聞いてみた。

「今日会った人とかすれ違った人で、顔か服装覚えている人いる?」と。

すると・・・「誰も覚えていない」のである。

スーパーなどは買い物に行くのであって、商品を見るという具体的な目的があるから、人に目がいくことが少ないのかもしれない。


そうなると、部屋着から念のため着替えていった私はなんだったのだろうか、と思えてくる。

もちろん、服装含む見た目から人を判断する人はとても多いため、変な人に思われないというメリットはどこかであったのかもしれない。

■下着の薄い白Tシャツ+ステテコで困る場面はあるのか

今後、とてつもない横着をして、部屋着のままスーパーの買い出しに出ようと思っている。
それで本当に大丈夫か、あらゆる場面を想定しておこうと思った。

①偶然友人に会ってしまうケース

これはかなり避けたい事項である。だが、食材買い出しで友人に会ったことはこれまでにない。
さすがに池袋、新宿などターミナル駅へお買い物に行く場合は、ファッションとしてきちんとした服を着ることを楽しもうと思っている。
つまり、食材買い出しレベルでは、どんな服でも問題ないと思われる。

②マンションの他の住人に会うケース

これはそこそこの確率がある。ただし、ゴミ捨てに行くときなど、いちいち着替える人はいないと思う。はっきりは覚えていないが、マンションの廊下でゴミを持ってすれ違う人はTシャツ+短パンのような恰好だった気がしている。
つまり、問題がないのだ

③買い出し中に急にテンションが上がって、そのまま急遽どこかに出掛けたくなった時

土日どちらかは車で買い出しにいくことが多いが、そのときはラジオを聴いている。
すると、高速のパーキングエリア、サービスエリアの宣伝などをしていて、ちょっと行ってみたい気になることがある。そんな感じで突発的にどこか行きたくなったとき困るのでは?と思った。

しかし、考えてみると、車での外出が多いので移動中は問題がない。
そして、仮にサービスエリアならば誰も人の服装を気にしていないといえる。
記憶の限りでは、急遽どこかへ行きたくなるケースは3か月に1度程度、もし服装が気になるような場所に行くならば、いったん帰宅すればいいような気がしている。
家に帰って着替えるのに必要な時間は20分もない。

④取材を受けたとき

テレビカメラの取材を受けたときに・・・なんて考えたが、そもそも取材を受けたことが一度もなかったのである。もし仮に取材がきても断れば良いと思った。

⑤犯罪に巻き込まれたとき

薄い白Tシャツにステテコだと、いかにも犯人に見えてしまうかもしれない。
もし犯罪に巻き込まれて疑われる可能性を考えて普通の服装をするならば、別の対策としてスマホボイスレコーダーでも回しておけばよいような気もしている。

本気の本気で、部屋着で困る場面を考えたわけではないが、正直なところ、部屋着外出で困るケースがあまり考えられなかった。
もしかしたら突然のドシャ降りに合ってしまったとき、Tシャツが繰り返しの洗濯で薄くなりすぎて、透けるかもしれないが、車ならば雨に濡れる機会も一瞬だ。


結論:皆さん薄いTシャツとステテコで外出すると良いと思います。


以上