読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

誕生日プレゼントで貰いたいものを考えてみた② 30代オッサンがちょっと欲しいもの。

f:id:kimanaval:20160806232400j:plain
前回の記事の続きである。

誕生日プレゼントなどでもし何かもらえるとしたら、直近でほしいものは何か?と思ったとき、挙がってきたもの一覧である。

■30代の今、例えば誕生日などで欲しいもの一覧

・包丁(グレステン牛刀)⇒前回記載
・ノイズキャンセルワイヤレスヘッドホン⇒前回記載
・テレビのスピーカー(サウンドバー)⇒前回記載
・真空断熱タンブラー⇒前回記載
ロードバイク用チンガード付きヘルメット⇒前回記載。
http://naval.hatenablog.com/entry/2016/08/10/120000naval.hatenablog.com


~~今回はこの下から~~
・通勤もプライベートも登山も一つでこなせる防水リュック
・8インチタブレット
・高性能なロードバイク用空気入れ
・鉄鍋(スキレット
・寸胴(直径22センチ、高さ30センチ程度)

■なぜ欲しいかの理由について

・通勤もプライベートも登山も一つでこなせる防水リュック

私は首が弱い。なんだ?と思うかもしれないが、昨年「頚椎症」になった。
重たいノートPCをもって、階段をダッシュしたら、首が妙に痛くなり、それが治らず、首の周辺まで痺れてしまう状態が1週間以上続いたのだ。
痺れてしまう際はまともに仕事も出来ず、整形外科に行きつつ、痛み止めとシップをもらい、ひたすら安静にする日々が続いた。
そして半年くらい経った今も、ノートPCをカバンに入れて、肩掛けをタスキ掛けにして数時間行動すると頚椎症で痛めた部分がジワジワと痛くなってくるのだ。

そのため負担を軽減するためにビジネスでも使えるリュックが欲しいと思っている。
なぜ防水か?と言われると、ロードバイクで急な雨が降っても良いようにである。
また、旅行中もこのリュックを使うことを想定しているため、旅行中の雨でも荷物を守れるからである。
一石三鳥と言える。


13インチまでのPCが入るため、会社用のレッツノート12.1インチや、今使っているPCのXPS13が入る。
これを本当にビジネス用に購入してしまおうか結構迷っているところである。

・8インチタブレット

最近、電車の中では大抵ブログを書くか調べ物をしている。
そのため、スマホの5.5インチではちょっと物足りず、もう少し画面サイズが欲しいと思うことが多いのだ。
となると、7インチから8インチ。
7インチは以前、「PCとスマホとメモ帳」を完全に一つにまとめて、ノートPCも使わずこれ1台でなんとかできるのでは?と思い検討したことがあった。
しかし、取引先の持っていた、サーフェスを見て、しょせん7インチタブレットはノートPCの代わりにはならない、と思ってしまったのだ。

ただし、ノートPCはいまや自宅専用になっているため、外でそこそこ使える8インチは有用な気がしている。
また、毎日通勤で40分×2(行き来)で使うため、多少の金を出す価値を感じているのだ。

・高性能なロードバイク用空気入れ

ロードバイクはタイヤが細い。細いタイヤに空気圧が少ないと、地面の段差を乗り越えた際に、ホイールと内部のゴムチューブがぶつかり、穴が空いてパンクしてしまうのだ。
そのためロードバイクは2週間に1度くらい空気を入れるのだが、今使っている980円くらいの空気入れが非常に使いにくいのだ。
空気の圧力がうまくかけられない構造になっているのか、一旦タイヤの空気圧をかなり下げないと、空気を増すことができないのだ。
以前使っていた携帯用ハンド空気入れのほうが空気が入れやすいってくらい今使っているのはダメなのである。
まともな空気入れにして、労力を減らしたい・・・と思いつつ、今の空気入れは筋トレになるのであった。

・鉄鍋(スキレット

鉄鍋はテフロン加工がないため、ずっと使える。
鉄鍋は熱しにくく、冷めにくい
鉄鍋は使うたびに油が染み込み食材がくっつかなくなる
鉄鍋は鉄分が取れる
鉄鍋は洋食屋のプロも必ず愛用している

・・・と聞いてすごく欲しいのだ。しかし、ジョイフルホンダに行った際、鉄鍋を持ったところ仰天した。
重たいのだ。すごく重たい。そして、8000円くらいした。
高いのだ。
ということで保留中になっている。使い込んだ鉄鍋にバターを溶かし、それでゆるめのオムレツを作って、チキンライスの上に豪快に掛けるのが夢である。卵5個体制も辞さない。

・寸胴(直径22センチ、高さ30センチ程度)

我が家の鍋の陣形は「20センチテフロン加工小鍋」「4リットルステンレス圧力鍋(直径は21センチくらい?)」「中華鍋」の3つの陣である。
今は2人分の料理をその日食べる量だけ作ることを基本としているが、実はもっと干しシイタケや鯛などからダシを大量に取り、たっぷり野菜鍋などを作り、数日連続で食べたりもしてみたいと思っている。
また、私はラーメンスープもたびたび作る。鶏ガラを圧力で煮たあと、更に炊いて砕いて白濁スープを作るのだ。炊いてるときは臭いぞ!
今の鍋構成だと、容量の面で戦闘力が足りず困る場面が多々あるのだ。

そのため、8リットルクラスの寸胴が欲しいと思っている。
・・・・しかしどこにしまえばいいのか・・・

以上