読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【自分勉強会】今週気になった言葉、レンジ、面目躍如、五街道

自分勉強会 クイズ対策 検討系通常ブログ

f:id:kimanaval:20160722194331j:plain
いくつか気になった言葉や調べていた中でも、知っているようでかなり取り違えた意味で覚えていたり、そんな言葉は多い。

自分なりにそういったものはまとめを作っておきたいと思った。

今週は下記を改めて調べて、ホゥ・・・と思った。

①レンジ

レンジって何かね。範囲のことかね。

しかし、あの食品を簡単に温めることに関して、手軽さで他の追随を許さない「電子レンジ」が「範囲」とは思えなかった。温めることができる食材が多すぎて範囲してしまうのかな?なんて適当なことを考えてみたが、まったく意味がない。

なんでレンジという言葉に疑問をもったのか。

この前テレビのクイズ番組で自宅にある高価な家電ランキングをやっていた。
それを見ていて、私は一位を家に複数台あること、1台あたりがそこそこ高価なことからエアコンを予想した。しかし、残念ながら予想は外れ一位はテレビだった。

我が家のエアコンは10万くらいしたが、テレビは5万円台だったことも影響していると思う。

そして7位くらいで電子レンジが出てきた。
我が家のトースター付き電子レンジは一万円くらいだったのだ。

そんな高いレンジってなにもの・・・というところから「レンジってなによ」となってしまった。

Wikipediaを見ると

日本における「電子レンジ」という名称は、1961年12月、急行電車のビュフェ(サハシ153形)で東芝の製品をテスト運用した際に、国鉄の担当者がネーミングしたのが最初とされる。その後市販品にも使われ、一般的な名称となっていった。

wikipediaでもレンジの語源にはたどり着けなかったのだ。

ますます気になってくる。レンジってなに!?

■更に調べていくと

天火とコンロを備えた料理用かまどとのこと。
また古いフランス語のrancを取り入れたとか。rancは屋敷の調理場のかまどの集まりらしい。※両方Yahoo!知恵袋からです。


②面目躍如

クイズ番組を見ていたら、どんな問題かは一切覚えていないが、その問題の答えが「面目躍如」だった。当然私は答えられなかった。
「めんもくやくじょ」だが、クイズ番組を見るまでこんな言葉が存在してことを忘れていた。
受験以来だから10年以上ぶりにこの言葉を見たと思う。

■意味を調べてみると

世間の評価に値する活躍をしていて、生き生きとしているさま。また、名声・世間体などがよりよくなるさま。

とのこと。字を一つ一つ見て考えてみるとそういう解釈になる気がするが、音だと「じょ」の響きでどうしても「除」をイメージしてしまう。
まともに勉強してきた人はそうでないと思うが、私は体面が良くなる系と思いきや「じょ」の響きから、あれ、本当にあってるかな、と思わせられた。

■意外と書けないと思う

ついでにこの四字熟語を書いてみよ、と言われたら書けなかったと思うので、合わせて覚えようと思った。

面 目 躍 如 

空中に文字を書いて練習だ。そして、1文字ずつスペースを空けて文字を書くと、こんな必殺技をマンガのキャラクターが使いそう、と思ってしまう。

五街道ってなんだっけか

ゴロゴロしながらクイズ番組を見ていたら、日本の五街道を答えよ、という問題が出てきた。
この五街道、浪人して本格お受験をしている時期はすべて覚えているつもりだったが、すぐに出てきたのは東海道だけであった。
(中学受験もせず、高校受験もなめていた私は本格的なお受験は大学が初めてであった)

日本の五街道

奥州街道(おうしゅう)
日光街道
中山道(なかせん)
甲州街道(こうしゅう)
東海道

これらの道って、今はどうなの?

そう思って調べてみると、画像付きで出てくる。とてもわかりやすい画像だ。
f:id:kimanaval:20160723115503j:plain

五街道ルート

(ちなみに引用元のサイトは各街道の現在を画像付きで紹介していて、さらに○○宿という、宿場町ベースで細かく記載している。(たぶん労力のかけ方が凄すぎて衝撃を受けると思います。)
個人的にはお金が貯まって仕事が早期リタイアできたら、こういうフィールドワークのようなことをやりたいと思っている。)

少し脱線してしまったが、その五街道を見ていくと・・・・

今やすべて今の高速道路と被っていることがわかる。

五街道日本橋スタートのため、首都高+各高速道路という形にはなるが、ここまで高速道路と完全に一致していると面白くなってしまう。

街道と高速道路の合致

奥州街道は宇都宮以北の東北自動車道

日光街道は宇都宮以南の東北自動車道

中山道
は現在の上信越道軽井沢の先から諏訪に南下し、そのまま中央道と同じルートになる。
琵琶湖を越えて三条大橋まで続いていたらしい。

甲州街道は現在の中央道の都内から下諏訪までだ。
下諏訪で中山道とぶつかり、中山道に吸収合併されている。

東海道東名高速だ。これも三条大橋まで続く。


そして私の行ってみたい場所に三条大橋が加わったのだった。
意外と晒し首の名所だったらしいが・・

気になった言葉はすべてゴロゴロしながらクイズ番組を見ているときに出てきた。
連続で問題が出されるってのは凄いことなんだなと思いました。


以上