読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

全く活用していなかったマンションのベランダの活用方法を考えてみる

検討系通常ブログ 住宅関連

f:id:kimanaval:20160725204833j:plain
私は賃貸マンション住まいだ。

決して狭い部屋ではないのだが、ロードバイクが室内に2台置いてあったり、洗濯物を大量に室内干しするためのキットに場所を奪われ、どちらかというと狭い空間で暮らしている。

そんな中、スカスカなスペースがある。

察しのいいあなたは気が付いただろう。

そうベランダである。なんせタイトルに書いてあるのだ。

ベランダは賃貸の割りにそこそこスペースがあり4畳分くらいあるんじゃないかと言うところだ。

今の用途は、エアコンの室外機を置いているのみだ。
いろいろ干さないの?と思うかもしれないが、マンションはそこそこ交通量のある通りに面しており、排ガスで汚れそうなので、あまり外には干さない。

そのため、完全に使えない空間と化しているベランダをなんとかして役立てたい、というのが今回の検討課題となる。

■ネットで探したベランダの活用方法

・テーブルとイスを置いてオシャレカフェ化する系
プランターを置いて野菜を育てる系
・物置化
・夜景を見る派
・ソーラー発電
・ゴーヤーでカーテン
・BBQ

なぜだ。参考になりそうなものが見つからない。
「ベランダ 最強」「ベランダ 究極」「ベランダ 無敵」「ベランダ パネェ」とか色々探してみたけど、上記くらいしか出てこないのだ。

更に探す。「アルティメットベランダ」、「ベランダ ゾンビ」等々。
ちなみにゾンビが下から上がってきたら、ベランダから叩き落とすといいらしいことを学んだ。

まだまだ案はある。「ベランダ ビッグバン」「ベランダ ダークマター」。
・・・結局どんなに探しても、上記くらいしか出てこなかった。

■なにかできないか検討してみる

・テーブルとイスを置いてオシャレカフェ化する系
⇒排ガスが・・・

プランターを置いて野菜を育てる系
⇒排ガスが・・・

・物置化
⇒これは第一候補になると思う。

・夜景を見る派
⇒排ガスが・・・

・ソーラー発電
⇒これは第二候補になると思う。

・ゴーヤーでカーテン
⇒マンション規約でNGっぽい

・BBQ
⇒排ガスが・・・


とりあえず「物置化」と「ソーラー発電」を押さえておくこととした。

■今の家の困りごと

・収納が若干足りない
・車が若干うるさい

このあたりだ。

となると、狙いは一択。「物置」 兼 「吸音」 もしくは 「遮音」だ。

なお、ベランダは災害時の避難経路となるため、脱出時の障害になるものを置いてはいけないらしい。
あとは○×形式で置いていい物・悪い物が明確に決まっているわけではなさそうで、避難の邪魔にならないよう常識の範囲で、という形のようだ。
邪魔にならないというのはすぐどかすことが出来なければならない。

■ベランダで使えそうなもの

調べていくと、隣のベランダとの隔壁を破り、災害時スムーズに脱出できなければならない、という視点だと、まともなサイズの物置は無理そうだ。
せいぜい、スーツケース大のものだろう。

「物置」はこれくらいしかなかった。メタル製の物置はサッと動かすことが出来ないため、このあたりが限度だろう。

しかしこれではほとんど収納の足しにならないのである。
プラスチックの灯油タンクが4つ入るくらいなので、災害時の水を溜めておくくらいしか用途が無さげだ。

となると吸音、遮音の方向で考えるしかない。
まず出てきたのがこれ。音を遮るというか、「ベランダ目隠しシート」である。めちゃくちゃ安いが作り的に汚れがものすごく溜まりそうな予感がしている。おそらく迷った末に買わないだろう。

ちょっと憧れたのが「サンシェード」だが、これもマンションの規約によっては撤去要請されてしまうらしい。しかし、これなら日陰が作れて音も多少カットできて、いいことづくめである。
今度管理会社に取り付けOKか聞いてみたいと思った。


適用なことを書いているようで、実は会社の昼休みすら使って本気で検討していた。
しかし、道路に面していたりで「シャレオツ用途に使えないベランダ」は本当に使い道に乏しいものだと思った。

自転車を置くなどは候補ではあるが、私のロードバイクはクロモリで、大切に室内保管してあげたいのだ。

こうなったら都市ガスで駐車場無料の物件があったら、怒りの引っ越しをしようかと思えてきた。

ベランダを活用している人がいたら、教えてほしい・・・


以上