30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

2016年5月28日にブログを始めてから今までの動きをまとめる

f:id:kimanaval:20160716132415j:plain
このブログは、30代になって、結婚もして、仕事も特に変わったことがなく、淡々と過ごしている毎日に何らか変化を加えたくて始めた。

これまでまともにブログを書いたことがなかったので、このはてなブログの仕組みもわからなかったし、そもそも何を書くべきか、それすらも手探りでスタートしている。
手探りをしすぎて、今では書きたいことを適当に書くのが一番楽しく書ける、というのがわかったので、そうしている。

とりあえず1ヶ月半ほどが経過したので、今思っていることをまとめておいて、半年後にくらいにこれを自分で読んで、「なんだこの甘ちゃんは!」プゲラしたいのである。



写真も無料素材で拾ったり、旅行が好きなのでこれまで自分で撮った写真も「exif情報」を消せば使えるなんて、結構勉強になった。

それに色んなネタを探すようにもなり、美味しかった食べ物や貰い物のお菓子など写真で記録しておいたり、おススメできるものだったら、やや失礼ではあるが貰いものお菓子の価格を調べて、メモしておいたりしている。
きちんとメモして記録に残すことが増えたのは記憶力が弱い私にはちょっと進歩ではないかと思っている。

さて、このブログは2016年5月28日にスタートした。ちょっとこれまでの動きを振り返ってみる。

■2016年5月28日からの振り返り

ブログに対して

正直なところ、どういうわけかブログを書くのは面白い。
面白そうなことを見つけたら、調べ、文章にする一連の流れがそれなりに集中力を使うからなのか。
そして未だにブログが続けられているのはちょっと自分でもびっくりしている。

プレビューについて

プレビューは、というと全然増えてない。
2016年5月28日~2016年7月15日まででプレビュー数は240回。
日数で割るとおおよそ1日あたり5回のプレビューである。

感覚では、1日7~8もいけば良いほうってレベル。
少ないときは0とか1だったりもする。

勉強になったこと

無料ブログの仕組みがおぼろげにわかってきた。
 ・写真はどう投稿するのか
 ・写真は自分で撮ったものはExifを消すこと
 ・ネットから無断で使うのはNG
 ・写真は素材サイトが便利
 ・CSSCascading Style Sheets)ってのもどんなものかザックリわかった
 ・でもCSSを自分でいろいろやるのは大変そうで結局ネットのサンプルをアレンジしている

少しだけ行動も変わった。
 ・日ごろ撮ったどんな写真がブログに活きてくるかはいまだ謎で撮る量が増えた
 ・この商品が出たらその後どうなるか、と次の展開を見るようになった
 ・何かの出来事が起きたらその後どうなるか、考えるようになった
 ・おいしかった食べ物、おいしかった貰い物のお菓子なども記録しておくようになった
 ・スマホのメモとオンラインストレージはめちゃくちゃ活用できるようになった
 ・色んなものの正確な価格を調べるようになった(ふるさと納税の品や、贈答用の菓子まで)
 ・電車の暇つぶしがゲームから、情報収集とブログ書きに変わった

お金への連携について

Amazon楽天
 ・当然0円である
 ・Amazonは2回審査に落ちた
 ・でもAmazon文章を増やして複数回トライして無事認証された
 ・某社アドセンスはてなブログではサブドメイン扱いになってしまい申請できなかった。
 ・無料が良かったためBloggerでアカウントを取り、記事を10個くらい書いて申請したが落ちた。
 ・その後も記事を増やしていき、20個を超えたが、4週間経っても「審査中」のままだった。
 ・メールを送っても返事がなかったため、バグ?と思い、Bloggerの全部の記事を下書きに戻した。
 
・・・すると翌日にはメールが入っており、「不十分なコンテンツ」とされていた。
もうBloggerでは書かないでおこうと思っている。
Bloggerから引き上げた文章はこっちで有効活用しようと思う。


鳴かず飛ばずではあるが、あと1年くらいは書くことをとにかくやっていこうと思った。
(こんなんでも会社でのメール文や通知文を書く能力を含めて、多少ながらプラスにはなっていると思えるのだ。)

ちなみに、私のブログを書く流れは下記の通り。

①ネタを思いついたらスマホにメモ
②メモを数日経っても文章にしたい、と思ったら、タイトルを考え、はてなブログの下書きに入れておく。
③気分が乗ったらその場で冒頭を書く。
④毎日の通勤で沢山の下書き集の中から書くものを決め、書けるだけ書く。
⑤毎日の通勤で書いた内容を軽く手直し。
⑥自宅で画像を貼り、全体調整をしたり、Amazon楽天リンクを貼る。
⑦自宅か通勤電車か昼休みになんとなく全体チェックし大丈夫そうなら投稿。

①~⑤はスマホ、⑥、⑦の自宅ものだけはPCを使っている。

ちなみに日々メモをしていると書こうと思ってることが溜まりに溜まって、タイトルだけ決めたような下書き集が50記事くらい溜まっている。


以上