30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

QUOカードの最強の使い道を考えてみた件

f:id:kimanaval:20160708223215j:plain
我が家にはQUOカードがそこそこある。

実は6000円分あるのだ。

この6000円分はすべてもらい物なのだが、何かに使おう使おうと思っているうちにかなり塩漬けになっていて、そのうち存在自体忘れてしまうんじゃないかと思い始めている。

当初はコンビニで売っているカップラーメンを買い占めて、最強カップラーメン王座決定戦をやろうとか、コンビニのチキンを複数社分購入して、コンビニチキン王座決定戦をやろうとか、やっぱりコンビニコーヒー天下一武道会やる?とか思っていたが、結局使わずじまいだった。

なんですぐやらなかったかと言うと、コンビニは定価売りのためコスパが悪く感じてしまったからである。

私の持っているQUOカードに期限はないようだけど、「思い立ったが吉日」なので、最強の使い道を考えてみて、近々である程度使ってしまおうと思っている。

QUOカードが使える店一覧

まずはどこでQUOカードが使えるかを正確に把握していく必要がある。
もらい物だけど、できるだけ有効活用したいと思っているのである。

QUOカードのホームページから、どこで使うことが出来るか、図説を引っ張ってきた。

f:id:kimanaval:20160708224425j:plain
f:id:kimanaval:20160708224436j:plain
上記以外にもちょいちょい書店はある。一部TSUTAYAとか。
f:id:kimanaval:20160708224505j:plain

※引用:QUO CARD 株式会社クオカード HP


この一覧を一つ一つ紐解くことで最強の使い道が絞りこめそうな気がしてきた。

コンビニエンスストア

コンビニで何を買うかを考える。「コンビニでしか買えないもの」「コンビニで買っても値段が変わらないもの」

・飲み物⇒やっぱりスーパーで買うほうが安いよな・・・
・カップラーメン⇒ドラッグストアか格安スーパーのほうが安いよな・・・
・から揚げ⇒冷凍食品のほうが安いよな・・・
・栄養ドリンク⇒これはそこそこ戦えるかもしれないが、ドラッグストアの特売エスカップは超安い・・・
・雑誌、マンガ⇒これは勝負できる!が、私はすべて電子化している。
・コーヒー⇒安いと思われる。これは本当に買いかもしれない。
・肉まん⇒チルド肉まんはコンビニと比べると異次元の安さ。
・弁当⇒自炊かほっともっと、オリジンの勝利と思われる。
・飲み物⇒格安スーパーが安い・・・

私の結論、QUOカードはコーヒーを細かく買う以外、コンビニで使うべきではない。


ファミリーレストラン

ガスト、バーミヤン夢庵・・・~デニーズまでさまざまである。
となると、家ではそうそう作ることが出来ないメニューを頼むことで金額以上の満足を得ることができるのでは?
と思い、各社メニューの中で「これは家では作れないだろう」「冷凍食品もあまりないだろう」というものを調べてみた。

①ガスト(何度も行っている)
アブカドシュリンプサラダが649円!?高い、しかも税抜きで・・・。自炊なら、とか考えてしまうのは私が貧乏性すぎるのかもしれない。スペイン産ワインがグラスで99円!?あれ・・・これは外食にしては安すぎる。素晴らしい。
カツカレー749円というものがあった。私は揚げ物が苦手だ。小麦粉、卵、パン粉をバサバサやり、大量に油を使うのが非常に手間なのだ。だからどうしてもカツが食べたければ・・・なんて思ったが、カツで考えればより安価な「かつや」が存在するのである。
そしてスーパーの惣菜でも安価で購入することができる。

バーミヤン(複数回行っている)
軽く自炊で作れないものばかりで衝撃を受けた。バーミヤンに行きたい!純粋にそう思ってしまったのである。
ビンチョウマグロの秘醤ソース499円。秘醤ってなんなのか!
油淋鶏599円。私の苦手な揚げ物だ。
マーラー担々麺649円。ちょっと気になったが冷凍食品ベースで作れそうな気はした。
中華おこわハスの葉包み299円。もち米と考えると若干自炊にはハードルを感じた。

夢庵(2回行ったことがある)
もちの天ぷら229円。面倒な天ぷらだ。そして餅も大抵家にはない。そして餅は少量の購入がしにくいものである。
他、ひれカツ、竜田揚げ、てんぷら類がありかと思ったが、やはりスーパーの惣菜でも勝負できるだろう。

グラッチェガーデンズ(行ったことない)
グラッチェとはイタリア語でありがとうである。え?ガーデンズ!?ここで英語?
鴨のコンフィ599円、これは店でないと食べられないものかもしれない。気になる・・
と思ったが、割と出落ちでそれ以降のメニューは自分で作れそうなものが多かった。
食材調達が大変そうなのは手長エビくらいだった。今度手長エビが買えそうな店を探そうと思った。

藍屋(行ったことない)
名前は聞いたことがあるが、行ったことがなかった。メニューを見ていると家で作れないことはないが、非常に手が込んでいてちょっと作るのは数時間コースだな、と思うものが多かった。
すかいらーく系の和食高級ラインの店舗らしい。
でも本気で食べたら2人で6000円くらいいってしまいそうなので貧乏性のため行けないと思う。
いやむしろこういうところにQUOカードは使うべきなのか。。。
f:id:kimanaval:20160709165146j:plain

⑥魚屋路(ととやみち)行ったことない
店舗を見たこともない。メニューを見てみると、120円2貫~あるが、260円2貫がボリュームラインにて、スシローの上位互換と思われる。特殊なメニューもない。ううむ・・・スシローや、くら寿司、はま寿司で良いと思ってしまう。ちょい上位ならガッテン寿司だ。
f:id:kimanaval:20160709170206j:plain

ステーキガスト(行ったことない)
熟成赤身ステーキは熟成肉を食べたことがない私としては気になるところ。
しかしステーキガストでしか熟成肉を食べたことがない人になってしまう気がして、少しの躊躇がある。
1599円で熟成肉が食べられると言えば安い。ちょっと有名店だと軽く3000円は取られるのである。

デニーズ(最近は行っていない)
最近高級ラインにシフトしているといわれるが、メニューを見た感じではそんなに昔と変わらない印象があった。
しかし、自分で作れなかったり冷凍食品などでなんとかならないメニューが少ない。
高いガストという印象だ。ジョナサンとキャラクターが被っている!?

結論、一番使い道を思いついたのはバーミヤンだった。しかしあえてQUOカードを優先的にバーミヤンで消費するかと言われるとNoとなってしまう。


ドラッグストア

個人的にはこれが大本命である。
おそらくここで使うのだろう。シャンプーやボディソープ、歯磨き粉までコンビニより割安で購入できる。最高峰の価格帯であるビッグAやアコレなどと勝負すると分が悪いが、それでも定価売りからするとディスカウントが入っている。
そして、ロキソニンバンテリンクリームなどの医薬品関連は、マツモトキヨシあたりが安値だろうと思っている。
マツキヨのネットショップを見ていると飲料、食品はそんなに安くない。

結論、QUOカードを生活用品の足しにするならドラッグストアはかなり正解に近い。


本、音楽

定価売りが多く、また店舗では本の品揃えが微妙にて、正直なところamazonなんかで購入してしまう。
更に本は持ち歩きに不便で場所を取るため電子書籍にする。音楽もCDがあってもCDをいちいち入れ替えるのも面倒にて、レンタルでMP3にするかかダウンロードだ。
私にとってQUOカードを使う余地がなかった。


ガソリンスタンド

大本命のうちの一つ。ただし「一部店舗」だ。
ガソリンは原油価格中心に相場変動しているが、基本的に安売りがあまりない。そして安いからと言って遠くのガソリンスタンドに行けばそこに行く途中の道のりでガソリンを消費して、結局大したプラスにはならない。
安くする方法はプリペイドカードで、ガソリンスタンドをエネオスなどに固定して安値を引き出すか、専用のクレジットカードを使う必要がある。
ただし私は2ヶ月に一回くらいしか給油しないため、これらは持っていない。通常のクレジットカードで還元率1%を持っているだけである。つまりその分をQUOカードに当てるのは最高の使い道でもある。

今日、近場のエネオスに行って、QUOカード使えますか?と聞いたら、「使えません」と言われました。
・・・チッ。一部店舗・・・・

結論、今日使おうかと思うほどいい使い道と思われる。

ホテルリゾート

場所が限られすぎていて、ここに泊まるなら家に帰る。
外に二人で泊まったりしたら1万じゃ済まない。
東京に遠方から来る人限定の使い方と思われる。


ショッピングセンター

ABIKOショッピングプラザしか使えないが、ここはショッピングセンター内にQUOカードが使える店が大量にあるため、かなり有効な使い方ができると思った。しかし我孫子への電車賃がかさむのであった。
カルディ、ケンタッキー、銀だこ、リンガーハット、クリーニング、ABCマートサーティーワンからオリヒカまで使える。
近場の人はここで使わない手はなさそうだ。何か買おうと思ったときに現金の代わりに使用できる。

最終的な私の見解

我孫子住まいの人はABIKO使用
②車乗っててたまにしか給油しないため、プリカやガソリン系クレカを持っていない場合は給油に使う
③マツキヨ他ドラッグストアで使う

①、②、③と書いたが、割とどれも僅差のため、どれで使っても大差ないかもしれない。

以上