30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

梅雨だし、最近雨多いし、防水の靴が欲しくなってきた

f:id:kimanaval:20160621215410j:plain

最近雨が多くなってきたように思える。

私は雨があんまり好きではない。特に休日に雨が降って行動が制限されるととてつもなく損した気分になってしまう。

「休日に雨が降ると行動が制限される?」

当然休日に雨が降ると行動が制限されてしまう気がするが、なんでなのか、と言われるとちょっと困ってしまう。

濡れるから?濡れると行動ができない?となってしまう。もはやアンパンマンである。



昨年秋頃、台風なのに会社に行かないとならない絶望から、色々と休む理由を考えた。
だがいくら考えても、台風で会社行きたくないから仮病??と思われそうで、結局は会社に行っている。


そういえば私は10年ほど会社勤めしていて、その中で仮病を使ったのは二日酔いの時くらいである。
普通ならもっと仮病を使い込むと思う。それに引き換え私はなんと我慢しているのだろう・・・
自分で自分を褒めてあげたい。



ところで私は朝起きて雨だと、今日は雨か会社行きたくないな・・・
と思ってしまうタイプだ。

やはり雨のときは普段より二割増しくらいで会社に行きたくないと思う。
正直、朝起きて最初に思うことは「今日は会社休もっかな」だ。

しかし、スマホのアラームが鳴ったあと、本当に起きないと、ライデンが唸るのが恐ろしすぎて、きちんと起きてしまう。
ライデンへの恐怖心で起きることはもはや確定しているのかもしれない。
ライデンが鳴るのは本当に怖いのである。

私の使っているのはフルアタックモデルのスーパーライデンだが、安いのもあるっぽい。
あまり心臓に良くないのでどうしても起きられない人以外は不要と思う。

RAIDEN (ライデン) 目覚まし時計 クオーツ 大音量ベル音 NQ709P

新品価格
¥1,673から
(2016/6/22 20:39時点)

SEIKO CLOCK(セイコークロック) RAIDEN(ライデン)大音量デジタル電波目覚まし時計(白) NR532W

新品価格
¥1,154から
(2016/6/22 20:39時点)


雨の話から、どうしても会社に行きたくないという話にすり替わってしまったが、現実問題、雨が降っていても会社には行かなければならない。
つまり、なぜ雨だと会社に行きたくないのかを解決する必要があるのだと思った。

昔は、身体能力を極限まで鍛え上げて、雨粒を全部避ければ良いと思っていたが、今は普通の人間の考えだ。

じっくり思いつく限りの雨で会社に行きたくない要因を列挙する。

・濡れるから
・混んでる電車で傘をパチパチ当てられるから
・車が横を通るとき水が霧状になって降り注ぐから
・湿度が高くべたつくから
・道がすべるから
・寒めもしくは蒸し暑いから
・気圧が低いから
・風が強いから
・雨独特の香りが嫌だから
・雨音がうるさい
・空が暗いから
・傘で片手が使えなくなるから
・髪がバサバサになるから
・視界が悪いから
・洗濯物が心配だから
・電子アイテムが濡れて壊れるリスクから
・濡れたものを放っておくとカビるから
・自転車のブレーキが効きにくいから
・電車通勤に切り替える人で電車が混むから

この中で「濡れるから」の要素を抜かしてみるとどうだろうか。

どこまで会社に行きたくないか。やはりびしょ濡れになって、会社についてもべとついて気持ち悪いからがすべてなんじゃないかと思った。
では、何が濡れるのが嫌なのか。

・髪の毛
・靴(靴下)
・スラックス
・上着
・鞄

個人的には、髪の毛、靴(靴下)が圧倒的と思った。


つまり帽子をかぶって防水靴を履けば、会社に行きたくない気分は多少マシになる気がした。

防水靴は一度東京靴流通センターで買おうとしたものの、ちょっとデザインが野暮ったくて買えなかったので、このあたりを狙っている。

(タケゾー)TAKEZO ビジネスシューズ スリッポン スリップオン ローファー メンズ 靴 防水 防滑 防臭 幅広 3EEE 脚長 25.5cm(26cm相当) tk...

新品価格
¥2,980から
(2016/6/22 20:47時点)


[ジービー] GB 完全防水 ウイングチップ ビジネスレインブーツ GB3139 DBR(ダークブラウン/M(25~25.5))

新品価格
¥3,150から
(2016/6/22 20:49時点)


3M スコッチガード 塗る防水靴ガード 革靴用 70ml SG-P70 クツ


風に強い 傘 3つ折り 折りたたみ傘 10本骨

帽子?それは蒸れるからダメである。ダメージがでかすぎる。。




以上